MotoGP

ロレンソ『実に満足したPPの1つ』2016バレンシアGP

『ロレンソ:実に満足したPPの1つ』

lorenzo3 (1).jpg


★11月12日(土)ヴァレンシアGPで、ヤマハでの参戦最後となるホルヘ・ロレンソ(ヤマハファクトリー)がPPを獲得した。

★ロレンソ選手のコメント。
「最高タイム獲得は好リザルトだけど、重要なのはレースの方ですから。タイヤに対しても路面に対しても、信頼感がきっちりありました。実は、コースに出る度に良くなっていってたんですよ。特に、試してみた策のすべてがポジティブな手応えでした。」

【今回はミシュランタイヤに裏切られなかった…】
「午後の天候は今回のタイヤには理想的でしたね。やっと今回、トップに到達するために求めてきた自信が掴めましたよ。」

【日曜レースの優勝候補だが…】
「柔らかめタイヤ&そこそこ程度の燃料で1周走るのと、30周回を連続走行するのは別物だから。それぞれの策で高い戦闘力を出せてるんで、明日はどんなチョイスがベストか様子をみないと。」

【どんなレースになって欲しい?】
「ドライ路面ですね。みんな、ウェットは避けたいと思いますよ。今のところ僕は好調だし、明日もこのまま行けることを願ってます。」

【予選システムがちょっと新しくなるかも…なんて噂があるが…】
「現行のレギュレーションでOKでしょ。変える必要があるとは思いませんが。」

【ヤマハでの初PPと今日のPPを比べると?】
「2008年のが予期せぬPPでした。FPから戦闘力は高かったんですけどね。実のところ、全然期待してなかったんですよ。実際、かなり満足してね。まさにそんな感じで。現在の方が経験も上で、都度々、どんな風に享受するのがベストか分かってきてますしね。」

【予選後、パルクフェルメでメモを受け取っていたようだが…】
「タイムリザルトです。いつも受け取ってますよ。」

【レース優勝と総合3位獲得はどちらが重要?】
「レース中、どう言う風に展開していくかですね。特にヴィニャーレスの順位ですよ。彼がどの辺りにいるかが大きいでしょう。当然、表彰台のてっぺんに上がりたいし…でも、総合3位が二の次と言うわけではありません。」

【来季、ヤマハテック3でモトGP参戦するザルコ選手にアドバイスは?】
「ヨハン、気をつけろよ(笑)。モトGP機は電制システムが多用されているが、慎重が第一だから。」

【この9年間、何回ぐらいベストマシンに乗っていると思った?】
「2008年はベストマシンだったし、ブリヂストンはミシュランより安定しているところを見せてましたね。2009年もヤマハ機は強かったし、2012年や去年も同様。ほとんど(9年間の)半分ぐらいでそうでしたよ。」

(2016年11月12日『Gpone』記事参照)

[amazonjs asin=”B00KKFYCLI” locale=”JP” title=”幸せの黄色いてるぼう ジェットヘルメットキーホルダーセット ヘルメットカラー:ブルー”]

ヤマハで最後のてるてる坊主クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP