MotoGP

ロッシ語る:2016年、ロレンソ、マルケス、ヴィニャーレス…etc

『ロッシ:2016年は残念、ヴィニャーレスよりペドロサが良い』

Schermata 2016-12-04 a 01.25.37.jpeg


★ヴァレンティーノ・ロッシがラジオ放送『Deejay Chiama Italia』に出演し、今シーズンについて次のように振り返った。

「今年、タイトルが取れなかったのは残念だが、正直なところ、去年、取れなかった方がもっと残念でしたね。今年はちょっとツイてなくて…去年の不毛なアレを引きずってしまい、いまだにスッキリ立ち直ってはいないんですよ。へレス戦で今季初優勝を獲得するまではキツかったですね。 」

【ムジェッロ戦でのエンジン故障もあったし…】
「タイトル争いの分け目になってしまいました。あの故障がなかったらタイトル争いの渦中にいれたのに。渦中にいれば話は変わってくるもんでしょ。30ポイントも離されてたら話は簡単だろうが、まだ5ポイント差で喰いついてるのなら相手にはなにかと厄介になってくるわけだし。」

【貴方が新チームメイトにヴィニャーレス選手を選んだ?】
「まさか!ペドロサみたいな選手の方が良いですよ。もうちょっと年がいってる方がね。その方が問題も少なく済むかもしれない。マーヴェリック(ヴィニャーレス)なんかは最低でもそれ以上だから。でも、感じは良いですけどね。ホルヘ(ロレンソ)との関係は昨シーズン終盤で駄目になってしまったから。僕らはあまりにも激しく対立してしまった。あれ以降、関係は修復されなかったですね。ただ、(今年のヴァレンシア)最終戦の後、僕をハグしに来て、『ずっと敬意を抱いていた』って言ってくれたんですよ。あの瞬間は良かったですね。」

【マルケス選手との関係は?】
「幸い、チームメイトではないから。2015年は彼の側面がけっこう露出してしまったと思いますね。仕事上の関係以外、僕らの間にはもう何も生まれないでしょう。いずれにせよ、本当にビッグライダーではありますね。本当に強いですよ。決して諦めないし、勝利を目指して全力でぶつかっている。新世代のライディングだし、それにスタイルが独特だから。肘擦り走法で、しょっちゅうフロントが切れ込んでるのに転倒は免れてるしね。ちょっと強すぎかな。あそこまで強くない方が嬉しいんですけどねぇ。」

【ライダーとしてのロッシ選手自身については?】
「20年経っても今なおマシンに乗っていて楽しいんですよ。まぁ、そうじゃなかったら家に居て、他のことをしてるんだろうしね。その他諸々については、ちょっと疲れますけどね。」

【レース前の食事メニューは?】
「トマトソースのパスタ一皿…けっこう軽くね。トマトは家から直接持って来てるんですよ。フランカさんってご婦人が作ってくれてるんです。」

【衣服関係は?】
「最後の方のレースはちょっと寒いんで下にサーマルシャツを着てます。(キャリア序盤は)『Gazzetta』の新聞紙を巻きつけてましたけどね。」

(2016年12月01日『La Gazzetta dello Sport』記事参照)


2015年の件…
ロッシ心の友ウッチョさんもねっとり語っております。
詳しくはこちらのメルマガで、どうぞ。
note』なら『Vol. 120』だけを、1回分100円(外税)で読めます。プリペイドカードも利用可能。

【特集:ロッシ心の友ウッチョとは何者か?】[2016年12月01日 Vol. 120
●職業?『ウッチョ』です!
・具体的にどんな仕事?
・ロッシとは幼稚園からの付き合い
●ウッチョ『VR46ライダーズアカデミー』を語る
・ロッシに勝てる4選手
・『VR46ライダーズアカデミー』に入れる資質とは?
●ウッチョ『2015年タイトルの半分はロッシのもの』
・ロッシにはきちんと意見する
・2015年の件は一生忘れてはいけない
・『ロッシのポスターを部屋に貼っていた』なんて言うライダーを信用してはいけない
●ロッシ、引退後は?

まぐまぐ』なら12月31日までに登録すると12月分が全部無料で読めますよ。

[amazonjs asin=”B0038JU3SY” locale=”JP” title=”FLOSOあったか防寒保温下着肌着サーマル長袖インナーTシャツトップス男性用 (M) (チャコールグレー)”]

暖かくしてねクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. MISAMARI より:

    (新聞紙、とても暖かいので、野外宿泊または緊急の際に衣服の間に挟むのもおすすめです。)

    ロレンソとのハグは良かったですね。ロレンソミュージアムにはロッシのつなぎがあるみたいですし、こうやって
    関係は少しずつ変わっていくんでしょうか。

    それにつけてもラジオ局のマイクスタンドが素敵です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP