MotoGP

ロッシ『今回の2位は授かり物』2017ムジェッロGP

『ロッシ:今回の2位は授かり物』

rossi-sab_1.jpg


★6月3日(土)、ムジェッロGP予選でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が2位を獲得した。

★昨日は、体調もふるわず、マシンのパフォーマンスにも満足していなかった。

★ロッシ選手のコメント。

モトクロス転倒事故の後、この1週間は厳しかった。正直なところ、1日(木)まで参戦は無理だと思い、かなり落ち込んでたんですよ。今、こうしていられるなんて授かり物みたいなもんでね。ファンのためにも100%頑張りますよ。」

【『スプーンシュート』しそうな勢いだったが…】
「モトクロス転倒事故の後、あのヘルメットのアイデアが出てきたんですよ。ベッドで身動きできない状態でTVを観ていたら、(フランチェスコ)トッティのキャリアについての番組をやっていたんです。そうしたら、ある友人に『日曜日は、ヴァレがスプーンシュートをやりなよ』ってからかわれて。それで、すぐに『これだ!』って、ピンと来たんですよね。それに、トッティは近年のイタリアスポーツ界における重要人物だし、僕にとっても憧れのヒーローですからね。」

【昨日は楽観的には構えていなかったが…】
「昨日は厳しかったですからねぇ。痛みのせいで集中できなくなってしまい、それにマシンのことも心配だったし。あのル・マン戦の後だから、然るべき方向に進んで来てるのかどうかを確認しなければならなかったんですよ。」

【そして、今日は好調となり…】
「勝負に出るための札が揃ってることは分かってました。良い改良が加えられていたし、速く走ることもできてましたから。FP4の『Correntaio』コーナーでだけミスってしまってねぇ。膨らんだら、汚れた箇所に乗って転倒してしまったんです。さいわい、セカンドマシンだったんですけどね。あまり気に入ってない方なんですよ。」

【身体の方も回復してきている?】
「操縦してる時には、もう痛みませんね。ただ、体力回復にはけっこう時間がかかるでしょう。昨日から今日にかけて同様、明日は更に良くなって欲しいもんですね。」

【体力は保ちそうなの?】
「とにかく、ムジェッロは体力勝負のトラックだから。モトGP機の操縦も然り。この暑さの中で走るのは、体調万全のときでさえキツいもんだから。僕の体力面はですね…今のところ、通常の15〜20%増しで大変ですね。明日は速く走ると共に、最後まで体力を温存していくことも重要でしょうね。楽な話ではないだろうけど。」

【レースでアドレナリンが出たら楽になる?】
「きっとね。けっこう、それは大きいもんですからね。あと、ここは特別なサーキットだから。僕はツイてましたよ。世界中にファンはいてくれるけど、ムジェッロでは走ってる最中にもその姿が見れるから。」

【目標は?】
「表彰台争いができれば良いなぁ…と。まぁ、僕の調子次第ですかね。」

【どんなレースになりそう?】
「表彰台争いができそうな選手は多いですね。優勝って話じゃなければ、少なくとも6〜7人はいるかなぁ。ドゥカティ&ホンダ組、それからヴィニャーレスが有望ですね。」

【チームメイトがここまで強いのが、若さを保つ秘訣?】
「僕はもっと遅いライバルの方が良いんですけどねぇ(笑)。何年もロレンソとチームを組んできたけど、多分、マーヴェリックの方が強いんじゃないかなぁ。
ある面においては何かと厄介だけど、別の面においてはモチベーションを高く掲げておけますよね。」

(2017年06月03日『Gpone』記事参照)


[amazonjs asin=”B00ZU8WJ4W” locale=”JP” title=”人気 黒色モンスターエナジー自転車男女使用メンズ ワンサイズハット 帽子バイザー”]

ホームで雪辱大祈願!
[threecol_one]いいね!Prego[/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP