MotoGP

マルケス鵜呑みにせず『ヴィニャーレスは来る!』2017バルセロナGP

『マルケス、鵜呑みにせず:ヴィニャーレスは明日、1列目に来る』

marquez4.jpg


★6月9日(金)、バルセロナ戦FP1/FP2ともにマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が首位を獲得した。

★FP2ではイエローフラッグ提示の際(バズ転倒)に減速しなかったことで最終ラップ記録を無効とされたが、首位タイムであることに変わりはなかった。

★マルケス選手のコメント。

【タイヤについては未知数だが…】
「テストの時に色々なタイヤを使ってみたんですが、その作業の印象が良かったんですよ。今回は1種類のコンパウンドだけですが、ポジティブだってことは分かりました。ミディアムタイヤは右側は良く機能してるけど、左側が柔らかすぎではありますけどね。とにかく、手応えは良いんです。明日、ハードがどんな感じなのか確かめてみます。気温が上がるようですからね。」

【今回の非対称タイヤは何が変わったの?】
「今回は6種類じゃなく3種類なんですよ。おかげで、より確かになりました。ただ、選択が厄介にはなりましたけどね。」

【マルケス選手が逃げ切るようなら、ヤマハ勢が追うこととなる…】
「サーキットによっては、他のマシンよりも既に上手く仕上がってるマシンと言うのも出てくるわけでね。例えば、ヤマハはル・マンでテストをしていたから、(ル・マンGPでは)最初から戦闘力が高かったでしょ。明日は、グループがもっと団子状態になるでしょう。」

【ヤマハ勢ではヴィニャーレスが下位にいるが…】
「予選セッション最後には、マーヴェリック(ヴィニャーレス)は1列目に来ると信じてます。バルセロナはタイヤがかなり滑るトラックなんですよ。でも、ヤマハ勢はペースが良いでしょ。10日(土)は気温が上がるはずだから、まぁ、何が起きるかお楽しみですね。」

【最後のタイムアタックでは転倒したバズ選手を上手く避けていたが…】
「あいにく、あの辺でタイムロスしてしまってねぇ。ローリス(バズ)が転倒したのが目に入ったんで、唯一、通れる地点を走ったんです。」

【FP1ではミラー選手の道案内をしていたが…】
「マンマ・ミ〜ア(笑)!一瞬、ギョッとしましたよ。僕の後ろに付いたのが目に入ったんで、シケインに差しかかったら追突して来るんじゃないかって思ったんです。てっきり、(ミラーが)その辺りを真っ直ぐ突っ切るもんだと思ったら、別の方向に行ってしまって(冗)。」

(2017年06月09日『Motorsport.com』記事参照)


辛抱して会計士モードで走ると、5位〜6位になってしまうマルケス選手。
「タイトル争いをしている選手がトップ5なんて駄目だ!」と、ぶちまけておりました。
詳しくは、こちらのメルマガでどうぞ!
『note』なら『Vol.144』だけを、1回分100円(外税)で読めます。プリペイドカードも利用可能。

【2017 ムジェッロGPまとめ ドゥカティ&ヤマハ、ホンダ】[2017年06月09日 発行 Vol. 144

●ホンダ不調はミシュランのせい?:マルケス「トップ5なんて…」
・マルケス「タイトル争いをしている選手はトップ5でもダメ!」
・ペドロサ、クラッチロー道連れ転倒まとめ
・ホンダ絶不調はミシュランのせい?

無料で読みたい人は『まぐまぐ』を登録して、6月30日までに解約しちゃって。

[amazonjs asin=”B00600J4LA” locale=”JP” title=”マルちゃん正麺醤油味 5P×6個”]

ホームレースでやる気満々!
[threecol_one]野望いいね!Prego[/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP