MotoGP

ロッシ『実力は12位より上』2017フィリップアイランドGP

『ロッシ:実力は12位より上』

rossi-ven (9).jpg


★10月20日(金)、フィリップアイランドGPでヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が、FP1を13位でFP2を12位で終えた。

★ロッシ選手はまったく落ち込んでおらず、次のようにコメントした。

「僕の実力は実際の順位よりも上ですから。」

【FP総合でトップ10外となり、予選1行きの可能性があるが…】
「(トップ10入りは)需要だったでしょうねぇ。特にフィリップアイランドは天候がコロコロ変わるから。素晴らしい順位とは言えないが、トップ陣からそれほど引き離されているわけでもないんで。首位とたったの0.7秒差でしょ。あいにく、タイムアタック用に柔らかめタイヤを履いた時、マシンにちょっとしたモディファイも施していて、それがイマイチだったんです。そうでなければ、もっと速かったから。」

【2月の冬期フィリップアイランドテストと比べたら、今日の方が遥かに良いし…】
「あれは僕のヤマハキャリアにおける最低テストの1つですよね。あれはストレスでした。とにかく遅くってね。今日は素晴らしい出来ではないが、マシンに乗っての手応えは良かったから。」

【ヴィニャーレス選手は反対のようだが…】
「僕がなんて言えばいいんでしょうね?
遅いようには見えなかったけど。と言うか、良いペースを出してたじゃないですか。」

【結局、ヤマハM1機の問題を解決したわけではない…】
「ヤマハでは、現在、うちがかなり厳しい状況にあるってことは分かってるんで。作業を続けてくれてますよ。今年末、なにか大きな改良が見られるのか…それとも、来年まで待たなければならないのか。」

【もともとの問題点はなに?】
「エンジンだとは思いませんね。短所はあるが長所もあるし、ずいぶん前から使っているコンフィグレーションだから。
ことによると、電制システムに集中すべきなんじゃないかって思うんですけどね。その辺はドゥカティやホンダよりも遅れてるから。特に加速ですよね。彼らはコーナー立ち上がりで、あまり苦労してないから。」

【とりあえず、今はあるもので作業を続け、上手く機能するようにしないと…】
「いくつかの点を調整できたら、改善できると思ってます。まだ思い通りのバランスにはなってないし、フロントを改善して高速コーナーをもっと速くしなければ。あと、今日はミディアムタイヤの作業もしてたんです。ただ、ソフトの方がポテンシャルが凄いように思うんで、レースに向けて選択肢の1つにはなるでしょうね。」

【茂木戦の転倒で強打した肩の具合は?】
「今朝は大変でした。右折コーナーが特にね。でも午後になったらもう良くなってきてたんで、明日もこの調子でいって欲しいですね。」

(2017年10月20日『Gpone』記事参照)


中須賀、青山、野左根選手のイタリア誌による成績・評価と、イアンノーネ選手のキス話とかは、『note』無料閲覧!!

[amazonjs asin=”4797393351″ locale=”JP” title=”体の痛みが13秒でスーッと消える! すごい整体”]

[threecol_one]またまた復活のロッシィィね![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP