MotoGP

ロッシ『引退するのが怖い…』

『ロッシ:引退するのが怖い、すべてが退屈になる』

rossi-viso.jpg


★ヴァレンティーノ・ロッシ(38才)とヤマハの契約は2018年末で終了するため、数週間後には契約更改の有無が取り沙汰され始めるだろう。

★ロッシ選手は1997年にロードレース世界選手権にデビューして以来、いまなお高い戦闘力を見せている。

★ロッシ選手が『BT Sport』のインタビューで次のように語った。

「引退するのがけっこう怖いんですよ。今のこの人生を愛してるし、すべてはモトGP中心に回っているから。モトGP機に乗ることがね。
いつかそれがなくなったら、何か他にやることを見つけないと。けっこう退屈になってしまうでしょうけどね。」

【『VR46ライダーズアカデミー』と言う次なる選択肢もできているが…モト2クラスでは生徒のモルビデッリ選手が総合優勝していたし…】
「こんなに面白いとは思ってなかったんですよ。若手ライダーと一緒に作業するって言うのは、まるでゼロから再スタートするようなものでね。最初は、(故マルコ)シモンチェッリに手を貸そうと思って、遊び半分で始めたことなんです。彼の事故の後、それがきちんとした形を取り始めてね。僕の今後のためのプロジェクトでもあります。実際にレース参戦するのとは違うけど、似たようなものでしょう。今も日曜になるとモト2/モト3のレースを観てますからね。自分のレースの前から、もうヘトヘトなんですよ(冗)。でも、ポジティブなエネルギーもびんびん伝わってきますからね。」

【現在はモト2/モト3クラスに参戦しているが、いずれモトGPも…】
「もしかしたら、引退後に考えるかもしれませんね。モト2/モト2クラスだと選手の成長を助けるって感じだけど、モトGPクラスの場合はまた違う作業になってくるでしょう。まぁ、将来的には有りかもね。」

【ロッシ選手の現役生活の方は?】
「目標は10回目タイトル獲得です。簡単なことではないが、不可能ではないから。第一目標がそれで、第二目標はレース優勝すること、第三目標は良いレースをすることですね。
20年間レースを続けてきて分かったことは、優勝後の12時間に味わう感触が大きなモチベーションになってくれるってことですよ。各種記録に重要性はないですね。」

(2017年11月20日『Gpone』記事参照)


ロッシ選手の愛用の腕時計とか、マルケス選手が自宅にプライベートジムを作った話とかは、『note』無料閲覧!!

[amazonjs asin=”B0754DYNQ5″ locale=”JP” title=”ヤマハ(YAMAHA) ニット帽 ロッシ VR46 ニットキャップ Monster&46ロゴ ブラック フリーサイズ Q1G-YSK-306-000″]

[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. 白波 より:

    さすがです

  2. 半世紀 より:

    貯えは充分でしょうから年俸安くてもマシン開発が出来るサードライダーのポジションがふさわしい?
    満腹になるまで走って欲しいですね❗

  3. maxtu より:

    引退するのが…なんて言いながらライダー育成、自チーム、ビジネスとか引退後の準備を誰よりもやってる気がしますが(笑)

    もし、来年に10回目タイトル決めたらスパっと辞めちゃうのかな?
    1年でも良いから万全のYAMAHA体制でSBK参戦して欲しいなぁ
    どれだけ観客が増えるか注目度が上がるかをみて見たい

  4. へも より:

    来年は無理だろうけど再来年はVR46で自らmotogpに参戦すればいいんじゃないかなあ。ドルナの支援付でヤマハがファクトリと同レベルなサポートをして。で、引退したくなるまで走り続ければいいよ。そうすればファクトリも新しいライダーを入れれるし、ドルナやファンだっていいと思うんじゃないの?

    • ヤマハファクトリー より:

      「そうすると俺たちの方が2ndチームみたいに見えちゃうじゃん…」

      • へも より:

        それはファクトリーの頑張りしだいだしいいんじゃない?セテがいたころのグレシーニとレプソルみたいなパターンもあるし。

  5. びーわさ より:

    フルタイムのライダーとしては引退した後
    オーナー兼監督としてチームを運営しつつ
    地元GPには50歳過ぎくらいまでワイルドカード参戦

    という道もありそう。

  6. ケム より:

    ドルナもロッシが引退した後が怖いだろーな。

  7. piakumi より:

    ロッシ、引退なんかしなくていいです!

    10タイトル目獲得することは、

    みんなの悲願でもありますから!!

  8. kai より:

    完全に引退する前に、8耐走って~!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP