夜間ウェットテスト、レース可能かどうか賛否両論:2018カタールテスト

Pocket

『カタール夜間ウェットテスト:レース可能かどうか賛否両論』

qatar-wet-002.jpg


★3月3日(土)、カタールテスト最終日の通常セッション終了後、トラック上に水を撒き、モトGP選手らによる夜間ウェットテストが行われた。

★昨年のカタール開幕戦では雨のためFP4〜予選セッションが中止された。また、2009年には雨のため日曜レースが中止となり、月曜日に行われた。

★同ウェット終了後の各選手のコメント。

ヴァレンティーノ・ロッシ
「僕は1人で周ったんですが、けっこう上手いこと操縦できましたよ。グリップも良かったし。」

マーヴェリック・ヴィニャーレス
「僕はOKだと思います。レースできると思いますよ。他の選手らの後ろを走ってたんですが、大丈夫だったから。僕はレースできると思います。」

ヨハン・ザルコ(ヤマハテック3)
「レースできると思いますよ。照明が路面に反射してしまうことが問題視されてたわけですが、大丈夫だったから。問題にはならないと思います。
グリップも良かったし、セッティングを調整すれば信頼感も出て速く走れるでしょう。雨が降っても、この暑さなら路面は速攻で乾くだろうし。」

マルク・マルケス(ホンダファクトリー)
「僕はけっこう良い感じでしたよ。ただ、縁石と白線がちょっと見えづらいかな。照明が反射するんで、いつもと同じ見え具合ではなかったです。
アスファルトは滑りやすくなるだろうけど、雨でもレースはできると思います。」

ダニ・ペドロサ(ホンダファクトリー)
「様子を見てみましょう。今日、この件についての話し合いがあると思ってたんですが、どうやらないみたいなんですよね。
選手らのミーティングがあったら、もっとコメントできると思うんですが。今回は(運営陣側の希望に沿って)テストをしただけなんで。」

カル・クラッチロー(ホンダLCR)
「視界は良かったっすよ。ただ、トラックがとんでもなく滑りやすくってねぇ。
雨ってことになったら、絶対にセーフティコミッションで話し合わないと。」

ホルヘ・ロレンソ(ドゥカティファクトリー)
「素晴らしい状況ではないでしょ。グリップはかなり低いし、直線コースは特にそうですね。
僕は1人で走ったんで、競り合いになった時の視界に関しては何とも言えません。
どう言う決定になるのか様子を見てみないと。僕としては、雨のレース決行は難しいと思いますけどね。」

アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー)
「ペトルッチと申し合わせて、一緒にトラックに出たんですよ。交互に前に出たり、後ろになったりしながら走ってみました。
水量はそれほどでもなかったですね。けっこうな周回にはなったけど、直線コースが危ない状況になってました。
結局、トラック上の水量に依るでしょうね。かなりの量なら、けっこう厄介になるかもね。」

ダニーロ・ペトルッチ(ドゥカティプラマック)
「アンドレア(ドヴィツィオーゾ)の後ろについて行ったんですが、姿が見えなくなってしまう箇所がいくつかありました。水しぶきが酷いんで、その点は重要でしょうね。あれでレースができるもんかどうか確認しないと。場所によっては何も見えない所があるんで。」

ジャック・ミラー(ドゥカティプラマック)
「いやぁ〜、雨のおかげで砂漠から飛んでくる砂がすべて洗い流されるんじゃないの。
僕はウェットでもレースはできると思いますけどね。まぁ、実のところ、それほど走ってはいないんですけどね。早くメカニックにマシンを渡して、きれいにしてもらいたかったんで。あんまり遅くまでやらなくても良いようにね。
明日は朝イチの飛行機に乗らなければならないんで、早く休んだ方が良いでしょ。」

アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)
「トラックはちょっと滑りやすかったが、想定内だと思いますよ。視界を確認するのに1周走っただけなんですが、実際のところ、それほど悪くはなかったです。確かに白線は光ってちょっと見えにくかったですね。
照明が反射してしまう地点がいくつかあるが、どうにもならない感じではないです。もう少し走ってみた方が良いが、でも、どうにもならない感じではないです。」

カレル・アブラハム(ドゥカティ・アンヘル・ニエト(※旧アスパー))
「グリップは思っていたより上でした。ただ、視界が良いとは言えないことは確かですね。反射が酷くって、見えづらかったです。」

artificiale.jpg


(2018年03月03日『Gpone』記事参照)
(2018年03月03日『Moto.it』記事参照)
(2018年03月03日『Motorsport.com』記事参照)


なぜロッシの契約交渉は長引いているのか?って話は、無料閲覧『note』で!!

いいねPrego!

Ad & Relation Links

, , , , , , , , , , , , , ,

5 Responses to 夜間ウェットテスト、レース可能かどうか賛否両論:2018カタールテスト

  1. へも 2018年3月8日 at 4:46 PM #

    難しい話しですよね。継続的に降り続いたり、大勢で走るレース中だったり、その時々によって条件は変わるだろうしテスト走行時ほどいい条件ではないだろうし。カタールとモテギ(天気悪いと観戦するのに寒いしドクターヘリ飛べなくて中断するし)は雨が降らないでほしいよ。

  2. maxtu 2018年3月8日 at 8:38 PM #

    コメントが各ライダーの性格、性質がよく出てて面白い(笑)
    あくまでも慎重なペドロサ、雨が苦手で嫌がるロレンソ、ペア走行を試した理論派らしいドヴィ、ライトで適当なミラー
    ヴァレとマルケスはとにかくレースさえできれば良い…って感じでしょうか

  3. kai 2018年3月8日 at 9:34 PM #

    未だにナイトレースをやる意味がわかりません。涼しい季節(あるのかな?)の日中に開催すればいいんじゃないでしょうか?

    • 904 2018年3月9日 at 3:25 AM #

      メインの顧客である欧州で中継時間が合わなくなっちゃうから…
      大人の事情です

      • kai 2018年3月9日 at 8:37 PM #

        でもコースが完成した時は日中にレースをしてましたし、今年もレース時間が早くなっているので、無理ではないはずです。
        以前もコメントしましたが、ビジネス優先(もちろん大切ですが)でライダーの安全性を二の次・三の次にしている運営に納得できません。

コメントを残す

 

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Top