MotoGP

ロッシ『後悔しないために契約更改した』2018カタールGP

『ロッシ:後悔しないために契約更改した』

rossi (1).jpg


★ヴァレンティーノ・ロッシが3月15日、ヤマハと2019/2020年に向けて契約更改したことを公表した。

★ロッシ選手のコメント。

「まだまだ続けていけて嬉しいですよ。2年前に契約した時は、これが最後の契約になるかもって思ってたんですから。ただ、自分の考えは常にはっきりしてましたけどね…つまり、続けて行くってことに関してね。
まぁ、そうできる体力とモチベーションがあると思ってるわけです。」

【ヤマハとの交渉はどう言う風に進んだの?】
「去年、ヤマハに『冬季テストで自分がまだイケるようなら(契約更改に)サインするから』と言っておいたんです(笑)。
チームがもの凄いサポート振りでねぇ。それで、テスト後に決めたんですよ。
マシンの乗り心地は実に良かったですね。ただ、改善が必要な箇所があることは分かってますけど。例えば、電制システムとか。
何年か前と比べ、今は契約交渉は早まってきてますよね。以前は、シーズン半ばぐらいにサインしてたんですけどね。」

【契約更改の決め手を具体的に言うと?】
「マシンを走らせるのが好きだし、もう何年もこう言う生活をしてきて、気に入ってるんで契約更改を決めました。ただ、時々、ちょっとストレスはありますけどね。
当初、1年契約にしようかとも思ったんですよ…もう1年のオプションを付けてね。でも、最近の傾向からすると2年契約かなぁと思って。」

【『モチベーションがある』と言ったが…】
「重要なことだと思いますよ。それがあるからこそ速くなれるんだし、然るべきモチベーションさえあれば誰だって40才まで現役を続けられると思いますね。戦闘力が落ちた場合、イメージ的には痛手でしょうけどね。
ただ、(トロイ)ベイリスとか(ミハエル)シューマッハとか、絶頂期に引退したものの、結局、満足できずに復帰してしまうなんて選手が多いじゃないですか。
僕は後悔しないで済むよう、最後の最後まで現役を続けたいんです。もしかしたらリスクがあるかもしれないが、そう思うのなら、もう何年も前に引退してるでしょうからね。」

【今回が最後の契約更改になるかもしれない?】
「まぁ、何年か前と比べたら、その可能性は大きいでしょうね。ただ、何があるか分からないものでしょ。」

【オートバイが好きだから?】
「好きですよ。他にも好きなものはあるけど、でも、言っちゃいけないでしょ(笑)。」

【VR46の弟子達に関しては、今年、モルビデッリ選手が、そして、来年はバニャイア選手がモトGPに参戦するが…】
「フランコ(モルビデッリ)がモトGPに参戦するなんて、本当に誇らしいですよ。2011年から、ずっと一緒にやってるんですから。ペッコ(フランチェスコ・バニャイアの愛称)も然り。
VR46アカデミーのトレーニングでも、この2人はライバルなんですよね。だから、2人がモトGPに参戦するなんて嬉しいですよ。」

(2018年03月15日『Gpone』記事参照)


ヤマハは冬季テストで、なぜ浮き沈みが激しかったのか?
カタールGPに向けての予習って感じで、どうぞ。

【2018カタールテストまとめ その2 ヤマハ&アプリリア、KTM、ビアッジ予想】[2018年03月14日 発行 Vol. 179

●ヤマハ
・ロッシは最終日、なぜ急に速くなったのか?
・ヴィニャーレス、1周タイムを気にしすぎ
・なぜ浮き沈みが激しかったのか?
・ザルコ、今年のマシンはファクトリー機にかなり近い

Vol.179』を1本だけ読みたい人は100円(外税)!

『note』03月分マガジンは4本で300円(外税)!

『note』01~03月分季刊号は11本で750円(外税)!

プリペイドカードも利用可能!

[amazonjs asin=”B0754DZJ37″ locale=”JP” title=”ヤマハ(YAMAHA) マグネット ロッシ VR46 マグネットセット 46&タートル&ザ・ドクター Q1G-YSK-356-000″]

[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. 通りすがり より:

    あれ?ロッシ選手メットのデザイン新しくなります?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP