『2018 カタールGP モトGP 決勝トピックス』
★3月18日(日)、カタール戦 モトGPクラスの決勝レースが行われた。
★首位アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー)。ここ3年連続2位だった。グリッド5位スタートから追い上げた。昨年の活躍はたまたまなのかと言われていたが、これで真の実力だと言うことが証明された。
ドヴィツィオーゾ選手のコメント。
「完璧な週末でした。速い選手が大勢いるとは思っていたが、僕はタイヤマネージメントが上手くできました。最後でマルケスと戦うのは、いつだって厄介なんですよね。でも、この結果に大満足してます。」
チームメイトのホルヘ・ロレンソは第4コーナーでコースアウトし、スリップ転倒リタイヤ。
★2位マルク・マルケス(ホンダファクトリー)。
マルケス選手のコメント。
「僕は常に100%プッシュの全力投球です。ここは僕は難関トラックなんですが、それでも、優勝に接近して行けました。最終コーナーで抜こうとしたんですが…まぁ、いつか成功するかな。」
チームメイトのダニ・ペドロサは7位。
★3位ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)。
ロッシ選手のコメント。
「去年より戦闘力が上がるだろうとは思ってました。ドヴィとマルクが競り合いになることは分かってました。とにかく、表彰台で嬉しいですよ。」
チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスは6位。グリッド12位スタートで14位まで落ちたが、レース後半で急に速くなった。
★4位カル・クラッチロー(ホンダLCR)。
チームメイトのタカアキ・ナカガミは17位(ルーキー)。
★5位ダニーロ・ペトルッチ(ドゥカティ・プラマック)。表彰台候補だったが、フロントにソフトを選んだのが失敗だった模様。
チームメイトのジャック・ミラーは10位。
★8位ヨハン・ザルコ(ヤマハテック3)。第1〜17ラップまで首位を維持した。
チームメイトのハフィス・シャーリンは14位(ルーキー)。
★9位アンドレア・イアンノーネ(スズキファクトリー)。
チームメイトのアレックス・リンスは第2コーナーで転倒リタイヤ。
★11位ティト・ラバト(ドゥカティ・アヴィンティア)。
★12位フランコ・モルビデッリ(ホンダ・マークVDS、ルーキー、VR46ライダーズアカデミー)。ルーキー勢トップ。
チームメイトのトーマス・ルーティは16位(ルーキー)。
★18位ブラッドリー・スミス(KTMファクトリー)。
チームメイトのポル・エスパルガロは技術トラブルでリタイヤ。
★19位アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)。
チームメイトのスコット・レディングは20位。
(2018年03月18日『Gpone』記事参照)
(2018年03月18日『Motorsport.com』記事参照)
『2018 カタール モトGP 決勝リザルト』
『2018 カタール モトGP 総合順位』
ダニ・ペドロサはホンダ残留か?移籍か?って話は、無料閲覧『note』で!!
[amazonjs asin=”B07BJGB55N” locale=”JP” title=”サイン入キャップ アンドレア・ドヴィツィオーゾ 04 MotoGP 日本GP”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]
[/threecol_two_last]
まずは先生3位で良かったけど…
このスピードに着いていくのはちょっと苦労しそう
中上は苦いデビュー戦になったなぁ
割と予想通りの結果でしたね。
ロッシはあいかわらず決勝に合わせてくるのがすごい。
ザルコは練習では速いペースで走ってなかったのに妙に速かったのはなぜ・・・
今年も始まりました。
ドヴィちゃん、優勝おめでとう♪
昨年を思い起こすような最終ラップの最終コーナー。
パルクフェルメでのマルケスの楽しそうな笑顔(笑)。
今年も、ドヴィちゃんはやります!
ヤマハはバレよりざる子?って誰か言ってたな〜(笑)
鈴菌という人が言ってたな(笑)
中上はFPで転んだことが全てでしたね。そういうミスはしないモルビデッリやルティとの差は結局こういうところかと。これもまた経験というしかないと思うので、次回は頑張ってほしいです。それにしても、一発の速さと勝つことは違うということが、よーくわかるレースでしたねえ。
ドヴィさん、まずは1勝。
最終コーナーでマルケスがインに入った後膨らまずに堪えていたから
うわ!?これは抜き返せないかも?って思ったけど
縁石の上に乗りながらのラインクロス。しびれたねぇ。
パルクフェルメでの彼らの楽しそうにしている姿が印象的だった。
今シーズンも楽しませてくれそうだね。
中上は残念だったけど、まだ始まったばかり。
気持ち切り替えていってほしいな。
ザルコ、終わってみれば8位と…
しかも前のペドロサにかなり離されてる
去年の繰り返しだなぁ
ヴィニャーレスの爆上げもそうだがYAMAHAの意味不明さは
今年も変わらなさそう
DOCTORも足出しナシの我慢のライディング.22周は長かったろうな.
ザルコを除く他のライダーも全体にソフトに走っていたので,ミシュランが持たないのは明らか.
いっそ周回短くしたほうが,エキサイティングなレースになると思われ.
(放送時間とか契約の問題は脇において...)
TV放送時間とか走行距離の契約は置いといて,
このタイヤだと周回数減らしたほうがエキサイティングな展開になるのかも.
皆さん,総じてソフトなライディングでしたものね.
今回だと,ザルコのタイヤが逝った17周プラス,タイヤ管理の妙も加味して19周くらい?
いまさらミシュランの設計変えるより簡単かも.
個人的にはジリジリした展開-頭脳戦-を見るのも好きなんですが.
いや~いいレースでした
またもドビの勝利!素晴らしい!
マルケスキラーは今やドビですね^^
とはいえマルケスもこのまま黙ってはいないでしょうけどまだ始まったばかりですしね
そして少し遅れてロッシ先生!
いやいや本当本番に強いというか百戦錬磨と言いますかキッチリ合わせて来ますね
もう流石としか言いようがない
これが予選で後ろの方でも決勝になると「それでもロッシなら?」と思わせてくれる理由でしょうね
マルケスが絶対上がって来て優勝争いすらしかねないって言ってたけど彼は見抜いていたのかも
ドヴィは貫禄が漂ってきましたね
客観的にみれば予選から得意のマルケスバトルまで全てプラン通り
今年はこの2人が抜けてる感じかな?
欧州ラウンドまでにサプライズが見たいな