マルケス『自分を変える気はない』2018アルゼンチンGP

Pocket

『マルケス:自分を変える気はない、ロッシは他の選手らと同様』

motogp-argentinian-gp-2018-marc-marquez-repsol-honda-team-8079856.jpg


★マルク・マルケス(ホンダファクトリー)は4月8日(日)、決勝戦でヴァレンティーノ・ロッシとの接触事故の後、チームメカニックらや警備員数名の護衛を受けながらサーキットを出た。
大勢のアルゼンチン人ファンがパドックで待機し、マルケス選手に罵声を浴びせようとしていたからである。

★マルケス選手は10日、ブラジルへ向かい、プロモーションイベントに参加した。

★マルケス選手のコメント。

「自分を変える気はありません。いつも一生懸命走るよう頑張ってきました。
でも、アルゼンチン戦では色々な事情が重なり、多くのことが起きてしまったんです。あいにく、ヴァレンティーノ(ロッシ)と接触してしまい、彼は芝の方にそれ、転倒してしまいました。
ミスだったと認識しています…僕のミスであり、それでペナルティを受けてしまったんです。」

【ロッシ選手がレース後、『マルケスはわざと相手にぶつかって行く』と非難していたが…】
「それに対し、僕はコメントしないことにします。レース直後、まだ気が立っていた時のコメントですから。
でも、選手全員、これまでのキャリアのどこかで、この手のミスは犯してきてますよね。皆、誰かのボックスに謝りに行ってるじゃないですか。
僕は常に自分のミスから学ぶようにしているんですが、とにかく、これが話のすべてなんですよ。ただ、問題は相手がヴァレンティーノだったってことであって。でも、チームメイト相手に起きてたかもしれないし、他の選手が相手だった可能性だってあるわけでしょ。今回のレースでは、僕のチームメイトだってザルコとそう言う風になってましたからね。
常にあらゆることを分析し、学んでいくようにしてます。ただ、ヴァレンティーノはトラックの上で、他の選手と同様…そのうちの1人と言うことですから。何も起こってなんていないんですよ。」

【今後は?】
「これまで通り、限界ギリギリの走りをし、同じDNAを維持して行きます。ただ、常に規則の範囲内でね。」

(2018年04月10日『Motorsport.com』記事参照)


ロレンソ特製シートとか、電動バイクレース初会合とかのカタールGPこぼれ話は、無料閲覧『note』で!!


いいねPrego!

Ad & Relation Links

, , ,

93 Responses to マルケス『自分を変える気はない』2018アルゼンチンGP

  1. 4674 2018年4月13日 at 3:29 AM #

    またやらかすな、、、、この調子だと。
    おっかない子だ

  2. good+job+cal 2018年4月13日 at 3:48 AM #

    ロッシがビアッジに幅寄せされ、ロッシがマルケスに幅寄せする。
    ロッシがラグナのコークスクリューでストーナーにやったことをマルケスにやられる。
    そして今回、ジベルノーにやったことをマルケスにやられた。
    歴史は繰り返す。
    かといって規制ばかり強めるとつまらなくなるんだよねぇ。今のF1みたいに。

  3. 4674 2018年4月13日 at 3:58 AM #

    我を見失うたび、同じこと言うんだろな。
    ミスから学んで、変わらないって(笑)

  4. ハンディキャップ秋山 2018年4月13日 at 5:03 AM #

    規則の範囲内でって結果ペナルティー受けてますやん!

  5. 34tex 2018年4月13日 at 5:28 AM #

    M・シューマッハがF1に復帰した時に、あるレースでバリチェロに対して危険な幅寄せをした。
    各方面から厳しい批判を受け、次戦でグリッド降格ペナルティを受けました。
    過去にデイモン・ヒルやJヴィルヌーヴに対し危険な行為をして批判されたシューマッハ。
    この時も「またやりやがった」「彼は何も変わってない」なんて言われました。
    M・シューマッハは7度もタイトルを獲った偉大なレーサーです。
    でも、そう云う部分は変わらなかった。

    そしてそれはマルケスも同じなんだと。
    今回の件をどう思うかは人それぞれですが、マルケスが強い間は考えを改めたりはしないと思う。
    そのメンタルでタイトルを獲り、記録を作ってきた選手だから。
    ロッシも過去に色々と言われましたが変わらなかった。
    一緒にするな云々の議論はとりあえず置いておいて、変わらなかったのは共通しています。
    無神論者だった人が神を信じるようになるくらいの、何か大きい出来事が起きない限り変わらないんでしょうね。

  6. SL 2018年4月13日 at 6:47 AM #

    “似たようなミスは過去いろんなライダーがやってきた”とか“どんなライダーも若い頃はこういう感じだった”とかよく言い訳にされるけど、それを今の自分自身がやることの免罪符とか正当化に使うのはどうかと思うね…。
    こういうことは常に気を付けるべきだし、やっちまったからにはごめんなさいとしか言いようがないと思うんだが…。

  7. maxtu 2018年4月13日 at 7:28 AM #

    マルケスの発言には色んな見方もできるので意見も分かれるでしょうが、今は公の場ではヴァレ個人へのコメントを控えるのは利口

    そもそも論になるけどラフプレーをすることになった要因、スタートの逆行という過ちをまずは反省しないと

    マーシャル判断のせいにせず自らコースを出る選択をしていれば同じライドスルーでも混乱せず落ち着いて対処できたとか、犯した失策を振り返らないと変わらないと思う

  8. 下町ライダー 2018年4月13日 at 7:43 AM #

    そのうちその才能を無駄に散らしてしまうことになるかもね。
    少しは謙虚にならないと。

    興行としても、誰もマルケスの走りを楽しみにしていないんだから。
    嫌われ者は辛いと思うんだけど、、、
    バイクの挙動には敏感でも、そこは空気読めないんだな。

    言い訳が過ぎるのもきになる、
    誰々がこうだから!、とか、みんなやってる!、とか
    一番ダメな考え方じゃん、、
    子供の頃教えてもらわなかったのかな?

    応援してもらえない、
    いるだけ邪魔な存在になったらそれこそ不幸だよ。
    周りの人間、とくにバカ親父はそういうことを伝えていないのかね?
    つくづくかわいそうです。

    バイク乗りとしてはすごいが、
    本当 GPライダーとしてはダメだね。

    • LSSAH 2018年4月15日 at 11:08 PM #

      「興行としても、誰もマルケスの走りを楽しみにしていないんだから。」

      MotoGPって観客の動員数、国際中継の視聴人口も相当なものだよね。
      なんでお前さんが勝手に断定してんの?

      世界中のMotoGPファンに対して失礼だよ。マルケス、ロッシ云々関係無しにね。

  9. モナカ 2018年4月13日 at 7:57 AM #

    レースでの「一生懸命」「100%」は
    他のライダーへの安全マージンを
    含んだものでないと…

    ミスは誰にでもあるけど

    それ以前の、走行のルールやマナー
    他のライダーへの敬意が欠けてるよ

    アルゼンチン決勝はもちろん

    FP1(ビニャーレスとの絡み)とかも
    見ましたが

    いろいろなタイミングが重なって
    おこった事かもしれないけど

    オーバースピードで進入して
    前のライダーと接触避けるために
    握りゴケしてでも
    減速しなきゃいけないところで

    自分が転倒しない事を優先して
    鼻先かすめてエスケープするような
    自分本位な走り方は

    見ててヒヤヒヤするし
    チャンピオンとしてがっかりするから
    変えてもらいたいなぁ

  10. カピカピロッシ 2018年4月13日 at 7:57 AM #

    きっとこの子は死人がでたとしても気づかないだろう。もしかしたらこの子は発達障害があるかもしれない カウンセリングが必要 まわりの方サポートよろしくお願いします

    • チチ 2018年4月13日 at 5:06 PM #

      発達障害を理解してないでそんな事書いたらいかん。

  11. えむ 2018年4月13日 at 8:30 AM #

    マルクもロッシも、自分自身が変わる必要がない、と思っているなら無理矢理変わることはない、と思います。
    だからこそ、レースは楽しい。

    安全を最優先すると、私はつまらなくてまったく見なくなったF1みたいになる。
    そんなMotoGPは見たくない。
    あるいは見ていて楽しいNASCARのような体制を目指すのか。
    個性の塊の彼らが、金太郎飴みたいな優等生の集まりになったら面白くない。

    アクセルあけて、速い人が偉い。

  12. 50 2018年4月13日 at 8:31 AM #

    2005年ジベルノーの対ロッシバトルって年間で接触とか一切無いよ
    有名な初戦のアレは、一見そう言う風に見えるけど上空からの映像だとジベルノーが事前にアウトに孕んでインを刺されてるのが確認できるし当時のメディアもジベルノーが間抜けと言う論調で一致してた
    自分のRC211V基準でロッシが曲れないと踏んでアウト側をブロック→ロッシ&M1にゃ余裕だったと言う流れ
    レース後に盛大な被害者アピールかましてたけど、実際は本人相当恥ずかしかったんでないの?
    続く2戦3戦で、レース序盤でジベルノーが連続転倒、それ以降は絡みすら無かった

    2015年は非難発言や蹴りの件が色々言われてるけど、それ以前にアッセンでのグリーン押し出しとかマルケスミサイル(自爆したがw)とか色々やられてたし終盤の大半で走行妨害的に絡まれてた
    あんな酷いシーズンは500cc時代から記憶に無い

  13. ケム 2018年4月13日 at 8:47 AM #

    才能あるのは、多分みんな認めているだけに残念だ.

  14. 14B 2018年4月13日 at 8:57 AM #

    マルケスもちょっとムキになってしまってるのかな。

    彼の実力は誰しもが認める所だし、その強さ故ファンと同等にアンチも多いだろうから、
    世間からの風当たりも相当強いだろう。
    周りも許して諭してやる寛容さが必要かもね。
    どんなにバイクの操縦が上手くても、彼だって結局は人間なのだから。

    それが出来そうなレジェンドが近くにいるんだけど、そのレジェンドも子供だからな~(笑)

    • とら 2018年4月13日 at 9:16 AM #

      ロッシとマルクは似た者どうしだから、お互い気にくわないんでしょう。
      ケンカするほど仲がいい、っていう諺もありますし(笑)

      • gsax3 2018年4月13日 at 12:09 PM #

        好きすぎて嫌いになっちゃったみたいな.^^
        バレの選手寿命はマルクが延ばしてるのかもね.

  15. せいちゃん 2018年4月13日 at 9:52 AM #

    去年のもてぎで、レース後息子に「マルケスはあれをやるから好きじゃない」って最終ラップ最終コーナーのオーバーテイク(未遂)を説明したら、息子はそんな風に見て無かったみたいで凄くびっくりしてた。

    4輪レースはチーム(マシン)あってのドライバーだが、2輪レースはライダーあってのチーム。
    ライダーのキャラが立つのは、こちらも感情移入してレースを見られるからすごく楽しい。

    ちなみに自分はYAMAHAファンです。

  16. チンチラ 2018年4月13日 at 10:13 AM #

    スタート前の逆走に対してのライドスルー
    アレイシへの接触に対しての罰退(後退)
    ロッシへの接触に対してのライドスルー(の代わりの30秒加算)

    形式的にもストールして進行妨げた分のペナルティはまだ受けていない。
    FIM、IRTA、ドルナがどんな追加措置取るかが楽しみ。

    まぁミラーにしっかりアドバンテージ払わずにで誤魔化すようなクソ運営だから
    期待は出来ないけど。

  17. メラニン 2018年4月13日 at 10:18 AM #

    いつだったかな、ストーナーとロレンソがお互いに相手のラインを残しつつバトルしてた。解説の宮城さんがこれこそすばらしいクリーンファイトって絶賛してた。
    またあんなバトルが見たい。

  18. hide 2018年4月13日 at 10:19 AM #

    えむ さんと同様。
    走り方は本人が考えればいいし、興業を見てるんだから。
    このスポーツで好きなのはどんな結果であっても1位が必ずいること。
    だからレースが終われば優勝選手に「良かったね・おめでとう」で楽しめる。
    でも、最近のGPはマルケスが勝てば「ブーイング」・「あまり褒めない」など
    過度な(偏った)応援が多いと感じる。もっと楽しんで見ればいいんじゃない?

  19. 丸助 2018年4月13日 at 10:38 AM #

    マルケスのことを批難する人多いね
    彼は自分のミスだって認めてるし、ペナルティも受けたし、すっかり臆病者になったレジェンドのところにも謝りに行った

    マルケスの心配するよりは、怖いなんて言ってるレジェンドの方が心配だわ

    レースは速いやつが偉くて、勝つやつがえらい

    ふにゃらほにゃら言ってる奴らはレース何か観るのやめて練習走行とサイン会だけ行ってりゃええ

    • Buell 2018年4月13日 at 12:01 PM #

      そんな事いったらレース見る人居なくなって、motogpが終わるじゃないですか。

      まあ君にとってはレースなんか程度でしょうけど。

    • 中本の中の人 2018年4月13日 at 12:43 PM #

      え?

    • 中本の中の人 2018年4月13日 at 12:52 PM #

      数ポイント差で年間チャンピオンが決まるなら、ペナルティ貰って相手を潰して、チャンピオン獲得。レース後反省コメント出せばOK!一番エライ!お前らはレースに関わってないんだから黙ってろ!ってなるんか。

      すげーな。

      • 丸助 2018年4月13日 at 2:21 PM #

        実際に原田とカピロッシはそれでチャンピオンが決まったやろ

        カピがわざと当てたとは思わないけど、ポイント上ではカピロッシのポイント剥奪しようが原田はチャンピオンには成れなかった

        あの頃よりルールが厳しくなったかも知れないけど、今、同じ事が起こっても…カピがチャンピオンではないだろうけど、原田もチャンピオンには成れてないだろう

        ポイント上の話になるとそういうこと

        マルケスは今回、当たり過ぎたかも知れないけど、あのコンディションの中トップ争いよりも速い走りで少しでも前に行こうという姿勢はレーサーとして普通の事なんやないかな

        • 中本の中の人 2018年4月13日 at 5:45 PM #

          やはりその話出してきたー。
          それじゃ何も変わらないのが理解出来ないのが老害。
          スポーツマンシップ第一でルール改正するのがスポーツであって、ルール上よろしくない事はドンドン変えていくべき。
          過去はどーだったとかはもう忘れてください。そんな人は過去のビデオテープを繰り返し見ていて下さい。懐古厨は老害です。

          今年のWRCの途中ルール改正がとても良いの知ってる?

          • 丸助 2018年4月13日 at 6:31 PM #

            あんたがポイントの話を持ち出して、「ってなるんか?」って聞くから、ならへんよって言う返事なんやけどな

            まぁ、あんたもレースが安全で面白くなる知恵があるんやったらここで時間使うより、早くGP関係者になってどんどんルールを変えていってくれ

          • 中本の中の人 2018年4月13日 at 6:57 PM #

            その関係者以外口出すな理論やめてー

          • 丸助 2018年4月13日 at 7:45 PM #

            あんた風に言うと、ここであんたがいくらわめこうが何も変わらないのが理解出来ないのか?

            スポーツマンシップ第一でルール改正するのがスポーツであって、ルール上よろしくない事はドンドン変えていくべき…であれば少しでも早くGP関係者になるべき。。。って言う理論だわ

          • 中本の中の人 2018年4月13日 at 8:30 PM #

            ですってよ、ここに書き込んでる皆さーん。

            じゃなんでこういうとこ来たの?ベタな老害さん?

          • motomoto 2018年4月14日 at 1:26 PM #

            多分自分は丸助さんと同世代だと思うけど、丸助さんは老害、には一票。
            さすがにこの理論は見苦しいよ。

            自分もマルケスの前を前を、という姿勢とチャンピオンに何回取っても熱い気持ちを持ち続けているのは素直に凄いと評価したいけど、これだけドカドカぶっつけては流石に養護はできないなぁ。

            相手のライン1本残したギリギリのバトルには感動するけど、ドカンとぶつけてゴメン、で抜いていっても興ざめしてしまいます。しかも危険で、場合によっては相手を大怪我、最悪は命まで奪ってしまう悪手なんだから、これを当然、今までそうだったから、には出来ないでしょう。

            過去がそうだったんだからこれまでもそうなんだ、と言ってしまっては何も改善できないし進歩しない。関係者じゃないんだから黙ってろ、変えたきゃ関係者になれ、というのも「理論」というよりは屁理屈でしかない。国を変えたければ政治家になれよみたいなもので、政治家も世論を無視しては政治家であり続けられないのと同じように、GP関係者だってファンあっての関係者なんだから、ファンの中で議論が高まれば世論として意識せざるを得ないんじゃないのかな。だからこういう場でファン同士が意見を交わすのは充分意義があると自分は思います。

  20. LOND 2018年4月13日 at 12:00 PM #

    そのうち人を殺すよ。
    あ~ミスだった!ってね。

    ロッシは分かってて人を完全に転倒に追いやるほどの無茶はしていない。
    セテの時は最終コーナーに横に並びながら進入している、最大バンクの時ではない。
    しかも玉田の優勝もイチャモンつけて取り消された!
    ビアッジの時は散々ビアッジにやられた後だ、何ならビアッジのほうが汚い。
    ケーシーのラグナセカのコークスクリューは突っ込みすぎて本人も転倒しなかったのが不思議なくらいだった。それにしても最大バンクの時ではない。あんな無茶はあれきりだ!

    マルケスは最大バンクの時に全然見えていない後方からほとんど残っていないインに滑りこんで相手を事故る!っと思わせて引かせて抜いて行く。

    この違いが分からない人は残念ですね。

  21. メラニン 2018年4月13日 at 12:07 PM #

    速い奴が偉くて、勝つ奴が偉くても24ラップで3回もペナルティ喰らえばそら非難もやむなしかと。

    だいたい強いやつにはアンチが多いしね。
    ロッシもロレンソも然り。ドヴィは例外かな?

    ただまあ意見が違うからとレース見るのやめろとか言わないでさ、もっとやさしくなってよ。おねがい。
    ネット掲示板なんて居酒屋でおっさんがプロ野球語ってるようなもんでしょ。

    そもそも元WGPライダーでも今回のマルケスに対しての見解は違ってるし。
    今回一番の悪は運営で、一番の被害者はジャックミラーかなとおもう。マルケスの問題よりこっちのほうが重大だと思う。

    • ESA 2018年4月13日 at 4:02 PM #

      そうなんですよ。
      さすがに今回のマルケスは取っ散らかり過ぎていて危なかったと思いますが、
      そういう選手がいても、運営さえしっかりしていれば、
      ライダーに軽いヤジでも飛ばしながら楽しんで観ていられるんです。
      今回はスタート進行、スタート直前、そして危険走行へのペナルティと、
      何から何まで曖昧で中途半端なジャッジで、
      もはや茶番と言いたくなるほど。
      トップ争いは素晴らしいバトルだったんですけれどねぇ。

  22. 中本の中の人 2018年4月13日 at 12:38 PM #

    除外か、ダンプokに。
    ショーとして明確にして!

  23. パスタ 2018年4月13日 at 12:45 PM #

    やはりマルクの1番の問題は、1レースで3回のペナルティがあった事の認識ではないでしょうか・・・
    それは分かっているのでしょうか・・・
    分かってたらマルクが自分で言っているコメントは出ないか・・・

  24. ダメだこいつ 2018年4月13日 at 2:57 PM #

    最終コーナーでビニャーレスも大幅にアウトにライン外してたが・・・
    マルクはどんなパスの仕方をしたのかな?映像が出てない

  25. 99 2018年4月13日 at 5:31 PM #

    MOTOGPは、ブルーフラッグは出ないんかな。
    マルケスのペースが他と明らかに違っていたから前を行くライダーに注意を喚起すればと思ったけど。
    すいません。詳しいルールがわからないもんで的外れなこと言うてるかもしれませんが。

  26. チンチラ 2018年4月13日 at 6:02 PM #

    ゴール時、ビニャーレスも、なんなんだよ・・・みたいなジェスチャーしてたね

    さて追加措置、追加措置。

  27. 船乗り 2018年4月13日 at 6:47 PM #

    この悪びれた様子の無さ。
    もうキぃーってくらいムカつくわ!
    こいつの言い訳はスピード違反で捕まった奴が「アイツも出してる!」論なんだよ。
    教育って部分からシバキ倒してやりたいわ!

    親の顔が見てみたい!
    と思ったら親にして子ありだったわ。。。。もう親父の教育が悪りぃとしか見えんくなった(笑)
    (ジーンズにTシャツで子離れ出来ない時点で あ、察しだけど)

    正直、ロッシが「怖い」とか言い出したのはチョットなぁと思う。
    このフレーズはあんまりロッシの口から聞きたくない言葉だったな。

    今後もコイツが勝利を量産しチャンピオンを取り続ける姿を見続けるのかぁ、、、辛いわぁ、、、嫌だなぁ。。。(泣

    • horizon 2018年4月13日 at 7:37 PM #

      >こいつの言い訳はスピード違反で捕まった奴が「アイツも出してる!」論なんだよ。

      素晴らしいw
      まさしくこれですよね。

      子供の頃、親や先生に「~~君もしてました!」は通らなかったのを思い出します。
      結局親も先生もそれとお前がやった事は今は別問題!反省しなさいって事を言いたかったんでしょうね。

      マルケス君
      凄く勉強も運動も出来る子
      でも~~君を突き飛ばしてたのなら、まずその事について謝りなさい!そういう事なんですよね。

    • チンチラ 2018年4月13日 at 8:29 PM #

      前に発達障害かもしれないと書いたんですが、ひょっとするとロッシは
      「あいつやっぱビョーキだろ」と言いたい(身内では既にそれを疑っている
      可能性も)のだけれど、舌禍を回避するために「危険」「怖い」と置き換えて
      コメントしているのではと推察してます。

    • ヤマハ 2018年4月13日 at 11:15 PM #

      怖いっていうのは最大の侮辱で、キチガイはこっち来んな的な発言ともとれます。
      次回の遭遇が怖い。

  28. ヤマハ 2018年4月13日 at 7:27 PM #

    はたたつなー
    はらたつなー
    はらたつのりー

  29. にわか 2018年4月13日 at 8:45 PM #

    安易に発達障害とか病気とか言うの辞めるべきかと
    余りにも子供過ぎて酷いわ

    • kai 2018年4月13日 at 8:57 PM #

      そうですよね。妄想で誹謗中傷するのは如何なモノかと。
      真実を見てさんが言ってたのは、まさにこのことなのではないでしょうか?
      セパンの時にここが荒れた後、ヘイトが減ったと思ったんですがね…。

      • horizon 2018年4月13日 at 9:26 PM #

        私も発達障害や病気などの発言は言い過ぎではないかと思います。

        しかしながらマルケスの悪ぶれもしない態度はちょっと残念であるのも本音です。
        もっと残念なのはマルケスと真逆のやり方で彼に迫れる選手が現在いない事でしょうか…
        やはり3回もペナルティを貰っている事は事実なので今回は今回で少しでも反省してくれれば嬉しいんですが…

        今回は追い上げようとして少し焦りすぎた
        アグレッシブなのは僕のスタイルだけどこれからはもう少し上手くレースを組立てたい
        そんなもつもりはなかったけど結果としてヴァレンティーノにはすまないと思っている

        くらいの言葉があれば大分違ったのになと思います。
        まぁひょっとすると口では素直になれず反省の弁を述べずともこれからのレース展開で反省を見せてくれたりして?という期待も実はあったりします。
        一番見たくないのは彼の才能や走りが素直に評価されない事態かな。
        だからマルケスには口でなくてもいいから「変わって欲しい」と思いますね。

        • ばりあ 2018年4月13日 at 9:49 PM #

          私もそう思います。口では負けず嫌いだからこう言うけど、今後のレースではもっと落ち着いて走ってくれると思います。そうじゃないと流石にヤバいです。

  30. 楕円 2018年4月13日 at 9:14 PM #

    これからもペナルティ上等のライディングをするってことは
    いつか他のライダーを殺すんじゃないかと思うと怖いなあ

  31. a 2018年4月13日 at 9:39 PM #

    全てオフィシャルの判断ミスが大きいな。
    スタートでまずアウトでしょう。アレイシにぶつけてアウトでしょ。
    で、ロッシでしょ。これはこれだけペナルティ多いのはやりすぎだな。失格にすればいいだよ。
    あと3レース出場停止とかすれば、みんな今後のレースも慎重になるよ。

  32. kai 2018年4月13日 at 9:57 PM #

    次は負け知らずのCOTAかぁ。ブチキレて鬱憤を晴らすような独走するんだろうなぁ。
    プレカンでどんなコメントをして、どんな走りをするか楽しみでもあります。

  33. 87世紀 2018年4月13日 at 10:00 PM #

    納税の問題で失言したときはえらく反省してたから、反省が全くできない訳ではないのだろうけども、基本的に欧米人は日本人には理解できないくらい本っっっっ当に謝らないもんね。でもマルケスだって人の子なんだから、スペイン以外の世界中からブーイングされる現状は結構気にしてると思うけど、どうなんだろね。

  34. Montagnya 2018年4月13日 at 10:12 PM #

    >僕は常に自分のミスから学ぶようにしているんですが

    いったい何を学んでんるんだ?と思ったけど

    運営はダメダメなんで、やりたい放題しても大したことなし。
    (出場停止などにはならない)
    チームもホンダも我がまま通り放題どころか、庇ってくれるから好き勝手やってもOK
    ということを学んだということか。

  35. ケム 2018年4月13日 at 10:35 PM #

    この一件で、もしも、もしもバレが年間チャンプがかかったレースの時は…やるんだろーな…

  36. ヤマハ 2018年4月13日 at 11:07 PM #

    逆恨みしてなきゃいいんだが。

  37. チンチラ 2018年4月13日 at 11:09 PM #

    可能性としては発達障害はありえます。週末、とくに決勝で 彼は
    明らかに「マシン」どころか、「自分」をコントロール出来ていませんでした。

    でなければ、これも書きましたが先日のレース中に繰り返された行為は
    「未必の故意」としかとらえられず、寧ろ悪質であるといえます。

    一人ミラーだけがタイヤ交換せず、はるか前方にいることへの焦り
    (それでもかなり救われてるけどな!)
    ストールして(させて)しまった、逆走してしまった・・・
    もうこの辺でパニック状態だったかもしれません。

    今はとりあえず、まだ済んでいない「ストールで進行を妨げた分」の
    ペナルティがどうなるのかに興味があります。
    障害については字面さえも見たくない、という方が
    いらっしゃるのであれば使用は差し控えます。

    • gsax3 2018年4月13日 at 11:44 PM #

      現状FIMとしては,アルゼンチンで「済み」みたいです.
      (DORNAはペナルティ判断についてはFIM丸投げみたいだし)
       ・エンスト+逆行:ライドペナルティ
       ・アレイシ接触:ワンポジション下げ
       ・バレ接触:プラス30sec.(レース終盤だったのでライドペナルティの代わり)
      (私的には残念です・・・)でもカリメロ(^^)さんが関係者ヒアリングするうわさもあるので,なんか動きがあるかもしれませんね.

      • gsax3 2018年4月13日 at 11:51 PM #

        ライドペナルティ>>ライドスルーペナルティ(Tôi đã nhầm ^^;)

      • チンチラ 2018年4月14日 at 1:50 AM #

        逆走についてのライドスルー(済)
        ストールについてのピットスタート(無視)
        なので、少なくとも次戦ピットスタートでいいはずですけどね・・・

        FIMもIRTAも、ディレクションの責任がブーメランになるのを
        恐れているんでしょうね。

        全く、ルールがあるのがスポーツなのに・・・

        • gsax3 2018年4月14日 at 10:52 AM #

          そうですね.
          皆あまり触れたくないみたいな・・・.

          こうなると廃止されたペナルティポイント制を復活させても良いですね.
          抑止力にもなるし.

  38. まさの 2018年4月13日 at 11:19 PM #

    足は出てないな!

  39. 鈴菌 2018年4月13日 at 11:42 PM #

    完璧超人じゃあるまいし、人は何かしら欠点の1つくらいあるもんさ。

  40. maxtu 2018年4月13日 at 11:43 PM #

    なんで、いつの間に発達障害とかの有無が語られてるのかがさっぱりわからん

    アスリートってアドレナリンが出まくって良い方にいけばゾーン、悪い方が今回の例でしょうに
    走ってる時にライドスルーの裁定が出て納得できないって言ってたんだから、そこで冷静さを無くしただけ

    今回の件は猛省が必要だけど、流石に4度のGP王者に失礼過ぎる

  41. おっさん 2018年4月14日 at 1:28 AM #

    発達障害云々、どんだけ人の事を蔑んで語るんや
    神様か何かか?
    承認欲求不満か何かか?
    マルクがどうだろうがロッシが過去どうだったかんなもん比較してもしゃあないやん
    マルクが犯した愚行は失格、数戦出場禁止でも妥当なもんやと思うが、実際は走ってる本人同士の問題やろ
    興行に関してもドルナ、裁定はディレクションの決めることやろ
    それ以外は全員関係者でも何でもないんや
    応援してる選手、好きな選手が被害を被る事に怒るんは理解出来る
    せやけど、それとここの多数の人の人格やら様々なデリケートな事に口出すんはなんぞおかしいとかこれっぽっちもも思わんのか?

    彼らライダーがどうあれ、見てる側の人間がそこまで言う事に違和感すら感じへんのやろか?
    人として相当最底辺の物言いしてると思うんやけど。

    • チンチラ 2018年4月14日 at 2:47 AM #

      >>おっさん

      つまり貴方は 
      発達障害の可能性を指摘する=蔑んでいる
      と言われる訳ですね?

      • おっさん 2018年4月14日 at 5:55 AM #

        寂しい奴やな、お前

    • チンチラ 2018年4月14日 at 8:30 AM #

      >>発達障害云々、どんだけ人の事を蔑んで語るんや

      まともなレスが無いので上記に対して書きます。
      おそらく無意識だと思いますが、「蔑んで語るな」と
      思う気持ちそれが「差別」です。

      特定の個人についてではなく、一般論としてですが
      発達障害は先天的なものであり、発症者に責はありません。
      また適切なカウンセリングなり診察なりを受ければ
      投薬のみでも症状は改善し得ます。

      貴方は あっという間にガリガリに痩せてしまった人が
      「癌」かもしれない、と言われるのを聞いて、「蔑むな」と
      思いますか?

      >>4度のGP王者に失礼過ぎる 
      と仰る maxtu氏にも伺いたい。

      ある特定の、精神面の病についてのみ失礼だとか、蔑視だとか
      感じるのであれば、そこにこそ差別意識があることになります。

      二行目以降は、何を言っているのかちょっと分からない部分、
      同意する部分、当方が一切言及していないが故に返答不能な
      部分もあるので答えません。

      • おっさん 2018年4月14日 at 2:47 PM #

        顔真っ赤やん大丈夫か?

        後出しで悪いけど、俺みたいな五体不満足なんはお前みたいな奴が心底大迷惑じゃ

        すまんの障害持ちで

        • チンチラ 2018年4月14日 at 7:51 PM #

          ちょっと何言ってるのか分かりませんけど・・・

          貴方の境遇の真偽は確かめようが無いし、たとえ真実だとしても
          流れでいい加減なことを書いている訳ではないので、
          私のコメントは変わらないです。

          レスをするなら要点を明確にしてください。

      • maxtu 2018年4月14日 at 8:34 PM #

        あくまでもモニターの向こう側の人で親しくもなければ遠く海外にいるから限られた情報しか入らないのに、その一部だけを切り取り内面のデリケートな部分を憶測だけで書き立てる

        正直、嫌いや見たくないないとか単純に批判やブーイングをしてる方だけまだ可愛げがある
        人として軽蔑します

        • チンチラ 2018年4月14日 at 9:50 PM #

          「ディフェンディングチャンピオンともあろう者が何故あんなことを?」
          という問いの中で、可能性としては有りうる、と
          書いたまでです。でなければ説明がつきにくい部分があるからです。
          それともそういった問題の可能性に行き当たった場合、その時点で
          議論を止めろとおっしゃるのでしょうか?
          motogpに参加する全ライダーの、身体的な危険につながりかねない
          事案なのに。

          ある意味トリガーともなったグダグダな運営組織については
          かなり辛辣な物言いもしています。が、ライダー個人については
          考えた上で慎重に発言したつもりです。けして決め付けなどは
          していません。

          私を軽蔑されるのは構いませんが、「GP王者に(その病気を疑うのは)
          失礼過ぎる」というおっしゃり方が無意識に孕んでいる意味を
          再考して頂ければと思います。また、障害を取り巻く無理解や
          困難については、私などより詳細に、分かりやすく書いて
          くださっている方がいらっしゃるので是非読んでみてください。

  42. チンチラ 2018年4月14日 at 1:35 AM #

    字面を気にされる方がいるかもしれませんので書きませんが
    で、あれば「未必の故意」ですね。

    「4度のGP王者」があの路面コンディションに あのペースで走って
    ああなることを、想像すら出来ないというのは無理があります。
    ましてや対ロッシは対アレイシの後ですから。

    「4度のGP王者」がする走りではない。

    • おっさん 2018年4月14日 at 1:42 AM #

      言うてる事相当酷いって気付いてる?
      それとも、人見て指差して「あいつ発達障害や」って教育でも受けてきた?

    • MISAMARI 2018年4月14日 at 2:59 PM #

      かなり親しくて身近な人に、発達障害を持つ人がいるのですが、
      私もレースを見て本当にびっくりして、なぜ?と考えていました。
      なぜ終始冷静さを欠いた状態だったのか。

      チンチラさんの「発達障害かも」というのは、1レースに3度のペナルティ、自分をコントロールできていなかった原因を探るなかで生まれた、安易でも妄想でもそしてヘイトでもない、むしろ冷静で、言及すべきかどうかを熟慮した上での発言だと思いました。
      (チンチラさんは「障害については字面さえも見たくない、という方がいれば使用を差し控えます」とおっしゃってもいます。)
      同様な意見をお持ちの方もおられるようですし、中には専門の方もおられるかもしれません。

      私もスタート直前のエンジンストールでパニックを起こした可能性を考えています。
      ピットに戻るという当たり前の判断すらできないほど混乱していた。(ヴィニャーレスは気づいて手を挙げて抗議していました)
      そんな時に何とか立て直そうと思えば思うほど失敗を重ねてしまうことはよくあります。

      チンチラさんもおっしゃる通り、これは先天的なものなので、本人に責はありません。
      そして周囲に馴染もうとするには、通常の何倍もの努力と忍耐が必要です。
      しかし、まわりの理解と協力が得られるならば、これもチンチラさんのおっしゃる通り症状を良くすることができます。

      一方、失敗が大きければ大きいほど、そこから学ぶということが通常以上に困難であるということも症状のひとつです。
      (思い出して失敗を繰り返さないようにする、というより思い出してトラウマに陥ることのほうが多いです。)

      チンチラさんがあえて言及された理由は、マルケス本人は何も変わる必要がないとの認識でいる、だとすれば「超高速で競う世界の話だけに、ちょっと笑い事じゃないレベル」だと危惧されたからだと思います。

      「4度のGP王者が発達障害かもと疑うなんて失礼だ」という言葉については、
      4度のGP王者に発達障害者がなれるはずがないといわれているようでちょっとさびしく感じました。このコメントを書いている理由はそれです。

      発達障害は全人口の約1割ともいわれています。「4度のGP王者」が発達障害を持っていたとしてもあり得ない話ではない。
      映画監督のスピルバーグは自身が発達障害だと認めていますし、スティーブ・ジョブズ、エジソンもそうだったと言われています。

      いろいろ話してきましたが、まだまだデリケートな内容です。
      私もその言葉を使う時はかなり慎重になります。
      今回の???だらけのマルケスの行動の原因についてあくまでも可能性のひとつとして考えているというスタンスです。

  43. com 2018年4月14日 at 1:58 AM #

    スタート前の我儘な振る舞いによってジャックをはじめ多くの選手の集中力を削いだ。
    せっかく温めたタイヤが身勝手なガキのせいで冷えちゃ溜まったもんじゃない。

    圧倒的にレースペースが違っていたのにアレイシ、中上、そしてロッシにチャージング。
    弾き飛ばした事実は変わらない。ミスとか故意とかはどうでもいい。お前がコンタクトして弾き出したってだけ。

    っていうかスタートからバタバタ騒ぎちらして冷静さをなくした時点で全部お前が悪い。
    でも自分のせいじゃないってのがプンプン伝わってるから余計火に油。
    こいつが黒旗でいなくなってりゃこんなに炎上してないと思う。
    例えノーポイントだとしてもミスって他人こかした奴がこかされた奴より上にいんのが胸糞悪い。

    確かに最強だけど、やっぱりこいつは応援も尊敬もできないって改めて心の底から思ったわ。

    • 283 2018年4月14日 at 2:27 AM #

      単純にマルケスとその他のレベルの差が激しかっただけ
      マルケスからすれば、自分より遅いライバルから何を言われても無意味
      近いレベルにいれば問題ないが
      倫理は全ての物事において重要だが、それは近いレベルでないと共有しづらい
      遅いものが速いものと同じ意見になるはずがない
      危険とは速度差によっておこる

  44. 87garage 2018年4月14日 at 6:22 AM #

    多分 マルクの一番の問題は、ライドスルーを受けても「トップを目指す」というアグレッシブな目標もじゃないかな?

    フレキシブルに「ドビの前なら」くらいなら あの二つのチョンボはなかったんではないか?

    テクニカル面だけでなく こういう面も同時に変えていかなきゃ!

    と私は感じました。

    • たんたん 2018年4月14日 at 8:52 AM #

      それ問題じゃないだろ。レースなんだから。
      むしろライドスルー受けた奴に追いつかれた連中が恥じるべき。
      同じ土俵で戦ってるんだから。
      少なくても同レベルの走りで追いつかれなきゃ当てられもしない。

      • 87garage 2018年4月14日 at 9:35 AM #

        まあ おっしゃるとおり

        けどクレバーな戦略も必要だし、今回の危険みたいなアタックは減ると思うんですよね

        勝ちに対する姿勢は 私も嫌いではないです。

  45. 醜いアヒルの子 2018年4月14日 at 8:47 AM #

    なんとも情けないコメント欄やなあ。ファンから見ても情けなくなるから、そうでない人はもうドン引きする、世界やな。
    好き放題書いてるけど、こんなんじゃそのうちこのサイトにまでダメージ与えるよ。
    こんなサイト、あまりないのに。
    レースへの感想じゃなく、個人同士の醜いどうでもいい言い争いが目立つから見る気失せる。よいコメントが埋もれちゃう。

  46. マルケスは失格が妥当 2018年4月14日 at 12:01 PM #

    コメント欄を無くせば良い。

  47. M1 2018年4月14日 at 12:40 PM #

    素人が集まってプロ気取り笑笑

    やめとけやめとけ笑

  48. R1 2018年4月14日 at 1:58 PM #

    いらっしゃい、、

    素人がまた一人、、(笑)

    結構いろんな人がいて、もっともっといろいろな人が語るといいのに。

  49. 巨摩+郡 2018年4月14日 at 2:10 PM #

    レースと同じでそれも醍醐味

  50. ポチこん 2018年4月14日 at 2:37 PM #

    ホンマや。素人の俺様ジャッジが笑える。
    既にレースも終わりペナルティーも済んでるのに終わった事にギャーギャーと。

  51. ヤマハ 2018年4月14日 at 4:52 PM #

    触らぬ神に祟りなしとか。
    見て見ぬふりとか。
    デリケートな問題はスルーとかタブーとか。

  52. 87garage 2018年4月14日 at 8:47 PM #

    日本人ライダーにも遺恨は数多くありました。

    しかしお互いに引退し、酒を酌み交わし馬鹿話をしているのを目の当たりにし、リスペクトって(本当の意味で)こうなってからでも生まれるんだなって つくづく感じます。

    お互いに現役の時は (言葉悪いですが)相手を殺したって前に行く!って思っていたそうです。
    (それがいいとは言いません)

    私はそれを見て「現役」て そんなもんなんだな。って感じました。

    今回のこのインタビューの内容から
    マルクは ①自分のミスである←これは修正されると思いますが皆さんの考えてる「それ」とは違うこと
    ②姿勢を変えない←「勝ちを狙う」ことをやめないです。

    彼の中での反省は 良かったこと あれだけペナルティがあってもトップ狙えたこと。悪いことは アレイシ、バレに当てて さらにスタートで判断できなかったこと(双方おおざっぱですが)←これを基に何をどうすべきか?考えていると思われます(あくまでもインタビュー内容から)

    ただCOTAの前のミーティングで槍玉にあげられ
    そこから 何をどう変化するか?でしょう。

    後は ショー的な所から 発言に対しても指導あるでしょう。

    でも 裁定はくつがえらないんだ←これが真実でしょう。
    裁定にたいして申し立てが起きてないからです。

    まあ まだまだこれからのライダーってことです。

    それ以外は わかりません。

    以上

    • 87garage 2018年4月15日 at 12:22 AM #

      追伸です

      ヤマハが申し立てしたようです。

      管理人様
      続報お待ちしております。

  53. ジベルナウ 2018年4月14日 at 10:13 PM #

    もう少し落ち着いてスマートに抜けたんじゃないの?って気持ちもあるけど、人一倍アグレッシブな彼も応援したい。って気持ちの方がまだ全然強いな。
    私みたいなおじさんは同年代の選手より、頑張ってる若者を応援しちゃうな。

    ロッシの言い分も分かるけど、ロッシもマルケスに対して選手としてのリスペクトは無いんだろうね。
    同じ事言うにしても、もっと違う言い方があるだろう。
    ロッシってこんな文句ばっかり言ってる女々しい選手だったか?
    助手席で偉そうに説教しながら、道路にゴミを投げ捨てる私の上司を連想しちゃうわ。
    まあ、ネイティブじゃないし、翻訳を通すとニュアンスが変わって伝わる事もあるだろうけど。

    元々、そんなに応援してる選手ではないけど、ますます早く引退しないかなって気持ちになったわ。

  54. マルケスまたチャンプだわ 2018年4月16日 at 11:32 PM #

    http://www.as-web.jp/bike/359945/

    本当に今のMotoGPマシンに乗ってる人の話は解析力説得力がありますね。

  55. kk1964 2018年5月2日 at 9:46 AM #

    すいません。。。
    勘違いして投稿してしまいました
    上の二つ削除してもらった方がよろしいかと思います

コメントを残す

 

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Top