『ザルコはプレッシャーが大きすぎる』エルヴェ・ポンシャラル

Pocket

『ポンシャラル:ザルコはプレッシャーが大きすぎる』

122317081-f57a2d7c-dbec-48c2-9e8d-aeda24c7b50f.jpg


★ヨハン・ザルコ(ヤマハテック3)は7月1日、グリッド8位(3列目)からスタートし、レース中盤まで集団の中に閉じ込められ、その後、失速して7位でゴールした。

★ザルコ選手は今シーズン、アルゼンチン/ヘレス戦で2位を獲得したものの、ホームであるル・マン戦で転倒リタイヤとなり、その後、不調続きである。

★エルヴェ・ポンシャラル氏(ヤマハテック3チームマネージャー)のコメント。

「シーズン序盤は楽勝って感じだったんですがねぇ。ところが、ル・マンの転倒以来、ちょっと色々と変わってきてしまって。
2017年と似たような状況だと認めるべきなのだろうが、『いったい何がどうなってるんだ』って訊いてくる人達もいるんですよ。まぁ、シーズン序盤の好リザルトを思えば、彼らの失意も理解できるんですがねぇ。
ただ、プライベート機としては、チャンピオンシップでそれほど悪くはないんですが。」

【技術的な問題があるとか?】
「目の前にはヤマハからの新マテリアルの恩恵に授かるファクトリーチームがあり、一方、うちのマシンはカタール戦の時のままなんですよ。言い訳にはならないだろうが、でも、それが事実だから。」

【それ以外の問題も?】
「とにかく、基本となるモチベーションと言うのはライダーの精神面にかかってると思うんですよ。
去年はルーキー選手で、プレッシャーはそれほどでもなかったでしょ。ところが、今年はヘレスで2位を取り、総合順位も2位に就けていたものだから、本人の意欲も周囲の注目もグッと高まってしまってね。
現在はデリケートな状態だが、将来に向けて、絶対に良い勉強になるでしょう。」

★ザルコ選手は6月28日(木)のインタビューで、次のように話していた。

【フランス国内ではチャンピオンライダーを長く待ち望んでいて…そう言うプレッシャーはあった?】
「フランスのファンの皆さんからプレッシャーをかけられていると思ったことは1度もありません。
ただ、今は優勝できるような強いライダーを待ち望んでいたんだなぁってことは分かります。
勝てれば、もっと良いに決まってるってことは分かってるんですが、でも、5~6年前までフランスで2輪レースって行ったら遠い世界の話でしたからねぇ。
ファンも多いんですが、でも、大半の国民から見れば、僕らはただのキチガイみたいな感じなんでしょう。
イタリアだと、2輪レーサーはもっと尊敬されてますよね。」

(2018年07月04日『Gpone』記事参照)
(2018年07月03日『Motosprint』記事参照)


ロッシ選手の新しい彼女さんが遂に沈黙を破り、「愛し合ってますがなにか?」って言った話は、無料閲覧『note』で読めます!!


いいねPrego!

Ad & Relation Links

, , , ,

11 Responses to 『ザルコはプレッシャーが大きすぎる』エルヴェ・ポンシャラル

  1. TTSY 2018年7月12日 at 4:45 AM #

    ヤマハはワークスライダー2人ともが開発に関して辛いコメントを出しているけど、優勝はできないけどそれぞれ総合2位、3位につけている。
    ということは当初速かったプライベーターからしてみれば多かれ少なかれ何かしらの恩恵はあるってことに映り…。
    今後ワークスライダーが満足するレベルの開発が進めば更にザルコは失速するようになるのかもしれないけど、頑張ってもらいたいです。
    メンタルの問題もありそうですが、ヤマハとはどうせ切れるし割り切るところは割り切ってがむしゃらさを見せてほしいですね。
    来年もチームは同じだから信頼もして、アグレッシブでもスマートに、アグレッシブすぎなくてもストロングな走りができるように、もしかすると KTM で化けるか!?
    その前にまだ今年の残りですね!

    しかしザルコがホンダとまとまってたらどうなってたんだろう!?
    ペドロサとロレンソでヤマハサテライトだったのかな!?
    どっちにしてもホンダはペドロサ放出を早期から決定していたということか…。

    あ、ザルコのトピなのにペドロサのことを語るとまた怒られちゃいますかね!?(笑)
    ヴァレじゃなければ怒られないのかな!?
    おかしいなあ。(笑)
    ヴァレ盲目のつもりはないけど、アンチの人の鬼の首取ったような集団攻撃怖いからなー…。
    ちなみに昔はロッシ君そんな好きじゃなかったんですのよん。

    ここに書きこむようになって数年。
    今まで何もなかったのに今年はすでに2回叩かれている。(笑)
    この数年で荒れて追放された人も何人かいるけど、今年のターゲットは…まさか…!?(笑)

    • TAC 2018年7月12日 at 7:43 AM #

      別に誰のファンとかアンチとかないけど、貴方が叩かれる理由は解る気がする。

      自分のコメントもう一度読み返してみれば?

    • LOND 2018年7月12日 at 9:43 AM #

      あまり過激な事を言わなければ、言論の自由じゃないですか。
      人の意見に目くじら立てて過激に叩く方が不思議ですね。

  2. 34tex 2018年7月12日 at 12:28 PM #

    (笑)の多用など煽りと受け取られ兼ねない発言は荒れる元なので、それは控えた方がいいと思います。
    言論の自由と言ってもコメント欄をお借りしてる立場ですし、最低限のマナーは必要じゃないかと。

    • TTSY 2018年7月12日 at 5:56 PM #

      ちょっと面白かったので今回は意図的に煽るような文面にしましたが、確かにあえてやる必要もなかったですね。
      通常は公共の場で最低限のマナーは守っていますが、そこは仰る通りですので、失礼しました。

  3. えふ 2018年7月12日 at 3:56 PM #

    不特定多数の人を前に言いたいことを言いたいように言うけど、叩いたり反論はしないでねというのはどうなんでしょうね。

    • TTSY 2018年7月12日 at 5:57 PM #

      叩いたり反論はしないでね、なんて一言も言ってませんよ?
      よく文章をお読みになって勘違いなさらないように。
      それこそ言論の自由ですのでどうぞご自由に。

      • えふ 2018年7月13日 at 4:44 AM #

        「意図的に煽るような文面」をあなた自身で書いておいて、「勘違いなさらないように」ですか。

  4. NC23 2018年7月12日 at 8:10 PM #

    あのコメントの流れを集団攻撃と形容するなんてなんて繊細な…

  5. にわか 2018年7月12日 at 11:58 PM #

    なんだ、ただの目立ちたがり屋さんか・・・

  6. AC10 2018年7月13日 at 12:11 AM #

    ロッシオタ云々以前に長ぇ

コメントを残す

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top