MotoGP

ヴィニャーレス『動いたから処罰されて当然』2019オースティンGP



『ヴィニャーレス:動いたから処罰されて当然』

★4月14日(日)、オースティンGP決勝戦でマーヴェリック・ヴィニャーレス(ヤマハファクトリー)が11位だった。

★ヴィニャーレス選手はジャンプスタートによりライドスルー処分となった。

★当初、ピットボードに『Penalty』とだけ書かれていたので、勘違いして『Long lap penalty』を実行してしまい、その後、ライドスルーを実行した。

★ヴィニャーレス選手のコメント。

「スタートで失敗しました…クラッチをちょっと早めに放してしまい、マシンが動いてしまったんです。
それでも、スタート時に1人抜くことはできたんですけどねぇ。
本当に残念なことになってしまって…ジャンプスタートをやってしまったことは、すぐに気づいてました。レギュレーションはクリアですからね。動いたから、処罰されてしまったわけで。」

【ピットボードに『Penalty』と出された時、まず、ロング・ラップ・ペナルティを実行していたが…】
「いったい何を考えていたものやら…当初、ロング・ラップ・ペナルティをすれば良いって思い込んでしまってたんです。でも、その後、『Ride through』って出されてしまって。」

【上位を狙えるペースが出ていたのに…】
「ライドスルーの後、上位陣並みの好リズムをキープできました。良いマシン・セットアップが突き止められてたんですが、上手く機能してくれましたね。
この方向で作業を進めていかないと。結局、11位だったけど、思いのほか良かったですよ。
今後のレースはどうなって行くか…とにかく、もうミスはしないようにしなければね。」

(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


ヴィニャーレス選手はロレンソ選手と同様、アルゼンチンが不向きって話は有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. なばす より:

    ロングラップペナルティとライドスルーペナルティこなして34秒遅れならかなりペースは良かったんだろうね。
    次頑張って。

  2. 修羅朱種酒 より:

    これピットのヘマのせいだよな。ビニャ二重にタイムロスする羽目になっちゃって人災だ人災・・・

  3. ま。 より:

    とにかくスタート特訓しなさい。
    1コーナーに3番目以内で入れればキミは大丈夫だから。
    (パツキンの腰にまわした左手がイイネ!)

  4. 74SHOJIRO より:

    腰!

  5. maxtu より:

    下手なスタートが課題で克服しようと息巻けばフライング、そのペナルティを思い込みでロングラップ
    前レースでカルが同じ処罰受けてライドスルーしてブー垂れてるのは大きなトピックになってるんだから覚えておこうよ?
    もう自滅以外の何物でもない…クルー達も呆れてるのでは?

    まぁしかしロングラップの方は導入時点で?と思ったけど、複雑過ぎるレギュレーションは混乱を招くし改悪だよ
    ペナルティは一つにした方が良くないか?
    ロングラップでも一気に3〜4台に抜かれてるんだからペナルティとしては充分のはず

  6. ニダール より:

    人災・・・そう、ヴィニャーレスによる人災だ

  7. bb より:

    仮にフライングのペナルティがロングラップだったら
    5列目6列目からだったらフライングして前の速いグループに引っ張ってもらって隊列が安定して失格になるギリギリまで粘ってからペナルティを受けたら3~4秒どころじゃないアドバンテージが得られる可能性が有る。

    すると後方からスタートする連中はフライングした方が得だ!となってしまう。
    なので何でもかんでも同じペナルティで良しには出来ないと思うよ。

  8. maxtu より:

    もしロングラップした方が得みたいなズル賢い策を取るライダーが出てくればロングラップのコースを蛇行させるなり、スピード制限させるなり、10秒以上ロスさせる対策は出てくると思いますよ
    ようはイタチごっこですね
    まぁ、スポーツマンシップに反すると散々叩かれるのがオチでしょうけど

  9. happyone より:

    ライドスルーよりはロングラップの方がいいと思う
    程度によって複数回ロングラップさせればいいし

  10. bb より:

    ライドスルーはペナルティとして重すぎるという事だろうか?
    陸上の短距離はフライングで一発失格になる
    しかも号砲から0.1秒以内に動くとフライングが取られる
    よっぽど厳しい

    ブラックアウトするまでは動かないという事さえ守ってればペナルティを受ける事は無いんだから
    動かなければ良いだけなんだが・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP