SuperBike

ジョナサン・レイ『ドゥカティSBK機はモトGPみたいなものだから…』

『レイ:ドゥカティSBK機はモトGPみたいなものだから…』

★SBKではアルヴァロ・バウティスタ(ドゥカティ)が相変わらず連勝記録を更新し続け、4年連続タイトルを獲得したジョナサン・レイ(カワサキ)は総合2位に就いている(2位7回、3位1回)。

★レイ選手が次のようにコメントした。

「(バウティスタは)実に好調で、とにかく、レースで優勝しまくってますよね。僕も以前はそんな感じだったから、どう言う気持ちか分かりますよ。
やはり、なぜあんなに大差で楽勝優勝ができるのか不思議になりますよね。もともとアルヴァロのポテンシャルが高かったってことは知っているが、あのドゥカティ機だと最速の武器を持ったって感じでね。
この事実を受け入れ、うちはうちのポテンシャルをフル活用できるようカワサキと一緒に作業を進めていかないと。
もちろん、勝ちたいですよ。でも、今のアルヴァロとライバル関係なんてないですよね…かけ離れすぎてて。以前はディヴィスやサイクスと接近して戦い…似たようなマシンに乗り、ライバル関係があったけど。
現実を受け入れ、アルヴァロやドゥカティが物凄いことを成し遂げてるんだと称賛しなければ。
とにかく、アルヴァロに接近して行けるようなサーキットが回ってくるのを待ちますよ。
ドゥカティのはモトGP機なんですよね…プレゼンテーションの時、本人達もそう言ってたでしょ。そう言うマーケッティング戦略なんですよ。
『ジョナサン・レイを倒すマシンになるだろう』って言ってたけど、ある意味においては誇らしいですよ。」

(参照サイト google 翻訳:『Marca』)


ドゥカティ・スポイラーの詳しい効用は有料閲覧『note』で!!

【イベント開催中!】 KAWASAKI カワサキ スターベアーキーホルダー

POSTED COMMENT

  1. ジージ より:

    ジョニーちょっと老けたような?

  2. 3MA より:

    MotoGP機をSBKレギュレーションに落とし込んで、それにMotoGPライダーを乗せる。
    そりゃ強いですよ。
    レーシングプロトモデルが元になってるんだから。

  3. ハンス より:

    モトGP機に近くなった分乗りこなしにくくなったみたいですね。
    バウティスタ以外のライダーが軒並み苦戦中ですし・・・
    デービスが段々と去年の位置に戻りつつあるのが幸いですが。

  4. 名無しさん より:

    昔のSBKもドカ勝ちまくりでつまんなかったなぁ
    カワサキはmotoないからやるだろうけど
    ホンダもヤマハもたいしてやる気なさそう

  5. バウティスタ確かにウデも凄い より:

    RSVや、R1もモトGP機並みで登場し、可愛げないといいますか ・・そう思いましたが、時代は変わるもんですね。
    倍近い価格はどうかと思いますが、レギュレーション内ですから・・
    二気筒パニガレのうっぷん晴らしにも感じます。

    カワサキは位相クランクでもないのに凄いです。

  6. スメル より:

    フレームとかMotoGPマシンと全然違うけどね

  7. VRプレイ より:

    レイは先シーズンから言葉を出せば出すほど小物感しかないから黙ってたほうがいいよ…

  8. 修羅朱種酒 より:

    WSB界のロレンソって感じ。

  9. ジージ より:

    確かにバティは昨年のファクトリー代走時、ホルヘデータをヒントに体得した走らせ方ですね。
    だから去年のホルヘ+デモと挙動が似てる。

  10. kaze より:

    カワサキファンであればあるほどレイには紳士でいて欲しいね。公平を保つためのレギュレーション内での結果でしょ。ドカの努力ですよ。去年までカワサキそうだったでしょ。でもバウティスタ 以外のライダーだったら一勝もできてないよね?ライダーが凄いんだとレイがはっきりさせれば周りの関係者は何も言えない。何故ならあなたが一番分かってるはずだから。いつまでもかっこいいレイでいてくれることを望む。カワサキファンより。

  11. カル より:

    なんでレイが叩かれてるんだ?

  12. 名無し2 より:

    ドカがレギュレーションを自分達の都合良いように変えさせて出て来てるんだから買って当たり前。海外サイト見てもドカ好きvsその他って感じで論争続いてる。むしろ、そんな渦中でジョニーの紳士的な態度は立派。

  13. kaze より:

    その割には去年までドカ勝ってないけどね。BSB含めてバウティスタ以外の V4Rでも結果はドカ圧勝じゃないし。やはり乗り手かな。

  14. チャッピー より:

    ここ数年のスーパーバイクレースはカワサキ圧勝である意味マンネリ化していました。その意味でSBKにはとても良い刺激になっていると思います。最高峰モトGPとは比べない文化というか井の中の蛙的な世界ですね。市販車ベース(中身は別物ですが)でモトGPとはコンセプトは違いますがライダーの力量はかなりの差があるでしょう。今回バウティスタがモトGPからの刺客として現れて連勝し、カワサキファン以外の人はマンネリからの脱却として面白くなったと思います。今後もモトGPからのライダーが増えてSBKライダーのレベルが上がればもっと面白く人気が出るのではないでしょうか。
    しかし八代氏と解説者?の方はレイ贔屓なんでしょうね。放送中レイがレイがと連発しています。もっと他のライダーにもスポットを当てて欲しいです。フラットに。

  15. 名無し2 より:

    SBK、昨年までのレギュレーションは4気筒14700rpmでした。
    14700rpmレギュレーション前は、各メーカー15000rpm以上でレースしていました。
    下げた理由は(レースの低コスト化とマシンの均質化)でした。
    990時代のmotoGPは16000rpm回してもコイルスプリングでした。
    なので、今年も事前にレギュレーション変更を知らされていれば対応可能だったのは(カワサキの主張として)最近記事にも上がってます。
    蓋を開けてみたら急に新型は市販車状態から103%もしくは1100rpm上乗せ可になりました。これによって得したメーカーはどこ?
    むしろV2慣れした他のドカライダーが、トルク特性の違いから乗り方が全く違うV4で最初っから勝ったら逆に驚き。
    それにSBK仕様のV4RってJSB使用のSC77 CBR1000RRみたいな物だから他の選手権で勝てなくても、まぁ不思議は無し。
    デイビスも慣れてきたみたいだし、これから上がってくるんじゃないですか?

    今の状況って古い話で言うとF1にハイテクが急に入ってきた時みたい。
    セナをもってしてもタマにしか勝てなくなってしまって・・・

    ジョニー、KC代理で2戦だっけかmotoGPに出場したの覚えてる方、いらっしゃいます?
    借り物車両+スタッフで。
    最近のブラドルとかの戦績見ても買いに沈むのが普通のところ、シングルフィニッシュ。
    その同じレースで、すぐ前を走ってた同じRC212Vに乗ったレギュラーライダーが、実はバウ(^^;
    それ鑑みるとジョニーがバウに劣ってるとか全く思えないんだけどなぁ。
    実際、2015と2018にホンダは呼び戻そうとしてるし。
    カワサキが勝ちまくってる間も、運営側からは、最大回転数は落とされまくったり、SBKの低コスト化、均質化って言って改造制限ドンドンかけてきてましたが。それでも連勝できたのはカワサキって言うよりジョニーの力量だと思いますよ。ホンダにいた頃でも、あのSC59で勝てたのってジョニーだけだったような?
    つ~てもジョニー、華が無いのも確かですよねぇ・・・通とか関係者だけに評価されるE・ローソンタイプ。

  16. リッターSS乗り より:

    レイとバウティスタの力量を比較するには、どちらかが移籍して同一マシンに乗るしかないし。
    MotoGPとSBkのチャンピオン同士を比較するなら、マルケスとレイが同一マシンに乗るしかないんですよね。

  17. ジージ より:

    確かに実況とモリワキ出身ハッチはテンケート時代からジョニー好き、今はバティがぶっちぎる為余り映らず、白熱しているヤマハ陣等との二位争い、表彰台争いが写し出されますね。
    国際映像が白熱シーンを中心に放映するのでつい盛り上がっちゃうんでしょうね。

  18. 87 garage より:

    はっちゃんって実はホンダ嫌いてこと
    知ってる人います?

    比較するうえで ホンダしか知らないから
    てのが ホンダ贔屓にみえるのかも?

  19. 名無し2 より:

    愛蔵相食むNSR500の件ですね(笑) つ~ても、あの人はGSX-R400の件でも空気読まない本当の事言っちゃって、しばらく鈴菌も出入り禁止食らってるし
    どっちかつ~と歯に衣着せられない空気読まない直球勝負の方なんじゃないですかね? なので好き嫌いとか良い悪いがハッキリ表面でちゃう感じですよ。

  20. ゲイ より:

    色々理屈つけてるけど
    ようするにkawasakiが勝てないのが嫌ってことだよね

  21. FATフレディ より:

    清成もSC59で勝ってますよ〜

  22. 名無し2 より:

    FATフレディさん
    あ、地元イギリスで全勝してますよねぇ
    ウッカリ忘れてました(;^_^A

  23. 名無し2 より:

    ゲイさん
    私に言ってます?
    なら見当違いですよ~
    ドカも、鈴菌も、カワサキも乗るけど・・・
    実は、最近のSBKじゃ情けない+マルケス嫌いのHONDA好きw

    クリーンなレースが見たいだけですわ
    なので最近のドカと、平気でぶつけるマルケスは・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP