MotoGP

2019 バルセロナGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】



『2019 バルセロナ モトGP 決勝トピックス』

★6月16日(日)、バルセロナ戦 モトGPクラスの決勝が行われた。

★総合順位は以下のとおり。
首位マルケス(140ポイント)、2位ドヴィツィオーゾ(103ポイント)、3位リンス(101ポイント)、4位ペトルッチ(98ポイント)、5位ロッシ(72ポイント)、6位ミラー(53ポイント)。

★首位マルク・マルケス(ホンダファクトリー)。
チームメイトのホルヘ・ロレンソはホンダ機で初めて上位グループを走行中、第2ラップの際10コーナーでフロントが切れ込み転倒リタイヤ。他3選手(ロッシ、ヴィニャーレス、ドヴィツィオーゾ)を巻き込んだ。

★2位ファビオ・クアルタラロー(ヤマハ・ペトロナスSRT、ルーキー)。モトGPキャリア初表彰台。ヤマハ勢で唯一完走。腕上がりの手術を受けたばかり。ニックネームは『El Diablo(悪魔)』。
チームメイトのフランコ・モルビデッリは第7コーナーで転倒リタイヤ(VR46ライダーズアカデミー)。

★3位ダニーロ・ペトルッチ(ドゥカティファクトリー)。3戦連続表彰台。先のムジェッロでは優勝し、今回の結果で契約更改が決まる予定。
チームメイトのアンドレア・ドヴィツィオーゾは上位走行中、転倒リタイヤ。ロレンソ転倒に巻き込まれた。

★4位アレックス・リンス(スズキファクトリー)。
チームメイトのジョアン・ミールは6位(ルーキー)。
ワイルドカードのシルヴァン・ギュントーリは13位(テストライダー、最下位)。

★5位ジャック・ミラー(ドゥカティ・プラマック、GP19機)。
チームメイトのフランチェスコ・バニャイアは第5コーナーで転倒リタイヤ(GP18機、ルーキー、VR46ライダーズアカデミー)。

★7位ポル・エスパルガロ(KTMファクトリー)。最近は安定のトップ10入り。
チームメイトのヨハン・ザルコは10位。

★8位タカアキ・ナカガミ(ホンダLCR)。
チームメイトのカル・クラッチローは転倒リタイヤ。

★9位ティト・ラバト(ドゥカティ・アヴィンティア)。
チームメイトのカレル・アブラハムは転倒リタイヤ。

★11位アンドレア・イアンノーネ(アプリリアファクトリー)。
チームメイトのアレイシ・エスパルガロはスミステストライダーと接触し、転倒リタイヤ。膝を負傷。バルセロナの病院へ搬送。とりあえず、骨折はしていない模様。
ワイルドカードのブラッドリー・スミスはリタイヤ(テストライダー)。

★12位ミゲル・オリヴェイラ(KTMテック3、ルーキー)。
チームメイトのハフィス・シャーリンはリタイヤ。

★ヤマハファクトリー両選手は上位走行中、ロレンソ転倒に巻き込まれ転倒リタイヤ。

『2019 バルセロナ モトGP 決勝リザルト』



『2019 バルセロナ モトGP 総合順位』



(参照TV放送 『Sky Sport MotoGP HD』)

POSTED COMMENT

  1. Buell より:

    派手にやっちゃいましたが、ロレンソが復活しそうなのでOKですね。
    レースはどうせマルケスがとってただろうし。

  2. 宗二郎 より:

    ナイスアシスト

  3. 上韻 より:

    ロレ「スロットルとブレーキを間違えた」

  4. SAP より:

    いやいや、
    単独クラッシュじゃなくチャンピオンシップをつまんなくした多重クラッシュはよくないでしょ!
    ( ̄0 ̄;)

    レーシングアクシデントなのでロレンソを責めるつもりはもちろんありませんが~

  5. 通りすがり より:

    ドヴィとヤマハファクトリー2台を同時に仕留めるとは流石!

  6. hmoc より:

    ロレ4位じゃん!!
    と思ってたらこれだもんなぁ。去年もドビ、ダニを巻き込んだ後に復活したように思うので、復活も近いのかな?

    あと、Qちゃん初表彰台おめでとう!!

  7. より:

    プリウスアタックするなよロレンソ

  8. THE 毒ター より:

    そう、それはまるでボーリングのピンを…いやいや、そんな広告いらん!

  9. ニダール より:

    該当する選手からコメントが出たら、マスコミが煽り立てるんだろうな
    対立させて舌戦さそうとするんだろうな

  10. SL より:

    マルケスが直前にドヴィ抜かずにその後ろについてたらロレンソは直接マルケスにぶつかってたような気がする。
    そうなったらFPのこともあって決定的に決裂してたかもと思うと…

  11. チャオ より:

    あんなバカげた転倒をかましておkとかあり得ない
    ロレンソは責められて然るべきだと思う。

  12. ハゲチラカルーノ より:

    ロレンソ、今季最高の仕事っぷり。
    マルケス「毎戦よろしく頼むよ」

  13. ごぱん より:

    タイム差が1秒以内に15台もいる程に競争が激しいとこういう事も増えるでしょうね。
    今後大事故が起こらなければいいけれども・・・

  14. maxtu より:

    長いことGP観てるけどかつて無いほどの最悪な多重クラッシュ
    チームメイト以下の2〜4位を序盤で排除するとか、ベテランライダーらしくもないミステイク

    いくら故意じゃないとはいえ、レースの盛り上がりがダダ下がりってね
    チャンピオン争いにも水を差してくれました
    こんなレースはもうゴメンだよ

  15. madmax より:

    転倒後、4人のアクションがそれぞれで興味深い
    ロレンソ「やっちまった」と一目散にバイクを立て直して走ろうとする
    ロッシ 痛てて、こちとら歳なんだから勘弁してくれよと痛がってるとマーシャルに急かされる
    ビニャーレス 一度、ロレンソに抗議しようと駆け寄るも我に返り、バイクに戻りもう一度ロレンソに怒りのポーズ
    (尚、マーシャルが誰も近寄らない^^;)
    ドビ 「終わった終わった」とスタスタと歩く(途中から小走りに)

  16. suezo より:

    ロレンソミサイル炸裂。
    上位陣をまとめてなぎ払いましたね

  17. zep より:

    ビニャーレスは珍しくスタート良かったのにな。
    もらい事故何回目〜?

  18. らん より:

    やっちまったのはロレンソですが、マルケスの動きにドビィがやられて他も巻き込まれた感。
    いつものマルケス劇場だったなぁ。

  19. ワシントン より:

    コメント欄は荒れるだろうなと思ってたけど、案の定大荒れでワロタ

    でも、今回のロレンソの転倒はダメだわ
    序盤なのに無理してインに突っ込んでコケるとか、ルーキーじゃねーんだから
    もうちょっと冷静にレース展開を見て走れなかったのかと

    レース展開をよく見た上で、マルケスのアシストを買って出たのかもしれないけど・・・

    何にしてもレースをつまらないものにした罪は重い

  20. にわか より:

    謎の勢力が過剰にロレンソをボコボコに叩きそうで心配…

  21. 修羅朱種酒 より:

    今日はうーん・・・クアルタラロー初表彰台おめでとう。
    インタビューの笑顔幼かったね。
    あとカタルーニャはちゃんとコース整備に金掛けんかい!

  22. ww より:

    今回みたいなインシデントのように、コンストラクターズやチームが得をした場合、ポイントを加点しないようにすれば、もう少しTPO考えたレースになるのでは?今回の場合チームメイトのマルケスのポイントはそのまま25ポイントでいいがホンダ、レプソルは0ポイント

  23. すけ より:

    宮城さん解説がペドロサ映ったときに華麗にスルーしてたのが面白かった。
    あとリンスが突っ込まなかったのを”スポーツマンシップ云々”のくだりがよく判りませんでした。だれか解説してください。

  24. すず太 より:

    宮城さんの解説は基本的にダメダメですからね。解説不能です。

    予選でも2連勝中のドカをつかまえて「ここはドカティは苦手としてますからね」と言ってのけて、実況アナからやんわりと「2連勝中ですよ…」とフォローしてもらい、「ああ、最近はね」と微妙な返しをしてました。

    一時の「取れ高」ブームは去りましたが、妙な用語で意味が良く分からない説を振りまいて、いつもモヤモヤさせられるので、本当に勘弁してもらいたいといつも思っています。

  25. kaz より:

    ロレのお陰でクアッタハッホが2位になれてメデタイ^^
    来期はレプソルに来るかい

  26. しゃぶ太郎 より:

    1周と少し4位付近を走ったら「復調」と言われる現状こそ、ロレンソの苦戦ぶりを如実に表しているように思います…
    レース後のテストでも17位と順位の上では奮いませんが、ポジティブな発見があると良いのですが。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP