MotoGP

アゴスティーニ『ロッシは20年以上勝ってきたが、いまや世間はマルケスを話題にしている』

『アゴスティーニ:ロッシは20年以上勝ってきたが、いまや世間はマルケスを話題にしている』

ジャコモ・アゴスティーニ元選手(1960〜70年代に世界選手権で活躍した元レーサー。計15回タイトル獲得)が、ヴァレンティーノ・ロッシについて次のように語った。

「スポーツマンなら誰だって知ってることでしょ。誰だって、いずれは引退するんですよ。
私なんかね、2年間泣き続けましたよ。夜中、よく汗だくになって目が覚めたもんで…レースに出ている夢を見てね。ただ、胸の奥では『然るべき一歩を踏み出した』って分かってはいたんですけどね。」

【どうやって引き際を悟ったの?】
「それなりのリザルトが出なくなった時ですね。まだまだ優勝できる状態ではあったが、もはや何かが変わってしまったことは分かってたんですよ。」

【ロッシ選手もそう言う状態だと思う?】
「私が言うべきことではないでしょ。ヴァレンティーノはまだまだ最高リザルトを取りに行けるからね。こうすべきだなんて、誰にも言う権利はありませんよ。
ただ、現在どんな状況かと言うことを、きちんと判断できるのは本人だけだから。
私は2〜3位争いをして、優勝からは遠ざかってしまった時、『あぁぁ…そろそろなんだな』って自分で悟りましたね。」

【ロッシ引退はモトGPに大きな影響を及ぼす?】
「当初は、あるでしょうね。モハメッド・アリやマラドーナ、エディ・メルクスが引退した時だって、そうだったでしょ。ぽっかりと大きな穴でもあいたみたいになってね。
大衆って言うのは、長く頑張って、また勝てるようになるって挑んでいく選手を愛するものだから。ロッシなんか、20年以上も勝ってきてるんだからね。
ただ、世間はいまやマルケスの方を話題にしているわけだ。
大物って言うのは、打ち負かされるのが運命なんですよ。遅かれ早かれ、自分より強い選手が現れるものなんですって。」


(参照サイト google 翻訳:『Motorsport.com』)


ヤマハがエンジン・レギュレーション改定を公式に要請したって話は有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. ジージ より:

    この話飛躍して妄想すると(^^)、ホルヘがドカに行かず、M1がその後、正常進化してしていたらバレの引退早まったかも?
    今シーズンはヤマハ陣の成績がバレ上回ってきたら考えないと、と言うこと?
    このままファビオが突っ走り、弟子フランコが調子上げて上回ってしまうと?どうなるのか?

  2. ヤマ派 より:

    ローソンみたいにキャリアの最後に弱小チームでもう一花咲かせたりしたら本当に偉人になるんですが・・・。

    そういうキャラじゃないってのは承知なんですがね。

  3. 46歳でもイケる! より:

    それ、期待ですね!あっさりヤマハアンバサに収まるのはつまらない。
    是非ともスズ・・
    いや、イタリアのアプリリアで舞台はレイン、怒涛の追い上げを見せ、ラスト二周で三位に来た~!!!!その後も順調な開発が進み、
    ヤマハに戻るとw

  4. kaz より:

    アゴさん、トシ食って顎が一般人レベルまで縮んだ?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP