SBK SuperBike

バウティスタ、KTMからモトGP復帰の可能性?

『バウティスタ、KTMからモトGP復帰の可能性?』

★信頼できる筋からの情報によれば、ホンダHRCは2020年のスーパーバイク世界選手権(SBK)へのファクトリーチーム参戦をいまだ最終決定していない模様。

★確かに、既に8月下旬だと言うのに、いまだ同プロジェクトに関する詳細が出てきていない。唯一、明示されているのは、新CBR市販機が秋のイベント(東京、ミラノ)で披露されることだけである。
なお、11月中旬には2020年に向けてのSBK公式テストが開催される。

★アルヴァロ・バウティスタは数日前、ドゥカティからの2年契約更改を断っている。なお、バウティスタ後任はスコット・レディングが予定されている。
(同事実もあって、バウティスタ選手のホンダ移籍確定が報道されました)

★シモーネ・バッティステッラ氏(バウティスタ選手のマネージャー)によれば、バウティスタ選手にはベストオファーが来ているため、もはやドゥカティには関心がなく、また、新たな挑戦を恐れてはいないとのこと。
ただし同氏は、その『新たな挑戦』がホンダ移籍であるとは明言していない。

★先日、ヨハン・ザルコが2020年に向けてのKTM離脱を公表したことにより、バウティスタ選手が同メーカーからのオファーを待っている可能性が急浮上している。
なお、バウティスタ選手は以前よりモトGP復帰を切望していた。

★バッティステッラマネージャーは以前よりレッドブルと友好関係にある(※同氏はアンドレア・ドヴィツィオーゾのマネージャーも務めており、同メーカーは同選手のスポンサー)。


(参照サイト google 翻訳:『Corse di moto』)


バウティスタ選手のホンダ移籍については無料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. SL より:

    ホンダに移ってKTMでモトGP復帰狙い…
    このままドカで走ってプラマックでモトGP復帰とか駄目なのかな。
    KTMで光るとこ見せてさらに上のワークスチーム狙いならホンダかドカ以上のとこないんじゃないの?
    どっちにしても今のKTMじゃキャリアの墓場にしかならないような気が…

  2. maxtu より:

    GPライダーにとってはSBK王者よりGP入賞の方が満たされるのかなぁ
    HRCが復活してもいきなりKawasaki、DUCATIと対等に争えるかどうかも未知数だしね…

    年齢的にもワークスで走れる最後のチャンスだと思うし、決断に注目かな
    個人的にはHRC、8耐参戦して欲しい

  3. キャンディヘッド より:

    いやーなかなか凄いし良い話ですよね。ベストオーダーだと思います。

    両者の思惑もバッチリだろうし
    バウティスタはズズキ、ホンダ、ドカティでもGP経験があるから
    KTMにとっても心強いし、GP復帰なんてもともとの希望だもんね

    ちょっと早く来シーズンにならないか、ワクワクしてしまう

  4. ラルフアンダーソン より:

    バウティスタはスズキ、ホンダ、アプリリア、ドカティとV4のmotogpマシンに乗ってきてるので、KTMは欲しいかもしれませんね。

  5. ヤマ派 より:

    KTMはトレリスフレームとWPサスに拘ってる限り誰が乗っても大きな向上はないと思いますよ。
    タイヤメーカーが選べて自社向きの開発をして貰えた時代とは違います残念ながら。

  6. キャンディヘッド より:

    フレーム構造について一般的にはそうでしょうね

    しかしながらドカもカーボンフレームで非ツインスパーですから
    一概に言えないのではないでしょうか
    ホンダとかもしきりにフレームをしならせようとしてますし。

    バウティスタはザルコより器用だと思うからこそ期待してます
    それからレッドブルを本気にさせたらどうなるか
    F1を見れば一目瞭然ですね

  7. ピッコロッシ より:

    ドカも2012あたりからアルミツインスパーでは?

    KTMも着実に順位上げてるので独自路線で頑張って欲しいですね
    バウティスタのmotogp復帰も見たいけど、ホンダから8耐参戦ってのも見たい

  8. キャンディヘッド より:

    あ、そうでしたね、、デスモセディチはアルミでしたね

    すいません、ちょっとトラスフレームのことを考えてたら
    フォガティとかチームファンデーションとか回想して
    思いが戻って来なかったみたいなです、失礼しました。

    ともあれ、
    宣篤さんも言ってますが、今のGPマシンは剛性の抜きどころが大事みたいですね
    アプリリアのアレイシもKTMのポルもバウティスタも好きなライダーなんで
    ぜひいいマシンを作って活躍してほしいなと思っています。

  9. gsax3 より:

    トラス構造だと剛性はすぐ出せるけど過渡特性を決めにくい.特にスチールで弾性設計してるとなおさら.
    真円チューブではなく楕円チューブにしたいが設計が難しそう.
    WPもオーリンズもセットアップ次第なのでこれはダニの仕事に期待.

  10. キャンディヘッド より:

    設計に関して素人ですが、確かにおっしゃる通りだと思います。
    昔、国内のメーカーがアルミ(+楕円)フレームに移行したのもそういった理由と
    軽量化だと教えてもらったことがあります。

    自身もトラスフレームのバイクに乗っていましたが
    その車はピボット周りがサブフレームだったので、ネジレが感じられる
    独特なフィーリングでしたね。

    今見ている限りだとKTMのRCはしなやかさが足りないかなと思っています。
    あくまでアマチュアの視点です。ご容赦のほど

  11. gsax3 より:

    まさかのBimotaですか? KrauserMKM?? ですか??
    トラスフレーム,妙に男ゴコロくすぐります.
    (先の当方コメ,キャンディヘッドさんに対してのものじゃないんですが,ちょっとタイミングと内容が微妙でした.お気にされたようでしたらごめんなさいです)

  12. キャンディヘッド より:

    いえいえ、平気ですよ〜

    自分が乗ってたのはそんな凄い車では…
    平・サロン組で8耐を走ったやつですね
    (うまいオチになってるような…)

    コメ欄をあまり私物化するのも良くないので、
    また何かの話題の時はよろしくお願いします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP