『マルケス:これまでの弱点が今年は一番の強みになった』
★10月6日(日)、ブリーラムGP決勝戦でマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が優勝した。
★世界選手権キャリア8回目タイトル獲得。初マッチポイントで成し遂げた。
★マルケス選手のコメント。
【今シーズンを振り返ってみると?】
「モトGPでのベストシーズンでした。確かに2014年には10連勝をしたけど、でも、マシンの違いが大きかったから…今年は少なくとも4メーカーが優勝できる状態でしょ。
ドゥカティ相手に戦ったレースもあったし、スズキやヤマハが相手の時もあったし。でも、とにかく、常に前を走っていられたことが重要だと思います。
モトGPに出るようになってから僕がタイトルを取れなかったのは2015年だけなんですよ。2歩前進するためには1歩後退しなければならない時もあるんですよね。
あの時、僕は22才で、経験も不足していて…あの年、本当に多くを学びました。しょっちゅう転倒していて…自分の弱点は安定感に欠けるところだって分かって。でも、今年は安定感こそが一番の強みになっていましたね。」
【今日、2位に甘んじる気もあったの?】
「実は、第10ラップでファビオ(クアルタラロー)に約1秒引き離されてたんで、『むこうが減速しないようなら、僕の優勝は無理だな』って思ってたんです。
ところが、その後、ファーストラップが出せて…限界ギリギリで2ラップ走ったら追いつけたんですよ。その時点で、『最後に勝負に出られるな』って思いました。」
【クアルタラロー選手については?】
「ファビオは物凄かったですね…序盤10周は本当に速くて。僕の方はフロントに問題が出てしまってたんで、ファビオ相手に戦うのは容易じゃなかったです。
僕は何戦か前から、『来年のタイトル争いのメインライバルの1人になるだろう』って言ってるんですよ。経験を積んで、さらに強くなるでしょう。
ロレンソがヤマハで絶好調だった頃のスタイルを彷彿させていて…実に良い操縦をしてますよ。今年はだいたい思った通りの1年になったけど、でも、ファビオがここまでになるとは思ってませんでした。今年のサプライズだし、どんどん速くなってますよね。」
Marquez: "Sarà difficile anche solo ripetere un anno come questo": "È stata la mia migliore stagione in MotoGP, ma senza il mio team non sarebbe stato possibile. La Honda è una moto critica, ma vincente quando le dai fiducia" https://t.co/ALGygukB6b pic.twitter.com/47tPMVYKh1
— gpone.com (@gponedotcom) October 6, 2019
(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)
マルケス選手が10連勝した2014年より今の方が強いって話は有料閲覧『note』で!!
(2024/11/21 08:55:57時点 楽天市場調べ-詳細)
2015年のそのライバルが昨年後半から現在迄、未だに怪我と戦っているんだから、仕方ないような?
それと今年のサプライズ?ルーキー初優勝も近いような気がします。
今年は凄かった!
おめでとう!
しっかし 強すぎるな。
あとは、勝ちを狙うのかな?
チャンピオンを決めた後のレースは
コロコロ転倒するイメージだけど、
今季は大丈夫かな?
おめでとうございます!
しかし凄いなー、凄すぎる。
ドゥーハン、ロッシときて史上最強っても憚らない位ですね。もう、勝ちまくってアゴスチーニの最多勝記録を塗り替えちゃって下さい!
で、記録更新したら、ここからは自分の妄想ですが、カワサキが復帰してマルケスが移籍してチャンピオンに‼ 最高ー‼
マルケスさん。ファビオ褒めるのにそこでロレンソの名前出しちゃいますか・・・