MotoGP

マルケス『クアルタラローは僕には速すぎた』2019セパンGP

『マルケス:クアルタラローは僕には速すぎた』

★11月2日(土)、セパンGP予選でマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が11位だった。なお、FP総合3位で予選2へ直行している。

★マルケス選手はファビオ・クアルタラローをボックスから完全に1周後追いし、その後、第1コーナーでペトルッチ選手に抜かれた際に無理な方向転換をしようとしたところコントロールを失い、第2コーナーでハイサイド転倒した。

★マルケス選手のコメント。

「実のところ、転倒したことより予選11位だったことの方ががっかりしてるんです。予選がこんな風になってしまい残念ですよ。
体中あちこち、ちょっと痛むんですが、左膝が特に酷いですね。ちょっと腫れているし。それ以外は、とりあえず大丈夫です。」

【どんな風に転倒したの?】
「方向転換の際にマシンで苦労してたんです…安定感がなくって。多分、いつもよりアグレッシブな走りをしてしまったんでしょうね…それで転倒してしまって。
本当に残念です。FP4では好リズムが刻めてたんですけどねぇ。あいにく、セパンはうちにとって有利なトラックじゃないんですよ。」

【転倒するまでクアルタラロー選手の後ろに付いて走っていたが…】
「正直なところ、ファビオのことを待ち伏せするつもりなんてなかったんです…あまりにも速すぎたんで。ところが、結局、彼が僕の前にいたものだから。
皆さんもご存知のとおり、ヤマハ勢は新タイヤを履くと最速になるじゃないですか。今回も速攻でそんな感じになってました。
あいにく、転倒してしまったけど、多分、1人で走っていても転んでいたと思います。まぁ、ブリーラムでのハイサイド転倒の方がもっと危なかったけど。
トラックによっては僕が強くて他のライダーに後追いされてしまって。今回は1人で走るようにしてたら1分58秒後半で周ってたんですよ。
ファビオが速かったんで…カル(クラッチロー)やリンスら皆が後追いしてタイムを出そうとしてました。」

【今回は追い上げレースになるわけで…】
「午前FP3の時から、もうファーストローは無理だなぁ〜と思っていて…前にファビオとマーヴェリック、モルビデッリが並ぶことは分かってました。実際、そうなったでしょ。
こんなことになってしまって残念だけど、日曜レースに目を向けていかないと。好リズムが出せると良いんですけどね。
優勝はかなり難しいだろうから、トップ5内を目指して…もしかしたら表彰台を目指して頑張ります。」


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


なぜホンダ機の馬力がフィリップアイランドで際立っていたのかって話は有料閲覧『note』で!!

created by Rinker
¥1,430
(2019/11/14 12:57:07時点 楽天市場調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. ミラノマルコ より:

    珍しくネガな発言ですな。よっぽどショックが大きかったか?発言と行動が一致してないし、言ってる事が後出しジャンケンだし。ガンバレ天才。真摯に紳士に。

  2. SL より:

    >正直なところ、ファビオのことを待ち伏せするつもりなんてなかったんです…
    こういうこと言ってて恥ずかしくないのかな

  3. ゲイ より:

    マルケスやっちゃったなぁ
    ユーズドタイヤでFPいいペースだったし今回も賢く予選組み立てると思ってたのだけど…
    問題はレースペースの良いライダーが後方11番グリッドからスタートしてしまうこと
    去年のアルゼンチンのようなことが起きるかもしれない
    彼は速さに見合ったグリッドを獲得しないといけない
    フロントローのヤマハ勢はともかく
    10番グリッドからのライダーがマルケスをチェッカーまで抑え込めるかというとまあ無理な訳で
    じゃあ素直に”遅いライダー”がマルケス相手にベストラインを空けないと、というとそれもまた無理な相談なわけで…
    そうなれば接触が起きるのは必然でしょう
    では仮に今レースで接触が起きたとして悪いのは誰なのか?
    去年のアルゼンチンで言えばエンジンがストールしてしまいライドスルーが課せられてしまったマルケス
    今年のセパンで言えば予選で一発タイムを出せなかったマルケスのせいです

    念を押して言うとレース中のアグレッシブな走りのせいではありません
    アグレッシブな走行やパッシングを否定してしまうならレースなどせずに予選タイムで順位を決めてしまえばいい
    一時的にとはいえレース中に余裕で抜ける相手より後方にいることはチャンピオンにとって罪なのです

  4. large wide より:

    他のサイトでは,,,,”僕はクアルタラロの後ろにつけた。彼が方向を変えるのをコピーしようとしたんだけど、僕が飛んでいっただけだったよ”
    って言ってましたけど。

  5. maxtu より:

    「偶然ファビオが居た」との言い分を信じたいけど、低速走行時にペトルッチが割って入ろうとしたら無理やりねじ込んだのを見るとねぇ?
    あれも普通に危ないし予選でやることじゃないよ
    それでライン、スピードが狂っての転倒なんだから

    レース本番についてマルケスの追い上げ、接触を懸念する方もおられますが、今年のRCならセパンのストレートの加速でマージン取って十分に抜けるはずです
    それでもリスク負って接触するような事をするならそれはライダーの判断ミス
    単純にアグレッシブ、パッシングを全肯定、全否定はするものではない
    彼は度々TPOの判断を誤るから危険なイメージがついて回る

  6. へほへも より:

    速いし凄いレーサーなのはわかるけどどうしても好きになれないのはこういう発言なんだよな…どんな時も目が笑ってないし
    プロフェッショナルなんだろうけど速さ以外に魅力を感じない…新人の時にあった初々しさも無いしね
    まぁこの世界一番大事なのは速さなんだけど(笑)

  7. おしりプリプリ より:

    写真だけ見ると欽ちゃん走りみたい

  8. うに より:

    他サイトの記事も合わせると、今回1人ではペースが良くない。
    しかし、ヤマハを追うのは得策じゃない。
    ホンダを追うのも(今回は?)旨くない。
    なので、クアルタラロについて行こうとしてた訳じゃないってんだけど、それじゃあ誰?
    ドカもタイムを出す為についてくには今回は違うだろうし、KTMやアプリリアですか!?

    あのタイミングで一緒にボックスに入って一緒に出てくるんだから、狙いは一つですよね。

    追走や分析大いに結構ですが、なんでホントのこと言わないんでしょ? クアルタラロについて行ったと思われることが恥ずかしいのでしょうか?

    この人のインタビューはいつも矛盾が多くてねぇ。
    自分の探究心や技術にもっと素直になればもう少し食える奴になったんじゃないかと思いますが。。

  9. NSR50 より:

    連続、最強チャンピオンのこの人気のなさが笑える。

  10. ○九 より:

    外野が四の五の言ったって何も変わるわけじゃない
    それぞれ思う所はあるだろうが“黙って見てろ”

  11. より:

    嫌いなのはわかったが
    こんな所に文句を書きこんでも
    マルケスには伝わらないよ(笑)
    遠吠えとはまさにこの事

  12. マヌケス より:

    黙って見てろとか伝わらないとか遠吠とか
    精一杯の負け惜しみご苦労w

  13. 87 garage より:

    坊主憎ければ袈裟まで………。

  14. アンチアンチマルケス より:

    人気無いとか尊敬されてないとか、悪口書き連ねて、自分の思惑と現実の見分けが付かないのかね、アンチマルケスは。
    悔しいのう悔しいのう(笑)

  15. ンダ より:

    今回の行動は痛い目見て当然
    どうせこんな状況でも結果出すんだろうと思ってましたが予想通りでした
    素行が悪くて嫌な奴なのに速いそんなマルケスが大好きなんですよファンの人はアンチがどんなに騒いでも無駄ですw

  16. maru より:

    負け惜しみってマルケスチャンピオンですよ(笑)
    精一杯の負け惜しみご苦労w

  17. 全てのライダーが最高 より:

    転倒して怪我をした選手をコメントで非難するなんて自分には出来ない
    匿名の掲示板でしか批判コメントが出来ないなんて可愛そうな人達だ
    転倒で亡くなる事もある、それでもライダー達はリスクを犯して走り続けるからかっこいいんだよ
    自分には絶対真似出来ないから

  18. ニッキー69 より:

    トップ写真、おねぇの人が「いやん!」ってなってるみたいだ(笑)

  19. KINGKENNY より:

    すべての手札をきって最善の結果を手繰り寄せるマルクの貪欲さ…
    これが一番他のライダーと違うところ。だから凄い。
    何を言われようと勝ち続ければそれが最大の尊敬になる。
    結果を出してしまうと、後で読み返したアンチコメがダサいな・・・

  20. ムーチョ より:

    いつもマルクファンとアンチが煽りあってて…(^^;
    もう少しライダーやそのファンにリスペクト持ちましょうよー

  21. マサ より:

    ここでよくマルケスの人気の無さを指摘するコメントを目にしますが、マルケスって人気無いんですか?
    ここでの書き込みでの人気の無さって事ですか?それとも世間一般での話ですか?
    先日の、日本グランプリ行ってロッシの人気の高さは間違いないと思いましたが、マルケスファンも結構な数が居た様に感じたのに不思議に感じるんですよ
    あと誰ファンかは関係なく、ライダーの名前をネットスラングっぽく表現するのって見てて気持ちの良いものでは無いですよ
    寧ろ気持ち悪いので止めた方が良いと思います

  22. うに より:

    マサさん
    他にも書きましたが、オフィシャルのfacebookやインスタのマルケス関係の
    コメントが結構荒れる時があって結構な数の批判コメントがつくんですよね。
    場合によっては半数ぐらい批判コメントになる時もあって、
    そういう所を指しているのだと思います。
    もちろんファンの数はかなりいますが、アンチも多いと。
    日本より海外の方が多い印象を受けます。

  23. マモラ乗り より:

    海外の友人からよく話を聞くのですが、やはり2015年の件以来、ロッシファンは総じてアンチマルケスだそうです。
    簡単に言えば、ロッシファン=アンチマルケスと言う図式ですね。
    それもこれもロッシをねじ伏せるほど強いからですね。いつの時代も判官贔屓があり、王者への風当たりは強いですから。
    憎らしいほど強いってやつです。

  24. まるまる より:

    残念

  25. マサ より:

    お二方ありがとうございます
    アンチが多い事をファンが少ないとの表現に置き換えてる感じなんですね
    スッキリしました。
    と言う事はファン辞める人が増えるという表現も、アンチが増えるのを置き換えてる事かも知れないですね

  26. うに より:

    マサさん
    うーん。あれだけのセンスとスピードを持っているんだから、
    ファンはもっといてもいいと思います。なので
    「アンチが多い事をファンが少ないとの表現に置き換えてる」
    というのとも少し違うと思います。

    大きな要因はロッシとの確執があったこと何でしょうけど、
    私が思うところでは、
    1.コメントの矛盾が多すぎる。
    2.他の事などどうでも良い的な発言がたまにある。
    3.FP、予選での転倒。転んで覚える発言。
    とかでしょうか。

    1は先に書きましたが、別に心理作戦として嘘を言っても良いんですけどね。
    下手すぎるんですよね。話術が。
    2も勝つことに集中してると取れば良いことなのかもしれませんが、
    他のライダーへのリスペクトが足りないと思うことも多々あるわけですよね。
    3もそれだけ技術を磨こうとしてると言えば良いことですが、
    自分やマシンに対する愛情が感じられないですね。私からすると。
    ここ最近の2回のハイサイドにしても進化したレーシングスーツやエアバッグの
    おかげで翌日平気で走っていられるわけですよね。
    好きではない選手でもやはり大けがはして欲しくないわけで、危なっかし過ぎるんですよね。
    果たしてそこまでして速さを求めるのがモータースポーツなのかとも疑問に思います。

    まあ、こんなのは私が思っているだけなんで他の方や本人がどう思っているかは分かりませんけどね。

    一連の流れを見ていると先の予選転倒にしても厳しい意見を言うのはアンチではなく、
    本当のファンこそ厳しい意見を言うものだと思うので、
    ここにもどれだけ本当のマルケスファンがいるのかと気になるところではあります。

    長くなっちゃって済みません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP