MotoGP

2019 セパンGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】



『2019 セパン モトGP 決勝トピックス』

★11月3日(日)、セパン戦 モトGPクラスの決勝が行われた。

★総合順位は以下のとおり。
首位マルケス(チャンピオン確定済、395ポイント)、2位ドヴィツィオーゾ(256ポイント)、3位ヴィニャーレス(201ポイント)、4位リンス(194ポイント)、5位ペトルッチ(176ポイント)、6位クアルタラロー(172ポイント)、7位ロッシ(166ポイント)。

★首位マーヴェリック・ヴィニャーレス(ヤマハファクトリー)。今季2勝目。2018年よりヤマハで唯一優勝しているライダー。1列目からスタート成功、ロレンソ風ハンマーモードで上手く逃げ切り、全ラップで首位独走。
チームメイトのヴァレンティーノ・ロッシは4位(+5.965)。ドヴィ選手と3位争いをし、0.345秒差で負けるものの、ここ最近のベストレース。

★2位マルク・マルケス(ホンダファクトリー、チャンピオン確定済)。予選で転倒し、グリッド11位スタートながらコーナー2箇所で4順位浮上。シーズン獲得ポイント数の記録更新(2010年ロレンソ383ポイント)。
チームメイトのホルヘ・ロレンソは14位(+34.215)。久しぶりにポイント獲得。アッセン負傷後に復帰して以来、首位とのギャップが最小で済んだ。

★3位アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー)。グリッド10位から追い上げ。
チームメイトのダニーロ・ペトルッチは9位。

★5位アレックス・リンス(スズキファクトリー)。
チームメイトのジョアン・ミールは10位(ルーキー)。終盤、ザルコ選手を転倒させたためロングラップペナルティ。

★6位フランコ・モルビデッリ(ヤマハ・ペトロナスSRT、VR46ライダーズアカデミー)。グリッド2位スタートながら上位陣のリズムに付いて行けず。
チームメイトのファビオ・クアルタラローは7位(ルーキー)。PPスタートながら上位陣のリズムに付いて行けず。豪GPでの転倒で強打した左足をいまだ引きずっている。2020年はファクトリー機が提供される。

★8位ジャック・ミラー(ドゥカティ・プラマック、GP19機)。
チームメイトのフランチェスコ・バニャイアは12位(GP18機、ルーキー、VR46ライダーズアカデミー)。

★11位ポル・エスパルガロ(KTMファクトリー)。
チームメイトのミカ・カリオは15位(テストライダー)。ヨハン・ザルコ後任。

★13位アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)。
チームメイトのアンドレア・イアンノーネは第9コーナーで転倒リタイヤ。

★16位ハフィス・シャーリン(KTMテック3)。
チームメイトのミゲル・オリヴェイラは棄権。豪GPでの転倒で両手を強打。

★17位カレル・アブラハム(ドゥカティアヴィンティア)。最下位。
チームメイトのティト・ラバトは欠場。茂木GP前から右手を負傷、現在は腱が炎症を起こしている。

★ホンダLCRは両選手とも転倒リタイヤ。
カル・クラッチローは第15コーナーでスリップ転倒。
ヨハン・ザルコは終盤、ミール選手に接触され転倒。

『2019 セパン モトGP 決勝リザルト』



『2019 セパン モトGP 総合リザルト』




(参照TV放送 『Sky Sport MotoGP HD』)

created by Rinker
¥7,461
(2019/11/22 10:37:55時点 楽天市場調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. sepahan より:

    予選の一件はマルケスの自業自得とはいえ、
    あまりに心無いコメントに溢れ返り情けなく感じていましたがそれらを黙らせる意地の2位
    こういうレースの見方はあまりよろしくはないですが本当にスカッとしました

  2. うに より:

    バーレッ! バーレッ!
    もっと行って欲しかったが、後半だれなかったしまー良いでしょ。
    これから復活のロッシ期待してます!

    ビニャよく逃げ切った。
    マルケス想定内。勝ってぎゃふんと言わせたかっただろうから悔しそう。

  3. ホルジャン より:

    ザルコ・・・頑張ってたのになあ・・・

  4. 匿名 より:

    マルケスは11番グリッドから2位。
    今回は表彰台無理かと思ったが、2位独走だった。
    オースティンGPの転倒以外、優勝か2位。
    凄すぎる。
    ポイントも395ポイントで歴代最高。
    2010年のロレンソを超えた。(383ポイント)
    今年は19戦で2010年よりも1戦多いが、今回の18戦時点で超えている。
    最終戦バレンシアでは400ポイント越えは濃厚だろう。

  5. 吉秋 より:

    やっと勝ってくれたか!
    後は混戦でも、着実にバトルできる精神をもってくれ!

    バレももうちょっとで表彰台。
    最終戦では一発見せてくれ!
    今日のレースは本当に良かった。

  6. 87 garage より:

    確かに つじもとさんの言うとおり
    タイヤもたせレースでは ないけど……。

    コンパウンドに当たり外れがあったり
    今回みたいに特長がなかったり

    タイヤで左右される競技なだけに……。

    なんか いい手ないかな?

  7. 半世紀 より:

    完勝とタレなかったdoctor、あとの課題は直線速度だけになったのでしょうか?
    最終戦とテストが楽しみになりました。

  8. 3MA より:

    ザルコはシングルフィニッシュげ見えてただけに残念。
    最終戦に期待を持てる走りをしてた。

  9. QST より:

    ビニャーレスの圧倒的な走りとマルケスの猛チャージと3メーカー3台の3位争い。
    見ごたえのあるいいレースでした。

  10. ○九 より:

    【マルケス『クアルタラローは僕には速すぎた』2019セパンGP】
    のコメでマルクをディスってた方々の書込みをお待ち致してます♪

  11. てんてん より:

    マシン適応能力がザルコ選手は高いな〜
    来年は無理でも再来年はホンダで活躍するザルコ期待してます。

  12. にょ より:

    ペトルッチが第一コーナーでインを絞っていたら面白い展開だったろうなぁ。

  13. HONDATI より:

    もはやマルケスって誰かに負かされるか、余計な事した時の方が
    優勝したり、タイトル獲ったり、記録作ったりした時よりも盛り上がる存在ですよね。
    来年はいつ何時も他のライダーにちょっかいかけずに、ただただ自分の100%で走ってくれたら良いですよ。
    スターとか人気者の資質は残念ながらお持ちでないので、
    怪我せずに速さだけをアピールする役に徹してください。お願いいたします。m(_ _)m

  14. うに より:

    ○九さんは何が言いたいのでしょうか?
    私は既に書き込んでいますが、2位は想定内。
    勝ちたかったでしょうから悔しそうですね。でしょうか。
    他の方も速いのは分かってるんで2位は想定内でこれと言ってコメントは無いと思いますよ。

    クアルタラロは伸びませんでしたね。見せ場が無かった。

  15. マルカス より:

    ○九

    何て書き込んで欲しいのかな?w

  16. ◯◯ケス より:

    > ◯九
    そのまま返してやるよ。
    それぞれ思う所はあるだろうが“黙って見てろ”

  17. THE 毒ター より:

    ドヴィを抜け切れなかったかぁ〜、うーん…。

  18. めらちん より:

    私もうにさんに完全同意ですね。まあ私はマルケスをディスっては無いですけど。ずば抜けた才能を持っているのは誰もが認めるところでしょう。

    ちなみに、基本的に低レベルな煽りコメントは荒らしに等しいので、スルーでいいかなと思っていましたけど、スルーしないうにさんの優しさにほっこりして、便乗して書き込んでしまいました。

  19. めらちん より:

    THE 毒ターさん
    やっぱりコースレイアウト的にドヴィとバトルはきつそうでしたよね~
    今回はリンスを抑えきったので良しと思うことにします。
    ただ尻上がりに調子が上がってきたので、来シーズンのヤマハに期待ですね。

  20. 四角 より:

    予選でつまんねー事をしなければ勝ってたかもしれないのにね~

  21. maxtu より:

    ヴィニャーレスおめでとう
    フィリップアイランドでの2位には興味なかった、を見事に結果に繋げたことにエールを送りたい
    迷走したM1がヴァレを含めて勝てるレベルになってきた
    これを来季に繋げてマルケスの連覇にストップをかける事を願います
    GP界の為にもライバルが出てこないと発展もないしね

    マルケスのスタートは想定してたけど、それを上回るドヴィ+DUCATIのスタートには驚きました
    ただ、ストレートのアドヴァンテージもあるのに優勝争いに加われない原因とは?

    ザルコは不運でしたねぇ…ラストチャンスは派手に決めて欲しいね

  22. アンチアンチマルケス より:

    人気ないとか尊敬されてないとか、アンチマルケスは自分の都合の良い妄想と現実の区別が付かないようで(笑)
    俯瞰的に状況を解析する能力が無いのがアンチマルケスの特長。

    マルケスのおかげでマルケス昇格までつまらなかったMotoGPがワクワクですよ!
    マルケス最高ですね!
    テクニックも人間性も根性も完璧。偉大なチャンプ!

  23. おトッツァンドレ-マルケス より:

    マーベリック、優勝おめでとう。マルクとdoviのスタートダッシュ,もんのすんごいネ。予選でフロントローのがしても、関係ないのね。ロッシもすごい。彼が上位を走ると缶ビール握りつぶすくらい興奮してしまう。Q太郎君どうした?Q2の件、doviもQ太郎君も、マルクに肯定的なコメントしてましたね。当のQ太郎君のコメントが秀逸で、Moto3,Moto2で揉まれてきた彼らしく、Good。
    マルクはいい兄貴で、微笑ましい。ザルコ、残念。

  24. ホルジャン より:

    >★8位ジャック・ミラー(ドゥカティ・プラマック、GP19機)。ドゥカティ勢トップ。
    ドビ・・・

  25. タタイ国男 より:

    ヴァレ~~
    レース中、ファステスト出してるじゃないですか~~
    ペトロナス二人よりも速く走れたことに少しホッとしました。
    まだまだやってくれますよ!
     
    ファビオはハズレのタイヤだったのか、今日のヤマハにソフトは×だったのか。

  26. なお より:

    ミラーに対するリンスの突っ込みも
    ザルコに対するミルの突っ込みも酷いものでした。
    スズキさん、自チームライダーに対する教育、もうちょっとしっかりお願いしますよ。

    ザルコは完走出来なかったが、「終わったライダー」ではないことは示せたと思います。
    初乗りから2戦目でシングル走れてるんですから。
    これが今後につながってくれるとうれしいです。

  27. ニッキー69 より:

    ビニャーレス、速かったですね!まさにハンマーモード!
    競り合って勝つ、よりも最初から集中力を最大限に高めて先行逃げ切り、というのがあってる感じがします。
    いずれにしても自分の勝ちパターンがあって、「この展開ならいただき!」みたいなのあるとチャンピオン見えてくるかなぁ…と。(ホンダファンなのでそれは困るんだが)
    クアルタラーロはちょっとよくないですねぇ、なんとゆうか、「勝ち運」みたいの持ってないかんじ。それともサテライトのこれが限界でしょうか。

  28. ビニャーレスおめでとう より:

    11番グリッドスタートで体調的にもマシン的にも万全とはいえない状態から2位は凄い。
    ただ予選の走りは見方によっては褒められたもんじゃないからそれを叩いてたやつにどうこういうのは違うんじゃないかな。

  29. takara より:

    ビニャーレス意地を見せたな
    おめでとう
    マルケス11位からスタートしてもあの強さとは
    400Pいくなこりゃ

    クワタ優勝するかと見たが今回は駄目だったな
    ほらな、騒ぎすぎなんだよ
    予選よくたってこういう事だって有り得る
    反面ロッシはようやくいい走りしてた
    ファステストも出してたし上手く合致すればまだいける
    これ路面温度が高いままだったら後退してたんだろうけどさ
    ヤマハの4人はそれぞれ強いよ
    誰が来てもおかしくない
    みんな応援すべし

    ロレンソほんとどうしたんだ…
    いくら怪我が尾を引いているとはいえ心配になって来たな
    頑張ってくれ

  30. suezo より:

    マルケスは人間性がゴミだから海外に移住しようとして国民から反発されたり、
    年間チャンピオン何回もとってるにも関わらず新人みたいなことをするんだぞ。
    スペインの英才教育にインタビューの答え方より人間性を教えるべきだな。

    ミラーが全員の蓋をしてたので、ミラーを抜く頃には残念ならくらい間延びしていて
    単調なレースでした。
    クアタラロは上位争いできなくて残念でした。
    ザルコはここで結果が出せなかったのはかなり痛い。バレンシアは大丈夫かな。

  31. ジャン より:

    あなたはマルケスの人間性がゴミなんていえるほど、マルケスをよく知っている人格者なんですね。

  32. 34t より:

    何かことロッシやマルケス関係になると、ここは某掲示板や某コメントみたいな空気になりますね。
    この2人に限らず最高峰の舞台で戦っていると言う時点で全てのライダーが素晴らしいと思うのですが・・・・・。
    好き嫌いの感情は仕方ないし、無理矢理好きになれとも言いませんが、もう少し言葉を選んでほしい気はします。
    批判してる自分はどうなんだ、同じ糞野郎なコメントしてないかって送信する前に冷静に見直してほしい。
    リアルタイムで実況してるわけでなし、そうする余裕はあると思うのですがね。

  33. 検討者さん より:

    全選手命を掛けて走っているのです
    見方は人それぞれだと思います
    ただ、全選手への敬意は忘れないで欲しいです
    また、ここの管理人さまへの配慮も
    貴方は自分のブログのコメント欄が荒れたら
    悲しい気持ちになりませんか?

  34. リッターSS乗り より:

    >スターとか人気者の資質は残念ながらお持ちでないので、 怪我せずに速さだけをアピールする役に徹してください。

    さすがにロッシには人気で敵わんが、マルケスのグッズ付けた人はその次に多かったぞ。
    お前はMotoGPの現地観戦した事ないのか?
    それとも、ロッシ以外のライダーは全員が不人気だとでもいうのかな?

  35. イヤン能年 より:

    ビニャーレスおめでとう
    マルケス凄かった
    ロッシ頑張った
    ファビオどうした?

    マルケス信者vsマルケスアンチ
    ロッシ信者vsロッシアンチ

    MotoGpの話題の半分はこの図式w

  36. 船乗り より:

    メルマガ読んでるなら知ってるが、マルケスは「記録では誰よりも凄いのに、何故誰も認めてくれないんだ!!」って本人が悩んでいるとか。

    気付いてないならバカとしか言いようがない。

  37. 船乗り より:

    命をかけてレースしてりゃ偉いのか?
    全選手をリスペクトとか言ってる意味がわからん。
    普通にカスはカス。だから何だよ?

    ここに居る連中だって普段命かけて仕事して家族を守ってんだろ?それとGPライダーの何が違うんだよ。
    マルケスが俺の部下なら、予選の件はこっぴどく叱られるレベル。
    GPライダーだろうが、社会に出れば20代の若造。
    社会人としての礼儀から叩き込まれる。
    俺は奴らに人として引け目等、微塵もない!

  38. にわか より:

    船乗りさん
    どうしたん?なんか嫌な事でもあったん?
    落ち着きなよ

    ゴシップ記事を真に受けて人の事をカスとか
    公の場で堂々と言うような人は信頼される上司になれないから
    マルケスが部下になる心配なんてしなくてもいいよ?

    そもそもGPの世界と一般社会は違う世界なんだから比べるのもおかしいでしょ?

  39. さくらもち より:

    チェッキネロさんが

    「ザルコは3戦中、2戦でトップ10入り出来れば上出来ってところでしょうね。ロレンソの代わりとまでは考えてませんよ」

    って答えてたけど、正しくその通りになりましたね(結果は残念だったけど)
    この人の見る目というか、だからこそ長くオーナー続いてるんだろうな…

    ザルコは来年に繋げてほしいし、中上も来年までにしっかり治してほしいです。

  40. たいやん より:

    >船乗り

    こう言う奴がモンスタークレーマーやフーリガンになるんだろうな。
    厳しく批判するなら40歳になって衰えてきたのに、人気にかこつけて席を譲らす居座り続けてる大ベテランにも何か言ってやれよ。
    コイツは馬鹿だけど、管理人さんもメルマガ買ってくれるお得意様だから無下にはできないかな?

  41. ndbd より:

    レベルの低いコメントが多いな。
    マルケスが俺の部下?馬鹿かよ。貧相な例えだな。
    GPライダーに何を求めてんだか…
    馬鹿丸出し(笑)

  42. 船乗り より:

    結局俺に対する感情論だな。
    誰も本質を否定出来ない。
    っつーか、論点が違うんだよ、あんたらと。

    マルケスのマナーとか人間性の話しをしてんであって、なんでロッシが出てくんだよ。
    成績の事なんか一言も言ってないんだか。

    ホント、ネットって言葉尻捉えてトンチンカンな反論する奴が居るよな。

  43. 船酔い より:

    かなりトンチンカンな発言した奴が自分を棚に上げて他人の意見をトンチンカン呼ばわりとはwww

  44. 廃道愛好家 より:

    不毛だ・・・
    禿ではないよ

  45. ヤッホッホー より:

    ただ文字だけのやり取りなので是は是、非は非でしかないと思う。
    誤解を招く文字や話し口調な文字の感情表現が更に相手を刺激する
    要点だけを解り易くされたら良いのではないでしょうか?崩れた文字には
    更に崩れて汚れた文字が返ってくるのだと思いますよ。

  46. ndbd より:

    マルケスの人間性やマナーなんかあくまであんたの主観でしかない。不確定要素しか無いのに、あんたの考えなんかどうでもいいから。
    そしてそんなことはGPライダーとって三の次。
    因みに俺はマルケスの人間性なんてわからない。付き合いが無いからな(笑)
    御託並べなくてもマルケスが嫌いで全ておしまいだろうが。
    いちいち知ったかぶりで人間性を否定するのは滑稽だと言ってるんだよ。
    民度が低いぞ。なんの心配もいらないよ、マルケスがあんたに迷惑を掛けることは無いから。
    な、余計な事をもっともらしく言わず、マルケス大っ嫌いでいいよ、面倒くさい。

  47. ちびマルケスちゃん より:

    毎度、アンチマルケスのコメント中心に酷い荒れようですね。読むに堪えません。敵視する他メーカー、他選手のファンが多いのもチャンピオンの宿命かもしれませんが・・・。

    私にも嫌いな選手はいますが、活躍すればそのリザルトを称えますし、普段も公の場で(ネット掲示板であろうと)貶めるような事はしません。MotoGPが好きなので、そんな事はしたくもありません。

  48. 丸く○消す より:

    船乗りはん沈んで水飲んでぶくぶく言うてはりますがな。
    ええ大人がたかが単車の駈けっこ見て部下やの社会に出ればやのしょうもない。
    みんなしてびゅんびゅん走ってはるとこ見といたらよろし。

  49. うに より:

    めらちんさんありがとうございます。
    私もディスってるってほどではないですけど、
    何か気になってしまってついつい書き込んでしまいました。
    スルーですよね。気をつけます。

    厳しい意見のやり取りは結構ですが、
    言葉遣いはある程度丁寧にいきたいもんですね。
    言葉遣いが悪くなった段階でもうどっちもどっちですよ。
    オフィシャルのfacebookやインスタは、
    ウ●チマークやf●●kが飛び交って結構なことになってますけどね。。

  50. 船乗り より:

    nbdb

    不確定要素?
    実際に行動してんだろ。
    何度も何度も回りを巻き込んで。
    それともあんたは別の協議見てんのか?

    嫌いにも理由があるだろ。
    確かにあんたの言うとおりGPに求めるものは人それぞれ。
    単に俺はせっかく強いのに勿体ない。って感じてるだけ。
    それでいて、批判に本人が悩んでんだから、バカとしか言いようがない。

    まぁ要約すると「マルケス大嫌い!」ですわ。

    一つの意見だ。
    イチイチねじ伏せようと絡んでくんなよ。めんどくさい。

  51. 34t より:

    他の方も書かれているように、過ぎた言葉には更に過ぎた言葉が返ってきて結果はコメント欄が荒れてしまうんですよね。
    嫌いな人がいれば好きな人もいるわけで、行き過ぎた発言は無視できず反応しちゃう。
    肯定的過ぎる(所謂信者と言われるような)コメントにも嫌悪感は沸くでしょうが、やはり否定的な罵詈雑言に近いコメントに反応する人の方が多いのではないでしょうか。
    前もありましたが、多少はエキサイトした発言があった方が盛り上がるし、みんな人間だし自然だよねって考えもあります。
    最終的には管理人さんの判断ですかね。

  52. ンダ より:

    ここに居る連中だって~とか言っておいて絡んでくるなwwwwww

  53. カッパさん より:

    なんだか色々と熱くなってるみたいなところ申し訳ないんですが…

    えっとぉ、予選を見て思ったんですが…

    8耐の予選みたいにトップ10トライアル方式にすれば上位ライダー達の本当の速さが見れて良いのになぁ〜って。

    速いライダーのスリップを使いたいが為に徐行したりとか見てたらなんだか世界の最高峰クラスを走ってる人達なんだけど、な〜んかなぁと感じてしまったんですよねぇ…(汗)

    まぁスケジュール的に難しかったりするのかもしれないですけども、なにか手を考えないと、つまらなくなって来そうな気がして…
    ついコメントしてしまいました(汗)

  54. Chokuroku より:

    せめて誤字の無い文章を書いて欲しい。
    頭に血が上っていると見直しも難しいとは思いますが。

  55. QST より:

    >命をかけてレースしてりゃ偉いのか?
    >全選手をリスペクトとか言ってる意味がわからん。
    >普通にカスはカス。だから何だよ?
    例え匿名であってもこんな暴言を平気で放つのは品性を疑う。

  56. うめぼし食べた雄 より:

    視野を広く持とうぜ。いい年なんだから。
    一つ批判したいなら、二つ褒めるぐらいがちょうどいいよ。

  57. jack has より:

    「船乗り」が船酔いしてるみたいだな。
    まあ、マルケス大っ嫌いってのはわかったけど、コメントレベルがあれですな。
    批判を真摯に受け止めてコメントには気をつけましょう。

  58. RZR250 より:

    まあまあ、ここでどんだけ書き込もうが、マルケスもロッシも、あんたらの事なんて存在すら知らないんだから笑

    ムキにならず仲良くやってくださいよ

  59. 87 garage より:

    素晴らしい技術を見せてくれた
    全ライダーに拍手!

    あの犬猿の仲だった
    マルクとビニャーが握手していた。

    二人とも 大人だし、
    見ていて清々しく感じた!

    バレも惜しかった!

    ミドコロたくさんで 満足。

  60. Kenny より:

    ここは感情が先に出てわめき散らすどこかの動物園ですか?

    第三者でも不快ですよ。

    はい、みんなもう終わり。やめやめ。

  61. ニッキー69 より:

    87garageさん
    僕もマルケスとビニャーレスの握手はちょっと良いなと思いました。
    命がけの競技だし、絶対に倒さなければいけないライバル。無理になかよくする理由はないんだろうなぁ、と考えていましたが、やっぱりああゆうのみるとうれしいですね!
    シーズンも最終盤、なんか各レース全体的にハッピーな雰囲気ある気がします。あと一戦、思いっきりたのしみたいですね!

  62. 漁師 より:

    絡まれたくないなら、不特定多数の人が見てるところにいちいち書き込みするなよ。めんどくさい。
    自分の日記にでも書いとけ。

  63. ンダ より:

    ガス欠しそうなマルケスをビニャーレスが押してあげてるのも良かったですよね
    仲良く喧嘩しなぐらいが良いんだろうと思います

  64. 87 garage より:

    ニッキー69さん
    ンダさん

    ( ´∀`)b
    GPサイコーっすよね!

  65. kgb より:

    アンチってのは誰彼構わず劣等感を持っちゃうんだろうねw
    妄想がひどいのか、雲の上にいる世界チャンプを妬んだり嫉んだりとか…。
    ちゃんと現実を生きてないのか、常人離れにもほどがあるわ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP