MotoGP

マルケス『こんな物凄いシーズンはもうできない』2019バレンシアGP

『マルケス:こんな物凄いシーズンはもうできない』

★11月17日(日)、ヴァレンシアGP決勝戦でマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が優勝した。

★2位を1.026秒引き離し、今季12勝目を決めた。また、チームタイトルも獲得し、ホンダは三冠を達成した。

★マルケス選手のコメント。

「12勝目とチームタイトルなら、チームタイトル獲得の方が満足度は高いですね。チーム全体が望んでいたことだし、取って欲しいと言われてたから。
目標達成に向け、なにがなんでも全力を尽くさなければと思ってました。ちゃんと取れたんで、ホンダにとってもスポンサーにとっても良かったですよ。」

【今年は、もう完璧なんてものじゃなかったが…】
「物凄い1年でした。また同じことを繰り返すなんて難しいだろうし、ましてやこれ以上のことをするなんてねぇ。
『物凄い』なんて表現で済ませたくはないんですが…とにかく安定感が化け物じみていて、その辺が鍵となりましたね。
レースによっては僕より速いライダーもいたけれど、安定感が勝因となりました。」

【この活躍はチームのおかげでもある…】
「ボックス内のバランスが上手く取れている状態が好きなんですよ。まず、エルナンデス(チーフメカニック)がいて…彼は偏りのないタイプなんですよ。そして、アルベルト(チームマネージャー)がいて…常に最大限の結果を望んでいるんですよね。あと、アルサモーラ(個人マネージャー)は慎重派だし。それらがベストな状態で上手く折り合っていて、おかげでちょっと尻を叩いてもらえたり、気持ちを鎮めてももらえたりね。」


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


セパン戦でもマルケス選手とチームの息はぴったりだったって話は有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. 岸本ジョン より:

    マルケス『こんな物凄いシーズンはもうできない』
    元プロ野球選手のイチローが言ってたけど、
    他人の記録を塗り替えるのは7割、8割の力でも可能だが、
    自分の記録を塗り替えるには10以上の力が必要だ。
    この記録をマルケス自身が塗り替えようとすると、
    全て優勝するくらいの記録が出なければ無理ですね。

  2. ndbd より:

    ホンダ機が旋回性能を改善してきたら無敵だな。
    パワーさえあれば、あとは腕でなんとかしてしまうマルケスの凄さには呆れるほど。
    アレックス加入でデータの情報交換は、より綿密になり更にマシンは進化するだろうし。
    レースではお互い助け合い、壁になって逃したりとペースコントロールするだろうし。
    盤石だな。

  3. ニッキー69 より:

    個人タイトルに満足することなく、支えてくれる人全員のためにチームタイトル獲得に邁進し、突き上げてくる若手は容赦なく叩き潰す。
    茂木以降の4戦3勝はまさに王者の闘いそのものだった。
    さらに来年は弟の面倒も見るってんだからもう…

  4. ゲイ より:

    間違いなく史上最強のライダー
    あとは大きなケガがないことを祈るのみ
    公平なレギュレーション変更にすればするほど強さが際立つ
    ただ今のRCVではロッシのように長く続けることは不可能だ
    長く続けるならマシンをもっと扱いやすくする必要がある
    その点でロレンソの能力に期待していたのだけど…残念だった

  5. maxtu より:

    > ボックス内のバランスが上手く取れている状態が好きなんですよ

    本人の鍛錬や実力は当然だけどバックアップ体制が盤石なのがシーズン通して安定感の秘訣だろうね
    じゃなきゃヴァレ、ヴィニャーレスのようにクルーの入換えで手間も取られるわけで
    ドヴィとジジの不仲説も同じ

    タラレバだけどチームメイトのロレンソがRCを乗りこなして優勝していれば少しは不協和音も出たかも知れないんだけどねぇ

  6. ざんばじ~る より:

    まぁ~マルケスが強かった!ってのが今年の印象。

    ちょっと気になって調べたら2002年にロッシが同じように一度のリタイヤ(タイヤトラブル)以外は全て1位か2位!!
    時代は巡るんだなぁ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP