MotoGP

ポル・エスパルガロ『モトGP界のメッシはロッシ』

『エスパルガロ:モトGP界のメッシはロッシ』

★ポル・エスパルガロが今季、総合11位(100ポイント)を獲得した。2017年にKTMに移籍して以来の最高リザルトである。

★今季はル・マン戦で6位を獲得し、また、ミザノ予選では2位だった。

★エスパルガロ選手が次のように語った。

【『FCバルセロナ』を応援しているそうだが、モトGP界のリオネル・メッシと言えば誰だと思う?】
「象徴って意味でも、これまでのキャリアからしても、間違いなくヴァレンティーノ・ロッシでしょうね。これまでの業績を見たって、ライダーとしてだけじゃなく…あの名声からしたって2輪レース界のメッシだと思いますよ。
今はマルク(マルケス)がいて…僕らのメッシですけどね。スペインのメッシですよ。」

【アラゴンで左橈骨を負傷したことを思えば、今年はなかなかの成績だったのでは?あのロッシ選手をきりきり舞いさせたこともあったんだし…】
「当初に比べると、レベルが上がりましたね。そこが重要なんですよ。とりあえずは休養して、来季はベスト10内に入ることを考えてるんですが…もっと厳しくなるでしょう。
確かにトップ10争いができるぐらいに伸びてはきてるんですけどね…多分、1周タイムはかなり接近してるでしょう。この間のヴァレンシアテストなんか、そうだったし。
ただ、レースペースがまだまだなんですよねぇ。」

【今年はダニ・ペドロサがマシン開発に励んでいるが…】
「ダニは才能も経験も豊富だから。今まさに、うちに必要な存在ですよ…開発で違いを見せてくれるライダーですからね。テストチームでプロジェクトを指揮し、レースで伸びていけるよう助けてくれてるんです。」

【エスパルガロ選手はもう何年も兄弟でモトGP参戦しているが…】
「(兄アレイシは)本当に助けになってくれているし、僕も助けになってるんです。より賢いアドバイスをしてくれる人間が、そばにいてくれるって言うのは貴重なことだから。
家族から離れて、他の誰かと一緒にいなければならない時ってあるじゃないですか。(兄弟で)一緒にいられるのは本当に良いですよね。そこがうちの強みだと思ってます。」


(参照サイト google 翻訳:『Corse di moto』)


KTMの2020年版フレームは決まったようだって話は有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. 半世紀 より:

    モトGP贔屓の目線ではライダーを他の業界の誰かに例えられても腑に落ちないですね。

  2. 通りすがりのヤマハ海苔 より:

    ボルはもっと、もう少し高い評価を受けるべきライダーの一人かと思いますね。

  3. maxtu より:

    ヴァレがメッシに例えられるならマルケスは…ネイマール?かな?
    あそこまでゴシップはないけど才能とアンチファンの多さは似てそうで(笑)

    まぁ、サッカー界は次々と新星が出るくらいサイクルが早いから比較する意味はないけど欧州メディアは好きなんだろうね
    どうせなら同じモータースポーツのF1ドライバーとかの方がしっくりくるのに

  4. a より:

    ロッシよりストーナーの方が絶対メッシっぽい笑
    ペドロサはグリーズマン 、ロレンソはデブライネ、ロッシは現役じゃ思い浮かばないなあ。

  5. ハンス より:

    F-1ドライバーで例えると・・・
    世界的な人気はA.セナかなと。
    ただレースに対する姿勢はシューマッハかなと。
    勝つためにはどんな手でも使う所が似ている気がします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP