MotoGP

アレックス・マルケス『ヤマハは僕よりクアルタラローを選んだ』

『アレックス・マルケス:ヤマハは僕よりクアルタラローを選んだ』

★5月3日(日)、VIRTUAL ヘレス戦 モトGPクラス予選&決勝レースが行われ、アレックス・マルケス(ホンダファクトリー)は2位だった。

★アレックス選手は同レース前のインタビューで、次のように語った。

【昨年はモト2で総合優勝を果たし、ホンダファクトリーのシートを獲得したわけだが…】
「大勢から『マルクの弟だからホンダに入れた』って言われてます。モト2とモト3でタイトルを取ったことなんて、全然関係ないんですよね。
ホンダはライダーを探していて、それで僕に声をかけてきたんです。僕は気にしてませんよ。きちんとトラックで成果を出し、レプソル・ホンダのシートを獲得したんだから。」

【ヴァレンシア最終戦は表彰台には上がれなかったものの、その後、ホンダとの契約が待っていた…】
「ファンの皆さんが写真撮影を頼んでくる時、『来年はホンダですね』って言うんですよ。だから、僕は『いやぁ〜そう言ってる記者を連れて来てくれる?僕からも訊いてみるから』って答えてました。」

【実は、2018年に『ヤマハ・ペトロナスSRT』から声がかかっていたそうで…】
「でも、結局、クアルタラローの方を選んでましたよね。まぁ、具体的なオファーの話にまでは至らなかったんですけどね。
興味があるようで、会って話はしたんですが、結局、クアルタラローがバルセロナで優勝したものだから、それで決めたみたいです。」
(※以前、ヤマハのリン・ジャーヴィス氏が『マルケスの弟をヤマハに入れるわけにはいかなかった』と発言していました。)

【2017年にもモトGP昇格の可能性があったようだが…】
「2017年に『Marc VDS』からモトGP昇格のチャンスがあったんですが、結局、僕の方で『辞めた方が良い』と決めました。
あと、2018年にも『ドゥカティ・プラマック』で昇格できないかと、エミリオ(アルサモーラ、マネージャー)が動いてくれたんですが…
結局、まず、モト2タイトル獲得が重要だろうってことになって。総合優勝は素晴らしいことで、感動的ですからね。世間が覚えているのも、そう言うことなんだし。
レース優勝とか、2位になったとか、PPを取ったなんてことは、どれだけやっても記憶に残らないものでしょ。とにかく、世間の記憶に残るのはタイトル獲得なんですよ。
さいわい、既に2つ取りましたけどね。」


(参照サイト google 翻訳:『Corse di moto』)


ロレンソ選手が「ロッシの10回目タイトル獲得の可能性はまだある」って言ってる話は無料『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. ニッキー69 より:

    やはり慎重派なのか、プロスポーツ選手にとって自分の一番いい時期を見極めるってのはとてもむずかしいんだろうな。
    この彼にとってはしっかりとした足跡をのこす、が重要だったわけだね。
    でも「すでに2つ獲りましたけどね」はやはり強烈なプライドを感じさせてなかなか、だな。

  2. nav. より:

    好きな選手のタイトルしかあまり印象にないよなぁ。
    タイトル取っても記憶に残るかはまちまちかもね。
    より強烈な印象残した方が後々語られるじゃないですかー。ライバルが凄かったとかね。

  3. 死神ライダー より:

    シュワンツはチャンピオン一回だけだけど印象的なレースが多く覚えてるなぁ。

  4. maxtu より:

    偉大過ぎる兄がいるってことは強烈なプレッシャーがあるから「結果」に拘ったのはわかる気がする
    陰口叩く奴なんていくらでもいるわけだしね

    今までのGPを振り返ってもこんなケースが無かったからマルケス弟には注目します
    いつかアレックスと言えばアレックス・マルケスと言われる時代が来るといいね

  5. 9191 より:

    moto2でチャンピオンを獲っても兄のおかげでホンダに入れた言われたら可哀そうだね。

    それにマルケスの弟だからヤマハには乗せないなんて言われたらショックだよね。

  6. じょに より:

    記憶に残ってるのは、優勝なくてチャンピオンになったアルサモラとその最終戦に遅く走ってネチネチちょっかい出してたメランドリ。
    moto3チャンピオン争い大詰めでジャック・ミラーもネチネチとアレックスにちょっかい出してましたね。
    ルーキー年の最終戦、優勝で逆転でチャンピオン取った原田哲也と自らのミスで沈んだカピロッシ。
    その5年後、最後にものすごい勢いでインから原田哲也をふっ飛ばしてチャンピオン取ったカピロッシ。

  7. いたたわ万歳(浅) より:

    サテライトって選択肢に無いと思ってたから話をしたって言うだけでもホント意外と思ったー。

    もしファビオさんがあんまりのままだったらアレックスさんがペトロナスカラーのツナギ着てたかも。
    けっこう合いそう。

    茂木戦の時サテライトのアパレルグッズってペトロナスさんしか(あるのかもしれないけど)見なかったけどちょっと欲しかった(無関係)

  8. 暇人18号 より:

    アレックスがホンダに入れたのは誰が見ても彼の実力なのに兄がホンダに居るからとか言われると本人も悔しいだろうな
    アレックスをmoto3から見てきたけどとにかく努力家で、自分に足りない所が有れば強くなろうと頑張ってる印象が有るから彼が優勝した時とmotoGPに昇格出来た時は凄く嬉しかった
    motoGPでも応援してるので頑張って下さい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP