MotoGP

2020 VIRTUALヘレスGP【モトGP:予選&決勝リザルト&トピックス】

『2020 VIRTUALヘレス モトGP 予選&決勝トピックス』

★5月3日(日)、VIRTUAL ヘレス戦 モトGPクラス予選&決勝レースが行われた。

★使用ゲームは『MotoGP 20』で、使用サーキットはヘレス・サーキット。13周回レースを行う。

★なお、同レースでの獲得ポイントは、今年度のチャンピオンシップに加算されない。

★今回はドルナスポーツのパートナーである『Two Wheels For Life』が、新型コロナウイルスおよびサハラ砂漠以南のアフリカにおける疾病のための募金キャンペーンを行う。

★参加選手は以下のとおり。

ホンダファクトリー:マルク・マルケス、アレックス・マルケス
ヤマハファクトリー:マーヴェリック・ヴィニャーレス
ヤマハ・ペトロナスSRT:ファビオ・クアルタラロー
ドゥカティファクトリー:ダニーロ・ペトルッチ
ドゥカティ・プラマック:フランチェスコ・バニャイア
ドゥカティ・アヴィンティア:ティト・ラバト
スズキファクトリー:アレックス・リンス
アプリリアファクトリー:ロレンツォ・サヴァドーリ(テストライダー)
KTMテック3:ミゲル・オリヴェイラ、イケル・レクオナ

★首位マーヴェリック・ヴィニャーレス(ヤマハファクトリー)。予選4位。終盤、1〜2位選手がの転倒によりトップに立つ。
予選後のコメント。
「好スタートが切れるよう頑張ります。新しいゲームなんで限界点がいまいち分からないんですが、とにかく、序盤で転倒しないことが重要でしょうね。」

決勝後のコメント。
「出だしは良くなくって…ほとんどスタート直後に転倒してしまいましたからねぇ。その後、もう1回やってしまったし。
さいわい、ペースは良かったし、他の選手の転倒にも助けられました。面白かったですよ。募金のためにもやっていたわけでしょ。今は本当に大切ですからね。」

★2位アレックス・マルケス(ホンダファクトリー)。予選2位。終盤、2位を走行中に転倒。
予選後のコメント。
「ファビオが超速なんですよねぇ。でも、こっちも準備OKって感じなんで、第1コーナーで転倒しないよう頑張ります。」

決勝後のコメント。
「最後は自分達が楽しんで、皆さんにも楽しんでもらえたってことが大切なんで。こう言うレースは良いもんですね。2回転倒して2位なんだから、たいしたもんですよ。」

チームメイトのマルク・マルケスは4位。予選9位。決勝では終盤、減速してペトルッチ選手と競り合う。
予選後のコメント。
「2019年版だと1年間は練習してきてるけど、新しい方だとまだあまり速くないんですよねぇ。ダニーロのコメントに賛同しますよ。(募金を)必要としている方々のために頑張りましょう。」

★3位フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティプラマック)。予選3位。決勝では後続と3秒差で首位に立っていたものの、終盤に転倒。
予選後のコメント。
「今回は『MotoGP 20』になったから、けっこう特訓してきました。でも、もう何時間かやりたかったですねぇ。アレックスとファビオが調子良いし、今回は13周回もありますからねぇ。
それだけあると、皆、けっこうミスをするでしょう。」

決勝後のコメント。
「スタート前に言っていた通り、13周もあると何かしらミスが出てくるんですよねぇ。アレックスが転倒したら、こっちもミスを多発してしまって…結局、僕まで転倒してしまいました。」

★5位アレックス・リンス(スズキファクトリー)。予選6位。
予選後のコメント。
「咄嗟に動けて、速く走れるようコントローラーを替えたんですよ。僕も髪は切ったんだけど…まぁ、ちょっと馬鹿なことしちゃったかなぁ。」

★6位ダニーロ・ペトルッチ(ドゥカティファクトリー)。予選7位。決勝終盤、兄マルケス選手を抜こうとして転倒し、大笑い。
予選後のコメント。
「家に居るってのが大切なんだし、こうしてゲームをすることでアフリカでウイルスを蔓延させない研究に協力できるんですから。皆さんも、募金、よろしくお願いしますね。」

★7位ミゲル・オリヴェイラ(KTMテック3)。予選5位。決勝では転倒しまくり。
予選後のコメント。
「皆に『第1コーナーは注意するようにして』って言っておきました。まぁ、みんなで一緒に転んでからレースを始めるって手もあるかもしれませんね。」

チームメイトのイケル・レクオナは9位。予選8位。
予選後のコメント。
「前回のレースでは転倒しまくってしまって。新しいゲームは、今朝、試してみたんですよ。今のところ、まだ転倒はしていないんですが。」

★8位ファビオ・クアルタラロー(ヤマハ・ペトロナスSRT)。予選首位。決勝では転倒しまくり。終盤、ファーステストラップを記録。
予選後のコメント。
「予選中は転倒しませんでした。もしかしてヘアスタイルを新しくしたら、スピードが上がったんですかね。」

★10位ロレンツォ・サヴァドーリ(アプリリアファクトリー、テストライダー)。予選11位。
予選後のコメント。
「普段、プレイステーションってやらないんですが、とにかく、第1コーナーで強い走りをして挽回していかないと。前にいる選手の皆さん、よろしくお願いしますよ。心配しなくて良いからね。」

★11位ティト・ラバト(ドゥカティ・アヴィンティア)。予選10位。
予選後のコメント。
「第1コーナーで順位をあげられるよう、なにか仕掛けてみますよ。ゲームを買ったばかりだけど、コロナウイルスの研究のためにやるってことが重要だから。」

★レース映像はこちら。

『2020 VIRTUALヘレスGP 決勝リザルト』



『2020 VIRTUALヘレスGP 予選リザルト』




ロレンソ選手が「ロッシの10回目タイトル獲得の可能性はまだある」って言ってる話は無料『note』で!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP