『ロッシ:ドヴィのドゥカティ離脱は意外だった…』
★8月15日(土)、オーストリアGP予選でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が12位だった。
★ロッシ選手はFP総合13位となり、予選1を2位で通過した。
★ロッシ選手のコメント。
【グリッド12位ながら、あまりがっかりはしていないようだが…】
「ここはエンジン勝負のトラックで…加速地点が多く、平均時速が速いから、ヤマハ勢があんな風に上位に入るなんて不思議なんですよ。
ヴィニャーレスとクアルタラローは、1周タイムを出すのが上手かったと思いますね。ペース的には、あとエスパルガロやドヴィツィオーゾ、スズキ組なんかが良さそうだけど。僕もペースは良いんですよ。
あと、明日は天気次第でなんでも有りでしょうね。予報によれば、けっこう天候不順だから2時まで様子を見ていかないと。」
【ところで、ドヴィツィオーゾがドゥカティ離脱を決めたが…】
「意外でしたね。なんだかんだ言っても、最終的には合意するものと思っていたから。こうなると、来年、ドヴィがどうするつもりなのか興味がいきますよね。あと、誰がドゥカティファクトリーに入るのか。
連鎖的に諸々が変わってくるわけでしょ。誰がファクトリーに入り、誰がプラマックに入るのか…。契約交渉がどうなっていくのか…興味津々ですよね。」
【それで、明日のレースについては…ウェットとドライならどちらが良い?】
「ウェットについては分かりませんね。ウェットレースなんて、しばらくやってないから。
午前FP3でちょっと走ってみた感じだと、皆、けっこう強い走りをしてましたよね。まぁ、何が起きても不思議はないんじゃないんですか。
ドライについては、好スタートを切って前に出て行く必要があるでしょう。とにかく12位スタートだから厳しいですよ。
でも、ペースは良いんで頑張りますよ。」
(参照サイト google 翻訳:『Moto.it』)
チェコでのロッシ選手はヘレスより評価が高かったって話などは、note『チェコGPまとめ』でどうぞ!
ドヴィが早々に「2021年はペトロナスヤマハから参戦します!」って発表したらヴァレのコメントを聞いてみたい。←ドヴィのDucati離脱くらいあり得ない話ですが。
ロッシがドゥカティのシートを狙っている・・・分けない。