MotoGP

2020エミリア・ロマーニャ&リビエラ・ディ・リミニGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

『2020 エミリア・ロマーニャ&リビエラ・ディ・リミニGP モトGP 決勝トピックス』

★9月20日(日)、エミリア・ロマーニャ&リビエラ・ディ・リミニGP モトGPクラスの決勝が行われた。

★モト2決勝戦中の降雨により路面グリップが多少変わった模様。

★路面温度42度(先週は49度)。

★首位マーヴェリック・ヴィニャーレス。
チームメイトのヴァレンティーノ・ロッシは第2ラップで低速走行中にフロントが切れ込んで転倒、レースに復帰したものの、第17ラップでピットボックスへ帰還し、リタイヤ。

★2位ジョアン・ミール。
チームメイトのアレックス・リンスは12位。

★3位ポル・エスパルガロ。
チームメイトのブラッド・ビンダーは第2ラップで転倒、レースに復帰するものの、フロントが流れて再度転倒し、リタイヤ。

★4位ファビオ・クアルタラロー。最終ラップでロングラップペナルティ処罰を科せられたが、実行せず。3位でゴールしたものの、3秒加算処罰で降格。
チームメイトのフランコ・モルビデッリは9位。第1ラップでアレイシ・エスパルガロの転倒に巻き込まれコースアウトし、その後、追い上げた。

★5位ミゲル・オリヴェイラ。
チームメイトのイケル・レクオナは好調だったが、第26ラップで転倒リタイヤ。

★6位タカアキ・ナカガミ。
チームメイトのカル・クラッチローは腕上がり手術後の状態が芳しくなく不参加。

★7位アレックス・マルケス。午前ウォームアップは首位。
チームメイトのステファン・ブラドルは右腕不調で欠場。マルク・マルケス代役。

★8位アンドレア・ドヴィツィオーゾ。クアルタラロー処罰により総合首位を固持。
チームメイトのダニーロ・ペトルッチは10位。

★11位ヨハン・ザルコ。
チームメイトのティト・ラバトは転倒リタイヤ。

★13位ブラッドリー・スミス。イアンノーネ代役。
チームメイトのアレイシ・エスパルガロは第1ラップで転倒リタイヤ。

★ドゥカティ・プラマックは両選手ともリタイヤ。
ジャック・ミラーは第9ラップでピットボックス帰還。技術トラブルの模様。
フランチェスコ・バニャイアは首位走行中、第21ラップで転倒リタイヤ。

『2020 エミリア・ロマーニャ&リビエラ・ディ・リミニGP モトGP 決勝リザルト』



『2020 エミリア・ロマーニャ&リビエラ・ディ・リミニGP モトGP 総合順位』



(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. マックス より:

    アレックス(マルケスね)よく頑張りました!

  2. 南無三 より:

    バニャイア、、残念だった、、
    ハッキリ思うのはクアルタラローの裁定は冷めた、確かに違反なんだろうけどラストラップでロングラップとか、、
    少し前のポルの裁定といいレースディレクションの裁定は?ってなります

  3. ブルペンエース より:

    予選番長、今日がんばった。
    次もがんばって。

  4. toshi より:

    ビニャーレスおめでとう!でもファビオにペナルティ出すタイミングはどうにも……。

    それとドカのファクトリーは決まったのかな?これの感じだとドカはペッコがファクトリーでザルコがプラマックですよね。ザルコファンとしてはファクトリーだと色々言われるしサインも貰いにくいしプラマックでもいいんですけどね^_^;

  5. MVR より:

    ビニャーレスおめでとう!
    前後ミディアムを選択したミルの追い上げを見ると、バニャイヤの転倒がなくても優勝できたんじゃないかな。
    それにしても、タイトル争いがすごいことになってるね。
    ドヴィは今のままではタイトル獲得は難しいんじゃ…。

  6. 吉秋 より:

    …ロッシ~(;。;)

  7. 34t より:

    しかし同じコースで1週間経っただけでこうも面子が変わるとは・・・・。
    ヤマハ機が優勝し転倒したとは言えバニャイアは好調でしたし、ミールも2戦連続表彰台なので同じとも言えるんですけどね。
    今年のMotoGPはちょっとしたことが勝負の綾を作り出し、順位が上がったり落ちたりする混沌とした状況。
    残り7戦で誰が抜け出すのか、マルケスは復帰するのかなど全く先が読めませんわ。

  8. THE 毒ター より:

    番長ぉーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!
    おめでとうーーー!!!

    先生ぇーーー(ToT)!!
    つまんなぁいよぉーーーー!!

  9. maxtu より:

    自国開催で初優勝へ向けて快走中に転倒したバニャイヤ
    鈴鹿のノリックを思い出してあの無念さが込み上げてきましたね

    ヴァレは転倒〜その後リタイヤ、モルビデッリは追突で追い上げを要され、スペイン勢にポディウム独占はイタリア人にとって悪夢のような日でした

    ヴィニャーレスはこれで燃料タンクの重さが原因では無かったことになるのかな?
    まぁ翌週で連勝出来るかに期待します
    同コース連戦で両方ポディウムはミルのみ
    不安定なレースが続くけど、SUZUKIミルが面白い存在になってきました

  10. キャンディヘッド より:

    マーベリックさんおめー
    いやはや、マシンのネガティブを潰したマー担のメカさんも
    流石ワークスメカニックのお手並みでした。
    勝てるレースペースだし、チームが機能してましたねぇ。

    ペッコさんやっぱ凄え笑笑
    ノリック以来の感動ってったら、
    ノリックのデビュー戦みたいに転ばないでくれ笑
    残念だったなぁ、あのライディングはまだ見ていたかったよ。

    次はどうなるかなぁ。楽しみですねぇ

  11. たつ より:

    ドカのファクトリーは、ペッコに決定でしょう。
    若さ、勢いが違う。さらに男前。スケコマシ顔だけどね☺

  12. T より:

    ファビオはペナルティでるの遅すぎ
    もっと早く出てたらラストラップロングラップしてもポルと3位争いできる距離やん。
    ホンマにMotoGPの運営カスすぎる

  13. 9191 より:

    今年はミールが0勝でチャンピオン獲れそうな勢い。

  14. チャオ より:

    ビニャよくがんばった。色々あったから気持ち爆発もするよね。
    しかし予選からペッコもあのグリーンゾーンで落とされ決勝でも
    クアタラロも表彰台逃しちゃって、あそこまで落とし穴みたいにする
    必用があるのだろうか?って思ってしまう。ルールっちゃルール
    なんだろうけどあのポイントは作為的にではなくともオーバーラン
    してしまうポイントだろうし、ほんのチョットだけでも白線にした方が
    ガッカリ感を招く事もないだろうにって思ってしまう。

  15. ハンス より:

    ビニャーレスおめでとう。ヤマハ陣営の選手が勝つパターンって先行逃げ切りが多いよね。ストレート遅いからこのパターンでしか勝てないってのもあるのでしょうけど。

    ドゥカティの来期のラインナップはファクトリーがミラーとバニャイアでプラマックがザルコとマルティンと自分は予想します。
    アヴィンティアは予想が難しいですが、バスティアニーニと・・・・ラバトが残ると予想します。資金の乏しいチームにはやはり持参金は捨てがたい。

  16. ‘v’ より:

    いろんなライダーの転倒を見るに、どうしてもみんな オーノー 的なワンアクションがあって、あれで1秒くらいロスしてるんじゃと毎回思う。そして見るたびそういうのをせずに全力でマシンにダッシュするマルケスはなんか違うんだろうなと思う。復帰したマルケスがどれくらい勝てるかも見どころ。勝ちまくっちゃったら残念だなあ。そして今日のロッシは痛いね。

  17. 岸本ジョン より:

    スペインGPファビオ クアルタラロ
    アンダルシアGPファビオ クアルタラロ
    チェコGPブラッド ビンダー
    オーストリアGP アンドレア ドヴィツィオーゾ
    スティリアGP ミゲル オリベイラ
    サンマリノGPフランコ モルビデリ
    エミリア・ロマーニャGPマーベリック ビニャーレス
    カタルニアGP TBA(後日発表)
    フランスGP TBA(後日発表)
    アラゴンGP TBA(後日発表)
    テルエルGP TBA(後日発表)
    ヨーロッパGP TBA(後日発表)
    バレンシアGP TBA(後日発表)
    Grande Prémio de Portugal TBA(後日発表)
    王の帰還はいつか?

  18. BWH より:

    何か噛み合わなかったヴィニャも、ようやくスカッ!としたでしょうね。
    しかし、今年のカオスっぷりったら一体・・・
    ミールが勝たずしてチャンピオンってのもホント有り得る。

    そして、そんな状況に輪を掛けるのが、レースディレクション。
    今回もやっぱりビッグスポンサーに忖度か?と思われてもしょうがないですよね。
    こんなシーズンだからこそ、しっかりと運営して欲しい。

  19. kai より:

    ヴィニャーレス、初優勝おめでとう!今回も違う勝者で面白かったです。7戦終了してトップのドビが84pで平均順位が5位ってのはどう捉えていいのか分かりませんね。

  20. にわか より:

    ヴィニャ…やっとだよ…
    マルケスを倒すのは貴方だと信じてるぞ
    マルケスファンだけど

  21. うに より:

    ロッシ~~ー
    バニャイヤ〜〜
    クアルタラロ〜
    応援してる子たちがことごとく落ちていった。。

  22. より:

    今回、多くのライダーに、ヴィニャーレスが落ちていく時の、タイヤをグリップさせられない感じがあって、その中で、ヴィニャーレスが1番ましな感じ。(除くバニャイア)
    問題、掴めたんだろうか?解決したんだろうか?

    やっと、ヴィニャーレス。
    やっと、ヤマハワークス。
    やっと、スペイン人。

    面白いんだけど、タイヤがナーバス過ぎる感じ。

    それにしても、ミルの終盤のタイム落ちの少なさ、凄い武器だね。

  23. zep より:

    勝ったのはビニャーレスだけど、印象的に残ったのはペッコとミル

    二人とも何かを掴んで覚醒した感がありますね~

    それにしても昨年のルーキー達はみんな凄いですね
    ファビオはもとよりオリベイラも存在感出しまくってるし

    ファビオが抜きんでた出世頭かと思いきや、全員主役を張れる役者でした

  24. ワシントン より:

    マルケスがいない。たったこれだけで、ここまでMotoGPが面白くなるとは・・・・
    今年は最高に面白い!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP