『ペトルッチ:自分のために好リザルトを出さなければならないから…』
★10月17日(土)、アラゴンGPでダニーロ・ペトルッチ(ドゥカティファクトリー)がFP総合18位となり、予選1で首位、予選2ではグリッド8位を獲得した。
★なお、チームメイトでタイトル争いに加わっているアンドレア・ドヴィツィオーゾは予選1で3位となり、予選2へが進出できなかった。
★予選1でペトルッチ選手はドヴィツィオーゾ選手のスリップストリームを利用し、タイムを出していた。
★ペトルッチ選手のコメント。
【ドゥカティから(ドヴィツィオーゾを助けるよう)チームオーダーは出なかったの?】
「何も出ていません。でも、アンドレアには申し訳なく思ってます。今回、僕は挑戦コースでのタイムロスが酷かったもんですから、スリップストリームを利用しなければならなくって…。
アンドレアの後ろに付けたんで、後追いさせてもらいました。
その後、彼が予選2へ上がれず…申し訳なく思ってます。できるだけ早々に、きちんと話し合ってみます。
僕は、自分が使える武器を使いました。ただ、アンドレアが犠牲になってしまったことだけが残念です。」
【逆の立場なら、ドヴィ選手に腹がたった?】
「そうですね。多分、腹を立てたと思います。でも、予選2へ進出するには色々な方法があるわけで…アンドレアの気持ちは分からないし、僕はタイトル争いをしていないし…。実際のところ、どう反応したかは分かりません。」
【ドヴィ選手とはどれぐらいスピード差があったの?】
「分かりません。でも、けっこうあったでしょう。それがゼロコンマ何秒かの差にはなってました。
僕は4〜6速で苦戦していて、あと、エアロダイナミクス面でも大変だったんです。」
【去年はドゥカティのために走っていたけど、今年は自分自身のために走っていると言う心境?】
「そうですね。去年、僕はドゥカティのために走っていました。でも、今年、開幕前に放出されてしまい…。
今は自分のために走っています。でも、もしドゥカティ側からなんらかの指示があれば、最終戦までは従うつもりです。
とにかく、僕は自分のために好結果を出さなければならないし、利用できるものはすべて利用しなければならないんです。」
★なお、この後、ドヴィツィオーゾ選手の会見が行われ、ペトルッチ選手へ怒りのコメントがなされた。
(参照サイト:『Moto.it』)
ペトルッチ勝利の2つの理由については、note『ル・マンGPまとめ』でどうぞ!
(2024/11/24 13:58:40時点 楽天市場調べ-詳細)
師弟関係終了のお知らせ
師匠は教えてやったのに、って根にもってそうだから菓子折持って詫びましょう
ペトルッチは来年KTMへ移籍が決まっているから、まだいいですが
どこも決まってないドヴィからすると「新入りの頃から目を掛けて
やったのに、この恩知らずが!」って怒ってるのでしょう。
まぁでもペトルッチもKTMにいいトコ見せておかないと来年は
サテライトだから再来年ワークスに上がる為には、なりふり構って
いられないのも事実です。
The worst of the worst
大人なプロフェッショナルだ
肥後さん、ダセェな(笑)
FPでシャッと走ってすんなりQ2に行きゃーいいのに行けなかったドヴィチオーゾが格下に八つ当たりってのがもう。
そら放出もされますし来季のシートもありませんわ。