『スッポ:私がホンダにいたら術後のマルケスを走らせたりはしなかった…』
★マルク・マルケス(ホンダファクトリー)は昨年7月のヘレス開幕戦での転倒で右腕上腕骨を骨折し、手術後わずか4日後の予選に復帰したものの、結局、決勝参戦は断念した。
この時の無理がたたり、その後、挿入したプレートの破損等によりさらに2回手術を受け、いまだ復帰の見通しが正確に立っていない。
★ホンダHRCの元チームマネージャーであるリヴィオ・スッポ氏が、最近のインタビューで次のように話した。
「もちろん、マルクが最高レベルに戻れるよう願っていますよ。」
【根本的に、何に問題があったのだと思う?】
「手術の数日後に復帰したことですね。私は常に言ってるんですよ…一番の責任は、走行を許可した医師陣にあるとね。(マルケスだって)大丈夫だと言われたから、無理をしてしまったわけで。
手術後、わずか数日で許可を出すなんて馬鹿げてますよ。」
【窓を開けたぐらいで、プレートとは破損するようなものなの?】
「捏造された情報ではないと思います。ただ、(早すぎる)復帰のせいで、こうした状況になってしまったのでしょうね。
もし私が以前のようにホンダのチームマネージャーをやっていたならば、手術直後に走らせたりしないよう何としてでも阻止してたでしょうね。」
MOTOGP – Livio #Suppo commenta la situazione attuale di Marc #Marquez. "È andato oltre perché qualcuno gliel'ha permesso. Mi auguro possa tornare al top." @MotoGP #Corsedimoto https://t.co/cctT8NPEao
— corsedimoto (@corsedimoto) January 30, 2021
(参照サイト:『Corse di moto』)
マルク・マルケス選手の3回目手術直後の情報は、note『マルク・マルケス、4回目手術の可能性が浮上』でどうぞ!
後から起こった出来事を見て自分ならこうしたねって言っても説得力無いよ
マルクが手術して予選に出場した直後に言えば良い
後出しジャンケンで言ってて卑怯な人間だな
医師陣が許可しようと、最終的に走るという判断をしたのはマルケスじゃないか。
走れるアピールの腕立て伏せとかしてなかったか?
医師陣が引退しろと言ったら引退するのかね??
いい大人が自分で判断したんだから、最終責任は完治してないのに走ったマルケス本人でしょう。
これ、本当に「出走を許可したドクターに責任がある」のであれば、そのドクターに賠償請求するでしょ
少なくともレプソルからすればお話にならない大失態を犯したわけだから
逆説的に、それをしないってことは、ドクターを訴えられないような「許可」だった、と明かしているようなもの
なんのことはない、大失態の責任があるのは責任者だってことだわ
もう結論出てるだろ。みんなで起こした事故なんだって。マルケスも悪い。プーチも悪い。医師も悪い。誰か一人に責任持たせようとすんなよ。いつまでこの話題で盛り上がってんの?
聞かれたから答えただけなのにね
だの
俺だって同じ事聞かれたら同じ事言うよ
単に俺ならプーチみたいな下手はうたなかった、って言いたいだけでしょ
SUZUKIのマネージャー枠を狙ってそう
この話題で盛り上がってると言う程でもないと思いますが、まぁ当事者がマルケスほどのライダーですし、この先数年は話題にされ続けるんじゃないですか?笑 このまま再起不能で引退ともなれば、その時は未来永劫でしょう。
失敗学の良い見本だな ^^;
これを教訓に、骨折時のチタンプレートは固定が目的なのであって、構造部材として入れるわけではない、という事がよくわかったということで…