『ロッシ:26年やってても、やっぱり初日は感動する!』
★3月25日、カタールGPの木曜会見でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナスSRT、42才)が、次のように話した。
【今年は世界選手権26年目の参戦となるが…】
「最後の年にならないで欲しいもんですね(笑)。新学期の雰囲気ってのは、いつだってワクワクするもんだから。集合写真の撮影で皆と顔を合わせ、いよいよ始まるんだなぁ〜ってしみじみしてね。
新しいチームに移ったけど、気分は上々ですよ。テストの出来も悪くなかったし、さてレース本番はどうなるか…って感じでね。」
【1996年にデビューした頃と比べると、自分はどの辺が変わったと思う?】
「26年目ですからねぇ…しみじみしますよ(笑)。まぁ、現在や未来に目を向けてる方が良いでしょうね。
ここまで長かったから、僕もけっこう変わりました。当然のことながら、年も取ったし。でも、今でも同じ感触なんでね。オートバイやモトGPへの情熱は昔のままですよ。
ピットボックスから初出走する時の感じは、まったく変わりませんね。今回もそうだと思いますよ。こうして、ここに居られて満足だし、高い戦闘力で行けるようベストを尽くして頑張りますよ。」
【プライベートチームはどう?】
「ファクトリーチームの方がプレッシャーが大きいんで、その辺が違いでしょうね。ただ、雰囲気の良さはどちらも同じですよ。
チームメイトがモルビデッリだって言うのが嬉しくってねぇ。友達だし、ご存知のとおり、モトGPでも最強ライダーの1人でしょ。僕としては、モチベーション上がりまくりですよ。」
【チームメイトとしては、どんな関係になりそう?】
「個人的には大満足なんですよ…旧知の間柄だから。ただ、トラック上では、楽なチームメイトって感じではないですね。
速いだろうとは思っていたけど、昨シーズン後半は誰の目にもビッグサプライズだったじゃないですか。3勝したんだから。
フランコ(モルビデッリ)相手に戦うのは容易なことじゃないけど、上位の方で良い戦いができたらと思ってますよ。」
【参戦26年目にして、まだ飽きはこない?】
「今年が最後の年にならないようにと願ってます。とにかく、すべてはリザルト次第だから。」
【3クラスにおける、それぞれのチャンピオン候補は?】
「僕はあまり公平な方じゃないんで…全クラス、VR46アカデミーの選手かな。
モトGPはモルビデッリで、モト2はベッツェッキ、モト3はミーニョでしょ。」
【最近、スポーツ・ドキュメンタリーを作るのが流行ってるが…モトGPでも1本どうだろう?】
「面白いんじゃないんですか。ファンにとっても良いし、2輪レースのことを良く知らない人達にとっても良いでしょ。裏の話が分かったりしてねぇ。」
Rossi: "Dopo 26 anni di gare sento ancora l'emozione del primo giorno": "Spero questa non sia la mia ultima stagione, decideranno i risultati. Sono contento di avere Morbidelli nel box, ma in pista sarà dura batterlo" https://t.co/EGX8rLM3Jn pic.twitter.com/3MDoToWWj0
— gpone.com (@gponedotcom) March 25, 2021
(参照サイト:『Gpone』)
今年のロッシは強靭だ!って話は、note『2021カタールテストまとめ1:ヤマハ・スズキ・アプリリア』でどうぞ!
ついに始まりますねー。がんばれドクター!!
21:40分! 忘れないようにしなきゃ!
もうここまで来たら30年行きましょ
ドキドキではなくワクワクが続く間は走り続けて欲しい❗️
シングルフィニッシュが出来る間は開発貢献も出来る筈ですからCエドワースのような立ち位置を提供して下さいヤマハさん❗️