MotoGP

ロッシ『参戦26年目でも、やっぱり初日はワクワクする!』2021カタールGP

『ロッシ:26年やってても、やっぱり初日は感動する!』

★3月25日、カタールGPの木曜会見でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナスSRT、42才)が、次のように話した。

【今年は世界選手権26年目の参戦となるが…】
「最後の年にならないで欲しいもんですね(笑)。新学期の雰囲気ってのは、いつだってワクワクするもんだから。集合写真の撮影で皆と顔を合わせ、いよいよ始まるんだなぁ〜ってしみじみしてね。
新しいチームに移ったけど、気分は上々ですよ。テストの出来も悪くなかったし、さてレース本番はどうなるか…って感じでね。」

【1996年にデビューした頃と比べると、自分はどの辺が変わったと思う?】
「26年目ですからねぇ…しみじみしますよ(笑)。まぁ、現在や未来に目を向けてる方が良いでしょうね。
ここまで長かったから、僕もけっこう変わりました。当然のことながら、年も取ったし。でも、今でも同じ感触なんでね。オートバイやモトGPへの情熱は昔のままですよ。
ピットボックスから初出走する時の感じは、まったく変わりませんね。今回もそうだと思いますよ。こうして、ここに居られて満足だし、高い戦闘力で行けるようベストを尽くして頑張りますよ。」

【プライベートチームはどう?】
「ファクトリーチームの方がプレッシャーが大きいんで、その辺が違いでしょうね。ただ、雰囲気の良さはどちらも同じですよ。
チームメイトがモルビデッリだって言うのが嬉しくってねぇ。友達だし、ご存知のとおり、モトGPでも最強ライダーの1人でしょ。僕としては、モチベーション上がりまくりですよ。」

【チームメイトとしては、どんな関係になりそう?】
「個人的には大満足なんですよ…旧知の間柄だから。ただ、トラック上では、楽なチームメイトって感じではないですね。
速いだろうとは思っていたけど、昨シーズン後半は誰の目にもビッグサプライズだったじゃないですか。3勝したんだから。
フランコ(モルビデッリ)相手に戦うのは容易なことじゃないけど、上位の方で良い戦いができたらと思ってますよ。」

【参戦26年目にして、まだ飽きはこない?】
「今年が最後の年にならないようにと願ってます。とにかく、すべてはリザルト次第だから。」

【3クラスにおける、それぞれのチャンピオン候補は?】
「僕はあまり公平な方じゃないんで…全クラス、VR46アカデミーの選手かな。
モトGPはモルビデッリで、モト2はベッツェッキ、モト3はミーニョでしょ。」

【最近、スポーツ・ドキュメンタリーを作るのが流行ってるが…モトGPでも1本どうだろう?】
「面白いんじゃないんですか。ファンにとっても良いし、2輪レースのことを良く知らない人達にとっても良いでしょ。裏の話が分かったりしてねぇ。」


(参照サイト:『Gpone』)

今年のロッシは強靭だ!って話は、note『2021カタールテストまとめ1:ヤマハ・スズキ・アプリリア』でどうぞ!

created by Rinker
リヒトラブ(Lihit lab.)
¥616
(2021/06/18 00:56:33時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. うに より:

    ついに始まりますねー。がんばれドクター!!
    21:40分! 忘れないようにしなきゃ!

  2. まる より:

    もうここまで来たら30年行きましょ

  3. 半世紀 より:

    ドキドキではなくワクワクが続く間は走り続けて欲しい❗️
    シングルフィニッシュが出来る間は開発貢献も出来る筈ですからCエドワースのような立ち位置を提供して下さいヤマハさん❗️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP