MotoGP

モルビデッリ『原因不明の問題が起きてしまい…つらい』2021カタールGP

『モルビデッリ:原因不明の問題が起きてしまい…つらい』

★3月28日、カタールGP決勝で、フランコ・モルビデッリ(ヤマハ・ペトロナスSRT)が18位だった。

★今年のチャンピオン候補として目されているものの、今回は首位と23.892秒差で下から2番目だった。

★モルビデッリ選手のコメント。

【なにが問題だったの?】
「完走しようと思ったら、とにかくゆっくり走らなければならず…原因は分かりません。一日のうち、特定の時間帯にはこう言う問題が起きないので…それはポジティブなんですけどねぇ。
データは大量に収集したんで、解決に向けて役立ってくれると良いんですが。」

【問題があることは、スタート前から分かっていた?】
「グリッド入りした時から分かってました。ホールショットデバイスが勝手に作動してしまうんですが、原因が分からなかったんですよ。グリッドでチームが直してくれたんですが、レース中、大変な状況になってしまって…。リタイヤすると言う選択肢もあったんですが、原因を突き止めるために完走してみました。」

【カタール2戦目については?】
「あまりにも大きな問題が起きてしまい、自由に走れない状態なんです。でも、焦らないようにはしています。ただ、基本的には辛いんですけどね。
とにかく、今はポジティブでいることが重要だと思うんで。来週はまた同じトラックで夜間レースをするんだから、問題を解決していかないと。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Gpone』)

モルビデッリにあって、ロッシにないものは?って話は、note『2021カタールテストまとめ1:ヤマハ・スズキ・アプリリア』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,287
(2024/03/29 10:00:36時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    YAMAHAはライダーが優勝候補になるとトラブルが出るようになってるの?ってぐらい何かがおこるね

  2. ゲイ より:

    ホールショットデバイスの故障は相当致命的ですね…
    コーナリング中にも使える仕組みにしたからこそなのかもしれないけど
    それをよりにもよって去年ヤマハで一番だったフランキーが引くあたりが哀しい…
    改善はもちろん今回の完走したフランキー機のデータでされるんでしょうけど
    同様のほとんど走れない状態になる爆弾抱えるとなるとヤマハ勢のホールショットデバイスが心配になります
    凍結されてない部分だからシーズン中の改善はできるかな?
    でもだからこそコケずにそのまま完走した今回のデータすごく重要かもしれないですね

  3. タディの星に願いを より:

    リアがフルボトムしたままでも23秒遅れでフィニッシュとは…。

  4. ZC33S より:

    「ヤマハにとって自分は優先度が高いライダーでないことはわかっていますが、今回のレースはとにかく残念です。」
    他のインタビュー記事では、こんな事も言ってるんだよなぁ…>モルビデリ
    出来の良かった’19型を比較対照として残すのは戦略的に仕方無い部分は判るけれども
    ライダー(しかも、昨年の陣営でトップランカー)に、こういった事を言わせてしまうのはねぇ。。。

  5. Kin より:

    彼のマシンにだけ発生したのならばホールショットデバイスをコントロールするソフトウェアの不具合でしょうか。

  6. やまだ より:

    手動の機械式のみ可なのでソフトウェアとか電子制御ではないですよ

  7. Kin より:

    やまださま
    レスありがとうございます。
    たしかに機械的に動作させるもののようですね。
    だとすると今週末までに不具合を直せすこともできそうな気がします。
    それでもスタート時以外の走行中にこの装置を作動させられるライダーってやはりスゴいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP