MotoGP

バニャイア『3位でがっかりしてないけど、でも、作戦ミスではあった…』2021カタールGP

『バニャイア:3位でがっかりしてないけど、でも、作戦ミスではあった…』

★3月28日、カタールGP決勝で、フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)が3位だった。

★バニャイア選手のコメント。

【今日の3位はがっかり?それとも、好リザルト?】
「がっかりですね…でも、本当はがっかりしなくても良いんだろうけど。昨シーズン後半は転倒も多かったし、けっこうミスをしていたじゃないですか。だから、喜んではいますよ。
ドゥカティ機のエンジンのおかげで、なんとか表彰台に上がれましたね。」

【何が上手くいかなかったの?】
「作戦ミスです…首位に出て、プッシュしまくったのが間違いでした。レース後半からリアタイヤで苦戦してしまって。
今日はFPセッションの時とコンディションが変わってしまったんですよ。最後までリズムをキープできるかと思ったんですが、けっこう苦戦してしまって。パルクフェルメでタイヤを確認したら、右側が逝っちゃってました。」

【直線コースではFPセッションの時ほど速くなかったが…】
「ちょっと強風のせいもあります。あと、トラクションがイマイチだったんですよ。ヤマハ機の方が最終コーナー立ち上がりを上手くこなしていて…僕は加速の初期段階でちょっとロスしてしまってたんです。」

【今回のレースから何を学んだの?】
「レース後半にもっと集中しなくてはならないと言うこと、それから、リアのグリップを最大限に引き出さなければならないことですね。新タイヤでない時は、その辺に問題が出てしまってるんです。
テストの後、もっとマシンに手を入れることにしたんですが、今はデータを分析して、コーナー立ち上がりを改善すべくちょっと手を入れてみるつもりです。ブレーキングとコーナー旋回は調子良いんで。
今日、もしトラクションがもう少しあったら、ヴィニャーレスにもっと迫って行けたと思うんですよね。」

【問題は解決できそう?】
「データを研究してみないと。修正はできるでしょう…単純にセッティングの問題だから。」


(参照サイト:『Gpone』)

ドゥカティ機のエアロダイナミクスが一歩先を行ってるって話は、note『2021カタールテストまとめ2:ドゥカティ・ホンダ・KTM他』でどうぞ!

created by Rinker
Paramount
¥1,572
(2024/03/29 02:05:42時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. ジョルジョ99 より:

    ペコ走り見せてくれたけど、中盤以降は少し苦労してたような・・・最後は何かゲームか映画観ているような感じ?今回はヤマハとドカが良かったけどヘレスでここ数年苦労してるし、混戦でスズキ、KTMにも昨年同様チャンス有ると思います。
    ペコもきっと勝てるチャンスは昨年以上巡って来そうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP