MotoGP

ポル・エスパルガロ『とにかく、転倒したくなかった』2021カタールテスト

『エスパルガロ:とにかく、転倒したくなかった』

★3月28日、カタールGP決勝で、ポル・エスパルガロ(ホンダファクトリー)が8位だった。首位とは5.990秒差。

★グリッド12位スタートだった。

★エスパルガロ選手のコメント。

【ホンダ機での初レースで8位だったが…どう思う?】
「腹が立ちますね…もっと上手くできるはずでしたからね。でも、まだ1戦目だから。長い目で見て、仕上げていかないと。
転倒なんてしてられませんからね。たっぷり情報収集できたんで、自分達のポテンシャルを把握しつつ、カタール2戦目に挑んでいきますよ。
もちろん、この順位には満足していません。グリッド12位スタートでは助けにならないし、序盤ラップではレースリズムに合わせていけずに苦戦してしまい、最初は首位と3秒差だったんですから。その後、また2.9秒引き離されてしまってねぇ。
全体的には良くやったとは思います。転倒もせずに完走できたし、ポイントも獲得できたし。オーバーテイクもかけられたし、1周タイムも向上してたからスピードは出てるわけでしょ。
予選でもっと好結果を出せば、次戦から戦闘力を上げていけると確信してます。」

【次戦に向けて、マシンに技術面での変更を加えようと思っている?】
「マシンへの信頼感を掴みつつあるし、テストの時よりレースでの方がマシンについて多くを学べるんですよね。あと、FPセッションで出てきた問題を解決するにも、レースと言うのは大切なものだから。チームと一緒に行っている作業に対して、僕は誇りを持ってます。
もちろん、適当なところで満足したりはしませんよ。目標はタイトル争いをすることだし、だからこそ、次の予選は本当に重要なものになるだろうから。上位グリッドを獲得できたら、絶対にもっと好結果を出していけると思うんですよね。」

【フロントタイヤの選択が大変だったそうだが、今回のレースではそこが問題になってしまったの?】
「そこが問題だったとは思いたくないけど、とにかく、レースでマシンにもっと信頼感を抱けるようにしなければなりませんねぇ…序盤6周ではミスをして転倒しないよう激しいブレーキングをしないようにしてたんです。まぁ、今回のレースでマシンについてかなり学習できたと思います。」

【兄アレイシ・エスパルガロ選手に追いつきたかった?】
「(笑)レースの間ずっと追い上げていかなければならなかったんで、兄の後ろに付いた時にはタイヤがかなりタレてしまってたんですよ。
直線コースで抜こうと試みたけど、もうゴールが迫っていてどうにもならなかったですね。ただ、僕の目標は他にあって…首位と5.9秒差でゴールできたから。
もっと上位になりたかったけど、全体的にはポジティブなレースだったと言えるし、次戦にもっと好結果を出せるよう頑張っていきますよ。」


(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

今のところ、ホンダはツイてるって話は、note『2021カタールテストまとめ2:ドゥカティ・ホンダ・KTM他』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. メロン より:

    ポルはこれから巡航できそうな気がします
    マルクの復帰もそう遠くないし、レプソルホンダ期待できますね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP