MotoGP

ミール『ミラーがわざとぶつかってきた』2021ドーハGP

『ミール:ミラーがわざとぶつかってきた』

★4月4日、ドーハGP(カタール2戦目)決勝で、ジョアン・ミール(スズキファクトリー)が7位だった。

★ミール選手のコメント。

【第13ラップの第16コーナーで、ジャック・ミラーと接触していたが…】
「僕は、ミラーがわざとやったと思ってます。そもそもは第10コーナーから始まったんですよ…僕がオーバーテイクを賭けられるの唯一の地点だったんで。僕が丁度いい位置に…イン側に入ったら、ミラーがちょっと膨らんできて、そのラインに入ってきたんですよ。それでちょっとぶつかったんで、僕はマシンを起こして、ちょっと危険な操縦をしてしまったんです…でも、限界を超えてはいなかったんですよ。でも、すぐに謝ったんです。自分で『こう言うのはマズいよな』って思うようなオーバーテイクがあるもんですから。
最後の第16コーナーでは僕がちょっと膨らんでしまったんですが、それでミラーの方を見たら、僕の方を見て首を振ってるのが目に入って…。僕ができるだけ膨らんで走ったら、ミラーが僕の方に寄って来て、またぶつかってしまったんです。
これのせいで、直線コースで事故が起きてたかもしれないんですからね。あんな操縦は危険ですよ。」

【レースディレクションの調査の結果、処罰は一切なしと言うことだったが…】
「異議申し立てか何かができるものなのか、うちのチームは確認すべきだと思いますね。モトGPクラスであんな操縦をするなんて、限度を超えてるんと思うんですよ。
僕が感じた通り、本当にわざとやってたのなら、ペナルティを受けるべきだと思いますね。ミラーはわざわざ顔を向けて、こっちを見てたんですから。」

【偶然、ぶつかっただけと言う可能性もある?】
「ありませんよ。以前、アレイシ・エスパルガロとも同じようなことがあったけど、互いに姿が目に入っていたから接触なんかしなかったんです。
相手が違うと、結果も違うってことで…こう言う状況で、ミラーは相手のことを配慮したりしないんですよ。」


(参照サイト:『Gpone』)

スズキの両選手は実にポジティブなコンビだ!って話は、note『2021カタールGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,089
(2021/07/25 19:01:16時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. motogpファン より:

    あれは素人目に見ても意図的な感じがしました。

    昔ビアッジがロッシに鈴鹿のホームストレートで押し出した
    以上に悪意を感じました。

    最高速が300km/h以上出るストレートで、あれは危険だと思います。

  2. スペンサーレプリカ より:

    まぁ、直線コースでのアレは故意と言われてもしょうがないよな~。ミラーは他車と比較してもラインが不自然に外側通ってたし。。。

    ミラーの事は好きだけど、アレはサッカーだと一発レッドカードなくらい危険な走行だ。

  3. せー より:

    10コーナーでの件があるからね…。
    わざとぶつけたとは思わないけど、戻ってこようとしたミールを蓋しようとしたんだろうね。

  4. より:

    個人的には、寄って行ったのは意図してだろうけど、バイクを起こしたくなくてワイドなラインを取っただけで、当てる気は無かったと思う。当てるつもりならあそこまで挙動を乱してないと思う。でもスペースは残すべきだった。

  5. tak より:

    10コーナーの後足出してましたね

  6. キックマン より:

    ミルの謝罪の脚だけど、見えないかもの配慮?で2回振ったのが、ミラー的には「おせーよ」って意味の「蹴った」感じに見えちゃうよなぁーと思った直後に・・・

  7. 鯖通り より:

    10コーナーは偶発的なレーシングインシデント
    16コーナーは意図を感じましたけど、大事にするほどでは無いでしょう。

    ただミラーは予選の時もピットボックスに戻ってグローブ投げ捨てたり、ちょっと精神的に不安定になってますね。
    クラッチロー兄貴とでも話して見ては?

  8. あー より:

    ミラーはMoto3時代アレックスを目の敵にして、コーナーごとにぶつけてぶつけてぶつけまくっていただろ。
    むしろ最近大人しくなったと思ってたくらいなので、
    昨夜は久しぶりに素が出たねー、くらいにしか思わない。

  9. GPZ900 より:

    最終立ち上がり→ストレート でミラーが当たってきたシーンは、鈴鹿のビアッジ&ロッシと重なりました笑

  10. チャオ より:

    今は上位陣にはカメラ搭載されてて、見るヒトが見れば
    故意の、作為的に行ってるかは判っちゃうとは思うけど
    如何せんスチュワード判断も心もとない所があるから
    アレをどう判断するのか興味あるな。個人的には
    両者タイムロス程度で済んだ話だから、今回は厳重注意程度で
    お咎めなしかなと思うけど、厳格に対処するなら、ミラーには
    ライドスルーぺナルティかな、厳しいですかね?

  11. プルプル より:

    同じシーン見てたわ
    タイヤに翻弄される時代だから調子の悪い時はぐっと我慢だね。
    荒れてる路面やアップダウンのきついサーキットなんか強いしね~
    自分もミラーを一番応援してるけど今回のは無かった・・・・

  12. くろめ より:

    モト3時代の傍若無人さを感じますね。アレックスも散財やられたけど、タイトル取れそうになると本性出るよね。

  13. どかどか より:

    ジャックにはガッカリさせられた。
    ぶつけて前に出ても、結果ミールに負けてるしカッコ悪い。ワザとぶつけたのは、誰の目から見ても明白だった。
    ダセェよジャック!

  14. maxtu より:

    コーナーならいざ知らず、ストレートでアレはアカンでしょ
    当てた後に顔向けてじっと観てた(ガン飛ばしてた)くらいだしね
    あんなエースならDUCATIも少し考えるかも

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP