MotoGP

ペルナット『スズキ好調、アプリリア期待、ホンダ生き地獄』2021ドーハGP

『ペルナット:スズキ好調、アプリリア期待、ホンダ生き地獄』

★4月5日(月)、伊モトGP業界のご意見番カルロ・ペルナット氏(個人マネージャーとしてカピロッシ、シモンチェッリ、イアンノーネ選手らを担当し、現在はバスティアニーニ&アルボリーノ選手に就いている)が伊サイトインタビューで、ドーハGPGPについて次のように話した。

[ 前半はこちら ]

【では、スズキについては?】
「私のスズキ評価は、10点満点の9.5点ですね。カタールはスズキ向きではないのに、なかなか良い動きをしてたじゃないですか。
1戦目ではミールが表彰台に上がれそうな勢いだったものの、バニャイアとザルコのドゥカティ魚雷に抜かれてしまったわけでしょ。
スズキはライダーには問題ないしね。去年、リンスはタイトルが取れると思っていたわけだから、今年はとにかくミールに勝とうとしているし…ミールの方は去年は1勝のみでタイトルを獲得し、多少の懸念があったものの、今年も実力の高さを証明してるじゃないですか。ヘレス以降、2人とも確実に表彰台に上がってくるだろうね。」

【アプリリアはアレイシ・エスパルガロがが、テストでもレースでも上位グループに喰い付いて行ける状態だったが…ドヴィツィオーゾ選手のテストはどうなりそう?】
「アプリリア機に関しては、ポジティブだと思ってますよ。まぁ、点数を付ける段階ではないだろうけどね。マシンの出来は良いし…去年も出来は良かったが、シーズン中はまだマシンの若さに振り回されてると言った感じでねぇ。今年はどうなるか…。
今回のアレイシは賢かったね。ギャップを縮めて好リザルトを取り、データもたっぷり収集してたじゃないですか。ただ、あいにく、アプリリアにはライダーが1人しかいない状態だから。ロレンツォ・サヴァドーリに関しては、確かに開幕前に肩を負傷して100%の状態でないとは言え、あれでは去年のブラッドリー・スミスと変わりない程度でしょ。
まぁ、ドヴィツィオーゾのテストが控えてますからね…将来に向けて、とにかく重要でしょ。今年、テストライダーをやりながら何回かワイルドカード参戦し、来年は正規選手としてフル参戦なんてことになったら、なかなか面白いことになるでしょ。
特筆すべきは、アプリリアの方からドヴィツィオーゾに声をかけてるってことですよ。あとは、ドヴィがこのプロジェクトに首を突っ込んでくれるかどうか…だね。」

【ホンダは、ファクトリーもプライベーターもパッとしなかったが…】
「ホンダは生き地獄状態だね。150%のマルケス頼りなもんだから…普通、ここまで落ち込むなんてあり得ないだろうが。
ベストリザルトを出しているのはテストライダーのブラドルで、ポル・エスパルガロの方は、今のところは失敗としか言いようがない状態だし。
アレックス・マルケスはすっかり後ろに引っ込んでしまって、精神的にキツいことになってるんじゃないの。そして、ナカガミは大躍進とはいかなかったわけだ…去年、それが出来るチャンスがあったって言うのにね。」

[ 完 ]


(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

いつからホンダ機は乗りにくいマシンになったのか?って話は、note『2021カタールGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. 桜田ひ より:

    ホンダが心配だなぁ~
    マルケス弟も中上も去年のように走れてないし、何となく調子いのがブラドルだけ。
    マルケス兄が戻ってきて「なんじゃこりゃ」ってならなければ良いけど。

  2. ZC33S より:

    >ホンダ生き地獄

    タイトルで笑ってしまいました。。。(失礼

  3. すぱおー より:

    KTMと同じくとにかくカタール仕様のタイヤが合わなかったそうだけど…果たしてタイヤが戻る次はどうなるか

  4. maxtu より:

    元々HONDA機はカタールに不向きって話しじゃなかったっけ?
    カタール大得意のDUCATIと同じで欧州ラウンドでガラッと変わると思うけどなー
    エンジン開発凍結なんだから去年と大きく変わるはずが無いのだから

  5. 774RR より:

    要はホンダのマシンは遅いってことだよ。あの時マルケスはDucatiに行った方が良かったんだよ。怪我も、肩を酷使することもなかったのにね。
    もう1勝もできないだろうね。

  6. ハンス より:

    このままでは、M.マルケスが戻ってきて勝利を挙げてもM.マルケスのお陰でホンダの力じゃないと言われ続けるでしょうねぇ。

  7. gsex4 より:

    ホンダはペドロサに『無捨てられた』時点で終わり。

  8. TBN より:

    ペルナットはスミス嫌いか?

  9. 鈴菌 より:

    マルケスならどのメーカーに乗ってもチャンピオンになれる。
    生き地獄のホンダで勝てるのだから他メーカーに乗り換えたら楽勝でしょ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP