『ミール:ロッシを袋叩きにするべきではない』
★ヴァレンティーノ・ロッシ(42才、ヤマハ・ペトロナスSRT)が、カタール開幕戦で12位だった。
★カタール開幕戦の直後、マルコ・ルッキネッリ元選手(1981年500ccクラスで総合優勝)が「ロッシは若手にシートを譲るべきだ」と激しく批判した。
★ロッシ選手はすぐにルッキネッリ元選手に反論したが、2戦目のドーハGPでも予選21位、決勝16位の絶不調だった。
★ロッシ選手への批判が強まる中、カルメロ・エスペレータ氏(ドルナ代表)やフランチェスコ・バニャイア(VR46ライダーズアカデミー所属)らが擁護コメントを出している。
★4月9日、ジョアン・ミール(スズキファクトリー)が擁護コメントを出した。
「ヴァレンティーノを袋叩きにすべきじゃないですよ。物事が上手く進めば、予選で1列目に入れそうな速さを出すのだから。
1戦前にグリッド上位スタートができてたってことは、ただの年寄なんかじゃない…彼が何者であるかは明白じゃないですか。確かに苦労はしているけれど、現在は1秒差がついただけで、物凄い下位になってしまうんですから。
もちろん、問題は抱えているようだけど、でも、予選21位が妥当なライダーだとは思いません。そんなの周知の事実じゃないですか。
ヴァレンティーノを批判すべきではないでしょ。気持ちよくキャリアを進んでもらいましょうよ。」
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram)
ロッシvsルッキネッリの舌戦については、note『2021ドーハGPまとめ』でどうぞ!
ミールって大人だよな~
ミルはロッシに憧れてレースを始めたからね。
去年はイタリアでロッシから表彰台を奪ったけど
やはり全盛期のロッシと戦いたかったんだろう。
ミルは まだまだ強くなる。標的は同じスペイン人の
#93だ!
それだけ期待されてるってことだね
叩いてリアクションが面白いのはロレンソでは?
レースで結果が出せなければ叩かれるのはプロの世界だからしかたない。
そのプロの世界で生きてる人が「叩くな」って言ってるのに…