『エスパルガロ:今、此処にグレジーニがいてくれないなんてムカつく…』
★4月18日(日)、ポルトガルGP決勝戦でアレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)が6位だった。現在、総合6位。
★エスパルガロ選手のコメント。
「今のアプリリアの活躍ぶりを僕は誇りに思っているし、ファウストも空の上から見ていてくれているでしょう。
本当に残念です…僕がアプリリアに入って以来、こんなに速い走りができるシーズンは初めてなのに、今ここにファストが居ないなんて…。そんなのおかしいですよ。こう言うレースの後は、ピットボックスに戻ったらファウストが居てくれないと…。
ファウストは、ずっと僕の実力を信じてくれてたんです。ここまでの間、僕のことを一番信じてくれていたマネージャーの1人でした。このマシンで、こう言う順位を争っている僕の姿をファウストに見てもらえないなんて…ムカつくんですよね。」
【今回はF1がイタリアのイモラ開催だったから、モトGPと合同で故ファウスト・グレジーニマネージャーへの黙祷が行われていたが…】
「今日のあの黙祷は、モータースポーツにおいてファウスト・グレジーニがどれだけ重要な人物だったかと言う証だと思います。
僕はこの調子で頑張っていきたいです。追悼のために僕にできる一番のことは、常にこう言うレースをして、毎回、上位争いをしていくことだろうから。」
【今回のレースについては?】
「ウォームアップではユーズドタイヤで初めたんですが、すごく良い感触だったんですよ。ただ、今回のレースには、もう少し期待してました。
3戦連続でミスなしに速い走りができ、トップグループで走れたわけだけど…ここに至るまでのことを、忘れるわけにはいかないから。」
【まだ何か足りない?】
「もう少しキレのある動きをするには、リアのグリップがもう少しあると良いです。今朝のウォームアップの時より路面温度が20度上がってたから、ハードを選択してもそれほど大きな賭けではなかったのでしょうけどね。ただ、金〜土曜日にがっちり試してなかったんで、使う気になれなかったんですよ。
それ以外に関しては…今後も、うちの新たな真価を証明していくよう頑張ります。今回は走っていて、かつてないほど面白かったんですよ。気持ちも高まっているし、今後、どれぐらい満足な走りができるのか楽しみです。」
A.Espargarò: "Che rabbia non avere Fausto Gresini nel box dopo queste gare": "Ha sempre creduto nel mio potenziale e proprio nel nostro migliore anno non è con noi, non è giusto. Continuerò a lavorare così per lui, il podio è alla nostra portata già… https://t.co/aqtFxhn0Nb pic.twitter.com/KacMUhyy05
— gpone.com (@gponedotcom) April 18, 2021
(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Gpone』)
アプリリア好調につき、あとはドヴィ加入を待つばかりって話は、note『2021ドーハGPまとめ』でどうぞ!
アレイシは大健闘だと思う。
サバドーリの結果からして明らかにライダーの力量。
来期は どうするんだろう?アプリリアも放さないと思うし ドヴィもテストの結果 気持ちが傾いているような気がする。
得意のカタールに続き、ポルトガルで6位は大健闘。グレシーニ氏も喜んでいることでしょう。5月のテストはエルゴノミクスをドヴィチオーゾに合わせた仕様のバイクに乗るそうで、そこでの評価次第ではアプリリアで復帰もあり得るかも…