MotoGP

ロッシ『問題はいつものアレで…でも、もう解決案があまりない』2021スペインGP

『ロッシ:問題はいつものアレで…でも、もう解決案があまりない』

★4月30日(金)、スペインGPでヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナスSRT)がFP1で20位、FP2で21位だった。なお、FP総合も21位である。

★ロッシ選手のコメント。

「厳しい1日でしたね…あまり速く走れなくって。1周タイムではグリーンゾーンに乗ってしまって…まぁ、乗らなかったとしても、2〜3つしか順位は変わらないんだけど。
ペースの方は若干良いけれど、でも、素晴らしいってほどのものではないです。」

【問題は…】
「リアのグリップ不足で…タイヤが滑りまくってるんですよ。ここ数年、同じ問題で苦戦していて、タイヤがこんな風に柔らかくなってからは特になんですよ。
これまでのキャリアで、僕はずっと固めが好みだったもんだから。まぁ、タイヤはこれなんだし、他の選手はこれで速い走りをしてるんだから、なんとかしなければならないのは僕なんですよね。」

【今日はどんな作業を…?】
「セッティングの異なるマシン2台を試してみたけど、どちらの感触も大差なくって…問題を解決することができないんですよ。作業は続けなければならないのだけど、もうあまり案もなくってねぇ。色々と違うものを試してはいるけど、いまだ抜け出せないんですよ。明日はトラックコンディションが良くなるはずなんで、もしかしたらそれが助けになってくれるかもね。あと、リアにハードタイヤを試してみますよ…ポルティマオでは、そっちの方が良かったから。」

【2年前にダヴィド・ムニョスチーフメカニックに交代し、作業の流れも変え…】
「ガルブゼラ(前任のチーフメカニック)とは、けっこう長いことデータ検証をしてました…僕のだけじゃなく、他のヤマハ選手のデータなんかもね。
ダヴィドからは、もっと自分のライディングに集中した方が良いと言われ…作業手順は違うけど、上手くいってますよ。今は自分のセッティングにどんなものが使われているのかあまり知らないけど、ただ、色々変わってしまったのはそのせいじゃないんですよ。
僕が思うに、タイヤが柔らかくなったことで、それに上手く合ったライディングスタイルとセッティングと言うのがあるようで…なんとか、それを探り出そうとしてるんです。」

【今シーズン序盤の何戦かで、ロッシ選手の将来が決まるのでは…】
「そう言う意味でのプレッシャーは感じてないです。体力的にも良い感じだし。唯一の問題は、速い走りができないってことなんですよ。とにかく、それだけなんです(深刻に響かないようにと言う感じの笑顔)」


(参照サイト:『Moto.it』)

ロッシのレース転倒に対するポジティブさにメディアの方が困惑してるって話は、note『2021ポルトガルGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,672
(2021/05/06 08:26:57時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. へほへも より:

    唯一の問題がレーサーとして一番致命的な問題ってのがなぁ…

  2. POP84 より:

    今回の記事を読むと

    ペルナット『ロッシよ、ついにその時が来てしまったのだ…』

    に書かれた話に素人ながらうなずいてしまう所。
    今シーズンもまだ先があるだけに、復調に期待ですね。

  3. ンダンダ より:

    しかしよく情熱が続くもんだとおもいますね。

    別にロッシだけを怪しんでいるわけではないけど、これだけ筋力が必要になってる状況だとステロイドとか使いたくなっても不思議ではないですけどロッシは使わないと決心してるんだろうか?

  4. RC213V より:

    ドカに行ってる間にバイクが小さくなって、それでも2年かけてライディングフォームを変えて体温計したけどマーベリック主導になってまた小さくなったマシンに対応出来ないんだろうなぁ…
    そもそも今のmotoGPマシンは大柄なライダーにはきついのだろうと思います。
    昔は手足長い方が有利だったけど今は逆。
    ペトロナスと争ってるヤマハサテライト獲得出来なかったら交渉あったアプリリアサテライトVR46で自チームからってのもあるかもだけど、ヤマハとの永年契約が足枷だしなぁ。

  5. トーヤ より:

    他のヤマハ勢は調子が良さそうですが、ロッシ、コメントも苦しくなってきたし読む度、潮時に感じてしまう

  6. タディの星に願いを より:

    ロッシだけが袋小路に陥ってるのは、、スキルの衰えなのか、リソースのアンマッチなのか。わかりません

  7. ラウルフェルナンデス より:

    予選でのノレテナイ感が凄い。マージンとって流して走ってるだけだが度々コースアウトしてる。

    とにかく、表彰台やトップ争いしてる姿を最後に一目見たい。

  8. nav. より:

    活字でこれだけ明確に、自分は速くないと言ってるのを初めて見たかも。

    未だに勝ち姿を追い求めてしまう者としては、未だに諦めがつかないけど、こうやって徐々に衰えていく姿を見ることが一番納得出来る方法なのかも。

  9. TBN より:

    よーやく気づいたって感じですね。ビニャーレス台頭やファビオが回転数落としながら好走した3年ほど前に気づいていれば。マシンの性にしてあれこれ新パーツばかり要求して。ファクトリーであることで自身の能力が見えずらくなるのかな?

  10. na より:

    なるほど。確かにここ数年、電子制御の影響でソフトタイヤでレースを持たせるっていうパターンになってきてますからね。
    ハード寄りで速かったロッシは不利ですね。

  11. チャオ より:

    FP3もピリッとしなかったね、此処ヘレスはロッシに
    とっては相性バツグンだから上手くアジャストメントして
    上位に食い込むポジティブなイメージ持ってたから厳しい。
    フランコも若干拗らせていたけど脱した様でロッシだけが
    低迷だもんね。それでもまだFP4から本選まで少しでも
    リアグリップの改善策見つかればいいけど、ヤマハさん
    ロッシ車にワンオフ特製スプーン付けてくれませんかね。

  12. たつき より:

    明らかにヤマハファクトリーのマシンは去年と最高速が違いますね。問題のあった部品を改良したのだろうと思われます。

    ロッシのマシンにも同じ処置を施すことを強く希望しますね。明らかに不公平です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP