MotoGP

中上貴晶『2020年版フレームに戻したら、また楽しく走れる』2021スペインGP

『ナカガミ:2020年版フレームに戻したら、また楽しく走れる』

★4月30日(金)、スペインGPでタカアキ・ナカガミ(ホンダLCR)がFP1で11位、FP2で6位だった。なお、FP総合も6位である。

★ホンダ勢トップだった。

★ナカガミ選手のコメント。

【2020年版フレームを使用したそうで…】
「そうですね。今日は新旧2種類のフレームを使ってました。レースウィークエンドにやるようなことではないけど、でも、時には必要ですから。
2020年版の方がポテンシャルが高いような印象ですね。こっちの方がコンスタントに走れるし、以前のように走っていて楽しいんですよ。
まぁ、ヘレスは僕好みのコースだって言うのもあるけど、とにかく、トップ10入りは良いもんですよ。明日はFP3でもっと伸ばしていかないと。でも、今日は気違いみたいなプッシュはしてないんで、まだマージンはあると思います。どのぐらいあるかは分かりませんけどね。
目標は1分36秒台で走ることで…予選2進出にはそれで充分だと思うんですが、トラックコンディションも読み込んでいかないと。」

【最終的に、どちらのフレームにするつもり?】
「今、試したばかりですからねぇ…色々と考えが渦巻いてるところです(笑)。データを分析しながら、じっくり吟味して、HRCのエンジニア陣と一緒に検討してみますよ。
今週末、どのフレームにするか、今夜中には決めたいんですけどね。そうしたら月曜日には、その他の比較テストをしていけるから。」

【中上選手の手応えとしては…?】
「2021年版フレームは操舵性が高く、コーナー進入時のポテンシャルもあるけど、僕的にはリアの信頼感がいまいちなんです。カタールでもポルティマオでも安定感とグリップを高めようと頑張ったけど、上手いこと解決策が見つからなくって。
2020年版フレームの方は、グリップが高いんですよね。」


(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Twitter

ホンダ機は今でもマルケス専用機なのか?って話は、note『2021ポルトガルGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. RC213V より:

    なんだよ、去年のフレームならエンジンもそうなんだから結局去年型がいいってことでしょ。
    あんだけ最新型ならもっと上を目指せるとか言ってたくせに。
    そりゃデータたっぷりある方が走りやすいよね。
    ワークスはそれでも最新フレームでセットアップを探ってるんだからさ、モノにしたらもっと差は開くだけ。
    横剛性落としたフレームなんだから昨年比リアが落ち着かないのは当たり前。
    ずっと旧型乗ってりゃいいのに。

  2. maxtu より:

    だからカタールも昨年型で行けばと思ってたのに
    HONDAの低迷は新フレームのせいでは?
    エンジン開発凍結してるんだから昨年終盤の好調から極端過ぎるよ
    マルケス弟のパッケージも気になりますね

  3. まるけす より:

    あんまりこういう事ってやらない方がいい気がする
    今年のフレームで速く走らないとホンダに捨てられるぞ

  4. 根っからの鈴菌 より:

    嬉しいしめちゃくちゃ応援してるんですけど、一つだけ言わせて下さい。
    ガミさんって開発能力というか引き出す能力が無いように思うんです(汗)だから型落ちの方が…

  5. サモハン近平 より:

    お似合いでいんじゃないの。

  6. おしりプリプリ より:

    新車より中古車がいいならグーバイクの表紙飾りな。あっ廃刊したのか

  7. より:

    今回の比較データでもって今後の開発を自分優位に持っていければそれでいいんじゃないですかね。今週末の結果次第では他のライダーも旧型フレームをテストすることになるかもしれないですし。カタールテストで新型と旧型で揺れてたときから、こういうことになりそうな兆候はありましたよね。

  8. 田中 より:

    うーん。
    マルケス不在で方向感がない状態で開発されたフレームなので、2021フレームへの評価が未知数。

    エンジンは凍結されてるから、結果に繋がれば良いかも。ライダーとしては少しでも成績を上げるのが仕事ですからね。

    本人も言ってるように得意なヘレスだけでは、何とも言えないですよね。

    体調も完全ではないだろうから、転ばないでね。

  9. クアルタラ朗 より:

    マルケスは別格として(比較にならないという意味で)、それ以外のホンダライダーが皆ペースが上がらないのだから、21年型のフレームに問題がある、という可能性もあるのではないでしょうか。それなら20年型に戻す選択もアリでは無いかと。

    中上選手が昨年乗っていたのは確か19年型でしたよね?すると20年型のフレームも彼にとっては新しいマテリアルと言えるので、フラットな視線で比較選択しても良いのでは、とも思いました。あれ?20年型には去年から乗ってた?自信が無くなってきました。

    何はともあれ期待してます。

  10. にっすん より:

    ホンダの方針で比較してるのに…中上選手のせいになってるの面白いな。応援してるのにですね笑

  11. E135° より:

    この時期の新旧フレーム比較なんてサテライトの
    お仕事でしょう。

  12. kt より:

    何か19年型と勘違いしてる人が居るように見受けられるけど中上には20年型も乗り慣れてない最新スペックなんだけどな。
    開発がどうのを言うならブラドルに対してでしょうに。

  13. 応援、応援! より:

    このまま21年フレームで進めてHONDA全員の成績が悪ければ「HONDAは開発(又はセッティング)の方向性を間違えた」とか言う人も、どうせ出てくるのでは?
    直近の旧バージョンとの比較データを録ることに特に違和感ないけどなぁ。
    中上くんには、今は順位を上げるために役に立ちそうなことには、何にでもチャレンジして欲しいです。ファイト!

  14. TBN より:

    さすが口先番長の中上ですね。走ってる姿をみてるだけでムカつく。早くホンダは切ってほしい。BSBの高橋とか水野と交代してほしい。

  15. ガンバレガミクン より:

    本当ですね、ホンダの方針。
    むしろホンダが間違えたフレームだった感じ
    頑張れ中上君!

  16. 34t より:

    フレームを旧型に戻すと良くなったと言うので思い出すは1993年のヤマハ
    レイニーがヤマハ側が改良したフレームを幾つも試したが問題は解決せず、最終的に社外品のROCフレーム(2年前のフレームのコピー)にして何とかなった

  17. たまごタルタル より:

    HRCのスタッフと一緒に検討してるって事はOK出てるって事では?
    昔はこういう事よくやってたけどね。
    フレディですらサーキットによって3気筒乗ったり4気筒乗ったりしてたし。
    結果オーライなら何でもありでいいと思うけどな。

    まぁ、走ってる姿見てムカつくなら見なきゃいい。

  18. より:

    クラッチロー放出は、アレックスの為。

    しかし、テスト起用しないのは、ホンダが、中上の開発力を認めたからだと思います。

    中上は現状を述べているだけでしょう。

  19. QST より:

    イタリア人のロッシ叩きが酷いとバニャイヤが嘆いてましたけど
    自国の選手に対して辛辣なのはどこの国も一緒みたいですね。
    中上がまずいことしてるようには自分は思えないです。

  20. fuji より:

    クラッチローが20年型フレームの自分より中上の成績がいいのは19年型フレームのせいだ、みたいなこと言ってなかったっけ?
    20年型フレーム、駄目じゃなかったんか。

  21. BWH より:

    本当に「口先だけ」の人は楽チンですよね~
    キーボードに向かって言いたい事だけを打ち込むだけですから(笑)
    きっと、モータースポーツレースにも出た事は無いだろうし、何かを開発する様な苦労も知らないんでしょ。

    苦労して最新型を開発しても、その苦労が必ずしも報われるとは限らないし、新しい物が正しい方向に向かっているとも限らない。
    決められたルールの中で速さを競っているのだから、新型を使おうが旧型を使おうが結果が出ればOK!

    有言実行で唯一のFP36秒台!
    まだこれからだけど、期待してるよTAKA~

  22. クラッシー より:

    FP3まできてトップですね。総合でも唯一36秒台入ったし。
    予選でフロントロー取れれば決勝もいけるかも!
    中上選手頑張って!

  23. コマグン より:

    中上くんは、昨年は19年型で走っていましたよね。今回、使用したフレームは20年型とのことですので、昨年、使用したフレームとは異なると思います。違いますかね?

  24. にわか より:

    …なんか
    自分のときはネットリテラシーがどうこう言われたけど
    こんなもんか

  25. 中上頑張れ より:

    中上アンチってこんないるのね。

    中上に親でも殺されたんですかね?

    20年型は中上にとっては新型なんだから、新旧比較してコメントすることはホンダにとって重要でしょう。

    それに、こんなにトップ陣のレベル差がないなかで予選5位なんだから、紛れもなくスピードは持っていると思いますよ。

  26. スペンサーレプリカ より:

    現在日本人唯一のmotoGPライダー、日本人みんなで応援したいもんです。

    サッカーなんかでも良く見かけるんだけど、長年世界レベルのファンやってきた日本人が、何故か母国の日本選手を下に見るという珍現象。自分は素人なのに世界に挑戦する日本人をなぜか上から目線でディスってマウント取ってるという不思議。

  27. ひばり より:

    >TBN

    SBKの高橋、全日本の水野の走りを見てたら、とてもそんな事言えないわ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP