MotoGP

ロッシ『死亡事故が起きたら、レース続行だろうが中止だろうが大差ない』2021イタリアGP

『ロッシ:死亡事故が起きたら、レース続行だろうが中止だろうが大差ない』

★5月30日(日)、イタリアGP決勝戦でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナスSRT)が10位だった。グリッド19位スタートからの追い上げだった。

★ロッシ選手のコメント。

【モト3のジェイソン・デュパスキエ逝去が分かった時点で、レースを中止すべきだったと思う?】
「まず初めに、ご家族やチーム、友人の皆さん方に、お悔やみを申し上げます。
昨夜の時点でかなり深刻な状況だと…助かる見込みが薄いと聞かされてはいて…。
ただ、深刻な状況だと聞かされるのと、実際に亡くなったと聞かされるのでは比べ物にならないから。やはり、『レースを続ける意味があるのだろうか?』と言う気持ちにはなりますよ。おそらく、意味などなかったでしょうけどね。ただ、だからと言って、レースを中止にするのだって意味はないわけだし。今日、レースをしようがしまいが、昨日、起きてしまったことはもう変えられないんだから。
キツい一日でしたよ…『なんのためにレースに出てるんだ?』なんて自問自答してしまってね。
集中するのは極めて難しい状況でした。いつも通りのことをやろうとは思うんだけど…友人らや彼女、チームと一緒にいるわけなんだし。」

【オリヴェイラ選手が『モト3クラスは走りが激しすぎるから』と言っていたが…】
「モト3クラスの問題点は、おそらく、常に数珠つなぎになって走ってることでしょうね。ムジェッロは特にそうなんですよ…スリップストリームの威力が大きいから。予選から、6〜7選手が数珠つなぎになってるじゃないですか。かなり危険だけど、ただ、モト3だけじゃなく、モト2やモトGPだって数珠つなぎになってますからね。
各クラス、もう少し遅くなれば危険度も減るだろうけど、ただ、あの手の事故は本当にどうにもならないから。ライダースーツやヘルメットはかなり改良されたし、エアーバッグも付いてはいるけど、でも、あの手の事故はどうにもできないでしょ。転倒して、コース上に身体が放り出されて後続選手らに轢かれてしまったら…シモンチェッリやトミザワもそうだったじゃないですか。防ぐ手段なんて、あまりありませんからね。」

【亡くなったのがモトGP選手だったら、レースは中止になっていただろうと言う声もあがっているが…】
「結局、同じだと思います。2011年のセパン戦は中止になったけど、あれはレース中に事故が起きたからであって…。(たとえモトGP選手だったとしても)レースは開催されたでしょう。
この手のことが起こると、皆、荷物をまとめて家に帰りたくなってしまうんですよね。でも、また日曜日になったら、別の場所でレースが開催されるわけで…。
僕自身は、今回、もしレースは中止にすると言われたら賛成してたでしょうね。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Gpone』)

ロレンソが「ヤマハ機でならロッシはまだ速い走りができる」って言った話は、note『2021フランスGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. 藤袴 より:

    自分も昨日は富沢さんを思い出して、落ち込んでレース見ないで寝てしまいました…
    若い選手が亡くなるのは本当に辛いです

  2. やっぱりoffが好き より:

    ヴァレ自身もシッチの事故に直接絡んだ当事者だし堪えて当然だろうな
    こういう事故が起こると興行と人命の天秤が興業側に振れてる事を痛切に感じますね
    不条理な世界だ

  3. yakiniku より:

    今回の事故は、胴体部分に後続マシンが直撃しているように見て取れました。

    エアーバックの膨らむ比率を、現状の3倍〜5倍くらいに大幅に膨らむようにすれば(イメージとしてはミシュランのビバンダム君並み!)ダメージ軽減できるのではないかと思いました。

  4. タディの星に願いを より:

    ロッシは何人、見送ったことだろう。シッチの件は当事者でもあったのに走り続けるメンタルは相当だとおもう。
    去年のレッドブルリンクもあったし、いつも書いてるけどいちファンとしてはロッシの体が無事なうちに引いてほしい、とより感じてますね。

  5. happyone より:

    その興行で生活費ている人がいるのだから
    亡くなってから人命尊重は詭弁ですね
    もとよりこう言うスポーツであることは皆わかってたことですし
    モータースポーツは黎明期からずっと危険だったわけで
    だからこそ英雄と称えられてるんだと思いう

  6. 田中 より:

    前のめりなコメントには賛成できませんね。
    レースで生活してることと、人命は別の次元だし。詭弁でも何でもないよ。

    このようなことがあって集中できない、のは当たり前ですよ。

    傍からは、興行なんだからとか、何でも言えるけどね。

  7. 半世紀 より:

    この事故状況の直接対策にはならないがf=mvvから云えば最高速度の抑制は運動エネルギーの低減であり多方面にメリットが生まれると最近感じている。
    有事の時に放出されライダーや周りにもたらす被害総量の抑制、確実にライダーへの刃となる醜いエアロパーツの排除、損傷や故障がリタイアの原因になる補助デバイスの類いの排除、タイヤへのストレス低減によるライフ問題の解消の可能性等々
    最高速度が100km下がったとしても一般ライダーからは非日常の領域ですからレースの魅力を失う事は無いと思います。

  8. maxtu より:

    仰る理想像はわかるけど、最高峰という位置付けのGPが100Km下がった場合、moto2、3は勿論、SBKとのバランスまで考える必要がありますよ
    そこまで変革するならGPは止めてmotoEでいいんじゃね?って話しになってくると思う

  9. やっぱりoffが好き より:

    スプリントレースに速度制限つけるのは趣旨に反するのでどうかと思うけど3クラスともに排気量を下げるとかならまだ理解できるかなー
    もっともエンジンや電制の開発をやり直すに等しいから無いでしょうね

    それよりmoto2、moto3って台数多過ぎだと思う
    今の2/3で充分

  10. ジャックミドルブルグ より:

    F1見てりゃ分かると思うけど、どんなに性能落としたり規制したって結局は開発競争で何年かすりゃ元の性能取り戻すんですよ。
    メーカーにしたってライダーにしたって他より有利なアイテムが有れば迷わず使うんですよ。
    それが競技者の性だから。

    あと一部に電子デバイス否定論者がいるけど、それらはライダーが安全かつ速く走る為に開発された物だということをお忘れなく。

  11. ジャックミドルブルグ より:

    そもそも今回のアクシデントは近年のMotoGPクラスの性能アップと何ら関係ないのに、ドサクサに紛れて自分の理想論をこじ付ける輩がいるから話がおかしくなる。

  12. TTSY より:

    私もすぐにシッチと祥也のことが頭によぎりました。
    そしてヴァレと同様、歩夢君にも辛い経験となってしまいますが、乗り越えてほしいですね。
    ヴァレもサポートしてあげてほしい。
    あとヴァレとペッコが同じ考えでよかった。

    キリがないのはわかりますが、運営にはより安全対策を徹底してほしいですね。
    レギュレーション改定も必要かと。

    RIDE IN PEACE, Jason Dupasquier

  13. 半世紀 より:

    maxtuさん、稚拙な私見にコメントいただきありがとうございました。doctorの発言にもあるように速度の抑制は全クラスについてです。秒速100mにせまる今の最高速度はマシンの性能に依存するものでライダーの技能に対する尊敬は感じません。
    その代償に命のリスクが二次曲線で高まる事に違和感を感じているのです。
    安全性が高まるギミックやデバイスの進化は歓迎しますがライダーの技量や経験値が伴わない速度域へ突上げる様なものはメーカーの自己満足に過ぎないと思います。
    自身に立ち返って見れば長い念願から取得した1リッター150PSは日本の道路環境で楽しめる場所がある筈も無く自己満足の長物です。
    脱線しますが、コロナ禍でパーソナルモビリティ需要が予測される今こそ安全性能、環境性能、経済性能を有して楽しめる小型市販車が必要ではないでしょうか?
    話が発散してごめんなさい、とどのつまり私が見たいのは最高速度に依存したメカの競走ではなく美しささえ感じるコーナリングの技量競走という事です。
    お互いに思うところで観戦を楽しみましょう!
    個人的交信でお目汚しの長文失礼いたしました。

  14. 3MA より:

    >> 1リッター150PSは日本の道路環境で楽しめる場所がある筈も無く自己満足の長物です。

    小排気量車への乗り換えをお勧めします。
    ラインナップも豊富ですしね。

    >> コロナ禍でパーソナルモビリティ需要が予測される今こそ安全性能、環境性能、経済性能を有して楽しめる小型市販車が必要ではないでしょうか?

    昨今の250ccブームは正にそれでは?
    各社、力を入れてますよね。

  15. ケーニッヒ より:

    速度云々言うなら下は4スト50ccスクーターでいいですよね!60キロしか出ませんし!
    上は市販250ツイン程度で!

    はぁ~バカバカしい。

  16. リッターSS乗り より:

    >半世紀

    では、ホンダのファン感であったカブレースでもやってろと?
    (あれはあれで、たまに見るなら面白いが)
    今回はストレートエンドでなくコーナー立ち上がりで起きた事故です。
    最高速とは無関係でしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP