『モルビデッリ:レースをやった方が気持ちが楽になる人も多かったのでは…』
★5月30日(日)、イタリアGP決勝戦でフランコ・モルビデッリ(ヤマハ・ペトロナスSRT)が、
★マルク・マルケスが第2ラップでスリップ転倒した際、後続していたモルビデッリ選手はマシンを避けようとしてコースアウトした。
★モルビデッリ選手のコメント。
「本当にキツい日曜日でした…ああ言う知らせを受けた後、トラックに出なければならないのだから、キツくて当然なんですけどね。
気持ち的にもショックが大きいし、その後、またマシンに乗って自分のなすべきことを、常日頃から自分がのめり込んでいることをするにしても、ショックが大きいわけで…。
たとえ参戦しない選手がいても気持ちは分かるし、グリッドでそれぞれがどう感じるかは個人的な問題だから。
ただ、結局のところ、たとえレースを中止にしても何も変わりませんからね。もしかしたら、レースをやった方が気持ちが多少は楽になる人も多かったんじゃないんですか。
このスポーツの良い面であり、そして悪い面でもありますよね。
こんな言い方は酷いかもしれないけれど、でも、こう言うことが起きるのは初めてではないから。そして、残念ながら、最後でもないんですよね。とにかく、前に進んで行かなければならないんですよ。
人生なんて、つくづくクソッタレだなって思ってしまう時もあるけれど、それでも、人生は前に進んでいかなければならないものだから。」
(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo & Video:Instagram)
ロレンソからモルビデッリへの忠告は「マシンのことは忘れろ!」って話は、note『2021フランスGPまとめ』でどうぞ!
>>そして、残念ながら、最後でもないんですよね
こう思いながらも出走する選手らの精神力は凄まじいものがありますね
敬意を払いたいものです
> 人生なんて、つくづくクソッタレだなって思ってしまう時もあるけれど、それでも、人生は前に進んでいかなければならないものだから。
ほんとそうだと思う。
人間の死までshowの一部。
いちいち全部が胡散臭い。
死なせたくないならmoto3にもgp同様のトラコンつければいい。それだけの話。
彼はお星様になりました…それでいいの?
「これが最後ではない」という言葉の通り、物理的にバイクは転倒するのでどんな排気量であろうと電動だろうと、この先2輪レースが存在する限り死傷者は発生するでしょう。
接触リスクを回避して順位をつけるだけならタイムトライアルでもできますが、とても興行として成立しないでしょうし。
moto3はトラコン付いてなかったっけ。