MotoGP

アルパインスターズ『クアルタラロのライダースーツ、一切問題なし』2021カタルーニャGP

『アルパインスターズ:クアルタラロのライダースーツ、一切問題なし』

★6月6日(日)、カタルーニャGP モトGPクラスの決勝戦後、ファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー)に3秒加算ペナルティが科せられ、4位から6位に降格となった。

★同ペナルティは終盤ラップで同選手のライダースーツの前ファスナーが全開となり、胸部プロテクターが外れた状態で走行していたため科せられた。

★8日、アルパインスターズがTwitterで、同ライダースーツを分析した結果、なんら問題がなかったと報告した。

《日曜のバルセロナ-カタルーニャサーキットでのモトGPレースの後、『アルパインスターズ・レーシング・デベロップメント』チームがファビオ・クアルタラローのライダースーツ全体の調査を開始しました。
レース直後、モトGPパドック内に設置された当チーム・トラック内で初見した結果、同スーツのファスナーはすべて通常通りに機能していたことが判明しました。
また、『Teck Air Airbag System』等のその他の部分に関しても、完全に機能している状態でした。
以上は初見での分析結果であり、今後、本社のラボラトリーにおいて各種テストによる精密な分析を行い、今回の一件についての原因を調査する予定です。
『Teck Air Airbag System』はレース中に転倒が発生しなかったため作動することはなかったものの、通常通りの機能が確認できました。》


(参照サイト:『Gpone』)

クアルタラロー&ヤマハ機のコンビは、今や最強って話は、note『2021イタリアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. カル より:

    ヘレス戦FP2でのラバトも転倒でチャック全開になってたけど、あっちは検査したんですかね。見落とされてるっぽいけど…

  2. 元草レーサー より:

    何だっんでしょうね、
    自分で下ろしたのか、自然に開いたのか、
    マジックテープ(ベルクロ)が外れて風圧でファスナーが下りてきたんでしょうか、
    レーサーなら走行中、手放してでもファスナー上がれると思いますが、タイムロスしたくなかったのでしょうか、、

  3. レース好き より:

    ファビオは走行時、ラバトは転倒時っぽいですがどちらも全開になってましたよね。勿論しょっちゅうなってるとは思わないですが他にどれくらい同じ様に開いた件ってあるのでしょう?
     ちなみにラバトはIXONのスーツなんですよね、二人ともキチンと上げてスナップ止まってなかったのかも??。。。
    (別メーカーでそれぞれ同じように不良ってことは考えにくいし。。)

  4. masa より:

    ベルクロはわかりませんが、元々ファスナーがちょっと下がってたのが徐々に下がって風圧で一気に開いたんじゃないですかね?
    10数年前のMotoGPドキュメンタリー「Turn8ラグナセカの蒼い空」でコーリンのオンボード映像にて最後の方でベルクロが風でピラピラしてるが気になったのを覚えています
    どの段階からベルクロが外れてたのかは不明ですが、ベルクロが外れただけならあんなに開いて行かないんじゃないかなと思います

  5. SL より:

    次回からタイラップで縛るだな。で、急にもよおした時…

  6. おじさん より:

    左右が交互に嵌合してないところを起点にパックリ開いちゃうのは樹脂ファスナーあるある。
    一回下ろしてから上げると元通りなのでパッと見分からないし。

  7. WR#1 より:

    レース後のスーツに異常が無かったとしても、走行中の何らかの要因が重なってファスナーが空いてしまうロジックが存在するのかもしれませんねぇ。
    AlpineStarsには徹底的に調査して欲しいです。

  8. 3k より:

    運営側がメーカーに車載カメラの映像を資料提供しないのかな?

  9. ビアッジ より:

    こんな事でレースが台無しになるのは勘弁ですからね
    AlpineStarsにはちゃんと原因を分析してほしいです

  10. muga より:

    スーツには問題が無くともジップには問題あり?
    コストカットで中国製のバッタもんYYKを使ってたら
    見えにくいんで良く調べて欲しいよねw

  11. yama より:

    ちゃんと見てればわかりますよ。
    スタート前ファビオはファスナーをしっかり上げ切ってなかったです。
    ファビオはちょくちょくファスナーをちょっとだけ開けて走ってます。
    それで風圧でファスナーの引っ張る所が裏返ってロックが外れて結果ファスナーが開いたんですよ。
    だからアルパインスターの検査でも異常は見られなかったと。

    暑いから?なのか走行風で体を冷やしたかった?からなのかファスナーをしっかり閉め切ってなかったファビオに非がありますね。
    今までそういうトラブルが無かったのはラッキーだっただけですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP