MotoGP

ロッシ、ほぼ引退確定か…:2021ドイツGP

『ロッシ、ほぼ引退確定か…』

★6月18日、ドイツGPでヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナスSRT)が、FP1で20位、FP2で21位だった。

★ロッシ選手は昨年から、「(引退は)リザルト次第です」と言い続けてきた。

★FP2セッション後、ロッシ選手のインタビューの前にマルク・マルケスが次のように話した。

「スポーツにおいては、リザルトが重要なわけで…ヴァレンティーノ・ロッシが羨ましいですよ。優勝も表彰台も無理だと知りつつ、それなりに楽しんで続けているようですからね。
将来的に考えが変わる可能性もあるけれど、でも、僕なら、好リザルトが取れる見通しなしでは続けられないでしょうね。」

★ロッシ選手のコメント。

「僕の将来についての話なら…ほぼ確定のように思えますけどね。
自分で戦闘力が高いと思うからこそ続けているわけで…まぁ、タイトル争いはできなくても、レースで前に出て好リザルトを取れるだろうと…トップ5内には入り、チャンスが巡ってきたなら表彰台争いもできるだろうと願っていたから続けてきたわけで。そう言う状態ならば、継続する意味がありますから。
しかし、今のところ、リザルトは期待を下回っており…僕だって、16位ゴールなんかは嫌なんですよ。
去年は新型コロナのせいで奇妙な年になってしまい…また、僕はチーフメカニックを替えたばかりで、色々と大変だったんです。僕としては、普通のシーズンの中で自分自身を検証してみたいと思ってたんです。
現在の状況は僕自身も嫌ですね…それははっきりしてます。」

【引退後については…?】
「ずっと言ってきた通り、2輪を辞めたら4輪に転向するつもりです。これまでラリーも何度か経験し、かなり好きなカテゴリーではあるけれど僕には難しすぎるんで…
だから、サーキットレースに参戦することになるでしょう。そっちの方が好きなんでね。どのカテゴリーかは、まだ決めてません。エンデュランスや24時間耐久など、面白そうなのがけっこうありますからね。」

★なお、ロッシ選手から正式な引退発表はまだである。

★ヤマハ・ペトロナスSRTチームマネージャーを務めるラズラン・ラザリ氏は、「我々の方では、ロッシの決断を長々と待つ気はない」とコメントしていたが、その後、撤回している(※ただし、完全否定はしていない)。

(参照サイト:『Moto.it』)

来年、ロッシはドゥカティ機でモトGP参戦する可能性はあるのか?って話は、無料noteでどうぞ!

created by Rinker
¥250
(2021/07/28 07:21:24時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. MVR より:

    ヤマハとの契約にリザルトについての条項があるみたいだから、たとえロッシが続けたくてもさすがに難しいでしょ。
    周りがどうこう言うことではないけど、本人の意思だけではどうにもならないこともあるから。

  2. タディの星に願いを より:

    心の準備OKです

  3. としあき より:

    >スポーツにおいては、リザルトが重要なわけで…ヴァレンティーノ・ロッシが羨ましいですよ。優勝も表彰台も無理だと知りつつ、それなりに楽しんで続けているようですからね。
    >将来的に考えが変わる可能性もあるけれど、でも、僕なら、好リザルトが取れる見通しなしでは続けられないでしょうね。
    マルケスのコメントきっつ…
    でも色々あったけど一番ロッシのこんな姿見たくないのはあるいはマルケスなのかな
    まずファンであって
    その後ライバル…というか敵?
    行き過ぎたいがみ合いはあったがそれでも今みたいな姿は見たくないんじゃないかな

    ある時期まではお互いかなり敵視し合ってたのに
    いつの間にかマルケス側からのロッシへのそういうコメントが減ってって
    ロッシは逆に最近でも2015年の話題を出していた
    2019年無双したマルケスを2020年に負かしたのは結局怪我だった
    個人的にそれが怪我ではなくロッシであってほしかった気持ちがある

    2020年といえばロッシはザルコとモルビデリのマシンが直撃して死んでてもなにもおかしくなかったわけで
    そこで死なずに今年引退できるのはレースの神様からのギフトなのかもね

  4. kimigayo より:

    妄想的な想像だが、コロナの影響で神経と脳(スピード感覚や反射神経)などにダメージがあり急激にパフォーマンスが落ちた可能性もあるのかと。それ以前は4位5位、表彰台すらあった。転倒リタイヤ時でもかなり前も走っていた。
    単に加齢でというのではなくコロナで熱を出したことも影響しているのかなって。

  5. QUR より:

    踏ん切りがつかないロッシへのこのキツいコメント。
    いつもマルケスのコメントはこんな風には思わないんですが、
    今回のこのコメントにはちょっとマルケスが持っているロッシ愛を感じてしまいました。

  6. へほへも より:

    わかってたとはいえどっかでまだ…と思っていたけど覚悟決めて発表待つしかなさそうですね

  7. POP84 より:

    2輪引退後は4輪に転向と言ってるけど、VR46の運営と4輪のレース活動のどっちを優先させるんだろう?
    4輪は趣味的なスポット参戦な気もしますが、正式な発表待ちですね。

  8. ume14 より:

    いよいよかぁ・・・寂しいですね

  9. おしりプリプリ より:

    そうだよね。そうだよ、世界中のファン、アンチファン全ての人が、タオルを投げる日が来たのですね。アリスのチャンピオン聴かないと

  10. としあき より:

    >でも色々あったけど一番ロッシのこんな姿見たくないのはあるいはマルケスなのかな
    >まずファンであって
    >その後ライバル…というか敵?
    >行き過ぎたいがみ合いはあったがそれでも今みたいな姿は見たくないんじゃないかな
    こんなこと書いちゃったけどどうやら邪推だったようで
    マルケスは勝つのがあたり前の競技人生を送ってきて
    勝てない状況でメンタルが削られる現状
    勝てなくてもがんばるロッシの姿に応援されてるとのこと

    まぁそんな事マルケスに言われてもロッシはなにも嬉しくないかもしれないけど…

  11. soulquarian より:

    妄想的な想像だが、コロナの影響で神経と脳(スピード感覚や反射神経)などにダメージがあり急激にパフォーマンスが落ちた可能性もあるのかと。それ以前は4位5位、表彰台すらあった。転倒リタイヤ時でもかなり前も走っていた。
    単に加齢でというのではなくコロナで熱を出したことも影響しているのかなって。

    俺もこの件はずっと気になっていた
    加齢による衰えもあるが、明らかにコロナから復帰後にパフォーマンスが落ちたような気がする
    正直引退は悲しいが、今のリザルトを見るのも
    悲しい
    個人的には引退を発表しプレッシャーから解放された状態での最後の勇士を見たい
    そしてポディウムに乗って有終の美を飾るバレの姿が見れたら最高だね

  12. すぱおー より:

    ロッシの4輪レースはいつもラリーとかはスポット故のスペシャルカーでしたが果たして定期参戦するとしたらどうなるか…
    監督業はまだしたくないのはわかりますが…トプラックとシート交換とか無いですかね

  13. チャオ より:

    まあ今日のFP3からQ1Q2へと何処まで這い上がって来れるか
    見守りつつ、ファンは応援するのみですね。これまでずっと
    M1マシンとの格闘でマッチングに苦しんで来た訳で、そこも
    またロッシの不屈のメンタルを見せてもらってきて、しっかり
    アジャストが決まった上で戦闘力の甲乙をハッキリさせて欲しい
    のですが、このまま終わってしまうのは残念だけどリミットが
    もう目の前に迫ってて、タイムアップなのかもしれません。
    兎に角、今から全力で応援します、FORZA Rossi!

  14. maxtu より:

    発表はしていないけど周りの空気がそうなりつつあるからねぇ…
    まぁ「その時の」発表を待ちましょう

    2年前はロレンソ、去年はカル、今年はヴァレとなれば確実に一つの時代が終わるなぁ
    新時代はファビオ、ミル世代にmoto2昇格組が挑んでいくのかな

  15. LN より:

    こんなしおらしいロッシに言いたくはないが、リザルトでないからチーフメカニック変えたの自分ですやん。。。

  16. マッター より:

    茂木になんとか行って、最後の勇姿を見届けたいなー。

  17. うに より:

    前戦だって2日目から調子を上げてきた。
    FP3が9位、FP4が7位。決勝がダメだったけど。。
    今シーズンFP1から決勝まですべてダメなら諦めも付くが、
    まだ上手く決まればいけると思いたい。

    ガンバレー

  18. マルケスファン より:

    イトシンさんの引退の時にも思ったが、チャンピオンライダーのデビューから引退までを見れた事はファンとしてとても幸せだったと思う。

    引退するにしても継続参戦するにしても、レース参戦している限り応援したいと思う。

  19. ジョアんミルミル より:

    引退か〜(未定)
    バカボンパパより一個先輩やもんな〜
    おふたりともモチベーションはすごいんやけど〜

  20. Mak より:

    ロッシとマルケスは同じ時代にもう何年もライバル関係にいて、お互いに実力を認め合っている間柄ですし、マルケスの発言は普通に、冷静に受け止めているだけだと思います。これがまた新人連中の発言ならキツイと思いますけど。

  21. 元草レーサー より:

    マルケスに言われて当然でしょうね、
    ワークスで辞めてもよかったかな、
    伝説のライダーでも辞めどきを見誤ったのでしょうかね、
    チームオーナーが4輪に出るというのは、自分のチームの現場には立たないということでしょうか、
    マルケスの調子が上向いてきてるようで楽しくなりそうですね、

  22. うーちょ より:

    ロッシを2004年からずっと応援して、ロッシの優勝する姿をずっと待ち望んでた親父も2019年初頭に死んでしまって、ここでロッシも引退濃厚かぁ
    ここ最近のコロナの無観客とか続いてるドサクサに引退とか、、もっと盛大に世界中のファン全体で送ってあげたいよなぁ

  23. ・v・ より:

    バッテリー無さそうだなとふと携帯をみたら46%でしたよ。コメントはしづらいが現役のウチに真っ黄色のサーキットが走れるといいなあ。しかしチーム監督は全くやる気なさそうだけど、VR46社はそんなに大企業なのかな。なんだか名前だけじゃないか。今の成績で来年もやるのは相当な覚悟が必要そうだな。運とみんなの理解も必要かも。どこかでちょっといいところ見せてくれ。

  24. 音速猫 より:

    昨年はまずまずだったから今年ここまで悪くなるとは思わなかったんでしょうね。
    私的にはロッシの辞め時が悪かったとは思いません。これだけ危険な競技をあの歳までやっていて五体満足で終われたのです。最近のリザルトはイマイチですが、過去の栄光がそれで色あせる訳でもないですしね。
    引退レースは昔のように面白いパフォーマンスをして欲しいですね。大人になって馬鹿騒ぎ出来なくなったロッシはロッシらしくなかったので。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP