MotoGP

2021ドイツGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

『2021 ドイツ モトGP 決勝リザルト&トピックス』

★6月19日(土)、ドイツGP モトGPクラスの予選が行われた。

★首位マルク・マルケス。同トラックで11連勝。勝利の決め手は好スタートを切り、第1ラップ第13コーナーで兄エスパルガロ選手を抜き、第9ラップの降雨でレース全体が減速したこと。後続とのギャップは最大2秒以上。昨シーズン、ほぼ全戦欠場し、3回の手術を経て、復活。ピットボックス内も感動、本人もパルクフェルメで感涙。
サンティ・エルナンデス氏(チーフメカニック)のコメント。
「何があったのかは本人だけが知ってるわけでね。」

チームメイトのポル・エスパルガロは10位。

★2位ミゲル・オリヴェイラ。唯一、マルク・マルケスに迫って行き、ラスト5ラップでは0.9秒差と言うところまで接近した。3戦連続表彰台(2位/優勝/2位)。
チームメイトのブラッド・ビンダーは4位。
KTM機が改善されたことは、いよいよ明白。

★3位ファビオ・クアルタラロー。スタートおよび序盤ラップの操縦が慎重すぎたが、その後、好リズムになっていた。他のヤマハ勢が不調だったことを思えば、好成績と言える(ロッシ14位/モルビデッリ18位/ヴィニャーレス19位)。
チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスは19位。

★5位フランチェスコ・バニャイア。ドゥカティ勢トップ。グリッド10位スタートから15位まで降格したものの、驚異の追い上げ。
チームメイトのジャック・ミラーは6位。

★7位アレイシ・エスパルガロ。午前ウォームアップで転倒。レースでは好スタートで、一瞬首位に立った。マシンの戦闘力は高く、抜かれずらくなっている。
チームメイトのロレンツォ・サヴァドーリは、第7ラップで転倒リタイヤ。

★8位ヨハン・ザルコ。ペース良好。
チームメイトのホルヘ・マルティンは12位。

★ドゥカティ勢はマシンに不向きなトラックとは言え、今回はFP/予選が好調だったので少々期待はずれ。

★9位ジョアン・ミール。
チームメイトのアレックス・リンスは11位。
両選手とも、タイトル争いからどんどん外れていく。

★13位タカアキ・ナカガミ。
チームメイトのアレックス・マルケスは第5ラップで転倒リタイヤ。

★14位ヴァレンティーノ・ロッシ。
チームメイトのフランコ・モルビデッリは18位。

★15位ルーカ・マリーニ。
チームメイトのエネア・バスティアニーニは16位。

★17位イケル・レクオナ。
チームメイトのダニーロ・ペトルッチは第5ラップで、弟マルケス選手に巻き込まれて転倒リタイヤ。

『2021 ドイツGP モトGP 決勝リザルト』



『2021 ドイツGP モトGP 総合順位』




(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    マルケスおめでとう!!!!!!!!!!!!!

  2. へほへも より:

    いやはや…やっぱ凄いわマルケス
    特に最終コーナーは昔から一人だけラインが全く違う
    あの角度で侵入してきて失速しないで曲がれるのは彼くらいだろう
    ファンでは無いけどこの人がいて始めて世界一を競う場だと思わされる
    早く完全復活してグランプリ盛り上げてほしい

  3. にわか より:

    いま現状のプレッシャーに打ち勝てるなんて
    凄すぎる…

  4. maxtu より:

    マルケスお帰り
    得意のドイツ、パラついた雨、不調のYAMAHA、DUCATIと整った条件を引き寄せたのもフルラップ耐え
    たこそ
    辛かっただろうリハビリに報われた優勝でした
    無観客ながらコースマーシャル達のドイツマイスター帰還への祝福も凄く良かったねぇ
    あとは明らかに差を縮められた右コーナーと曲がった右腕の骨をどう克服できるか?

    しかし、ファビオ以外のYAMAHA勢はどうした?
    ヴァレはスタートでウィリーしまくってたけどYAMAHA勢2位なんやね

  5. zep より:

    レース終盤で1秒以上の差があるのに、あんなにハラハラさせるマルクは初めてだ!
    プーチや横山さんのドキドキが見てるこちらにも伝わって、久しぶりにTVから目が離せなかった

  6. ハンス より:

    マルケスおめでとう。次戦も好調なら本格復活ですね。
    ついでに同日フランスで行われたF-1でもレッドブルホンダが1-3フィニッシュを決めたので今日はホンダファンはお祭りでしょうね。

  7. AC10 より:

    マルク本当におめでとうございます。
    胸のつかえが一気に解けたようなカタルシスを与えて貰いました。

  8. 元草レーサー より:

    やっちまったな、マルケス、なんてこった、
    いくら得意のコースとはいえ、表彰台争いしてから優勝でいいのに、もう優勝ですか、
    今日のレースで一番勝ちにいったライダーですね、リズムがよかったんでしょうね、
    マルケスが抜け出したとき、どうせ落ちてくるだろうと誰も追いかけなかったですね、ほかの選手は計算モードでランキング考えながら走ってた、唯一オリベイラが食らいついて行きましたね、
    あのコースでは他のバイクは敵わないのかな、一番悔しいのはポルと中上でしょうか、中上は去年の型落ちと相対的に変わらないし、ポルは言い訳できない状況ですね、
    ビニャーレスは不甲斐ない、モルビデッリはVR46の余波なのか、
    アンチだけど、マルケスおめでとう!

  9. より:

    マルケス。
    ギリギリの完勝。

    レース勘による勝利。
    レースペースに専念。

    パラパラ無ければ難しかった。
    恵みの雨。コースからの帰還祝か。

    キング・オブ・リング。

    それにしても、痛みの為か、疲労の為か、稼動域の為か、そんなに大きくないトロフィーを片手で上げられない右肩で、よく戦った。

    速い所が違うオリベイラとの戦いは緊張した。

    中上ー。
    もう、俺の中でWup番長確定だよ。頼むよ~。

  10. すぱおー より:

    中上選手はタイヤギャンブル大失敗ですね

    マルケス凄過ぎましたね。此処しかないところで優勝するの凄まじいです
    それにしてもオリベイラも凄い!今年はドゥカティ勢とファビオとオリベイラがタイトル争いしそうですね。スズキが見る影もないのもそうですが(やはり単体チームではキツい)ヤマハとホンダの他のライダーは辛いですね。これは

  11. にっすん より:

    ホンダは国内の2輪4輪、海外の2輪4輪でも結果だせて嬉しいだろうな。ドゥーハンもEURO F3で勝てたし後はWSBKと開幕するBSBで結果を出して欲しいところ

  12. GPZ900 より:

    マルケス 凄いおめでとう!
    オリベイラ レースで強い!
    ミア 不調でも決勝で毎回上げてくるのは流石
    フランコ&マーヴェリック ビリ争い(汗)
    中上 WPまで調子良い→1人だけタイヤ選択MSで決勝ダメ。どうしたの〜(泣)表彰台が見たい。

  13. ンダ より:

    マルケスはもう終わり魔法は解けた
    ホンダはマシンを作り直せって毎回吠えてた奴
    これが現実ですよ本格的に体が直ったらと思うと悪夢再来・・・
    でもまだもう少し時間かかりそうだからライバルは今の内だね

  14. なお より:

    マルクは第3セクターでは本気出してなかった
    いや、今の本気があれなのかもしれないが、完調のマルクではなかった
    それでも勝った、最後はオリヴェイラを引き離していた
    無理をしないで確実に獲りに行ったと言うべきか

    体がまだ完調ではないことは表彰台の様子から伺えるが、それでも勝つのがスゴイ
    来シーズンにはチャンピオン争いに戻ってきてほしい

  15. 岸本ジョン より:

    今年ホンダ勢が表彰台に乗れなかったらコンセッション
    適用の可能性もあったが、それを吹き飛ばす優勝でしたね。

    コンセッション待遇を受けると、シーズン中何度でもプライベートテストを実施でき、シーズンライダーを起用することも可能となっている。

    通常シーズン開幕後はエンジン開発を停止しなければならないが、コンセッション適用メーカーはシーズン中でも開発が許可され、エンジンも7基のところ9基使用できる。

    さらにコンセッション適用メーカーはシーズン中6度ワイルドカード参戦ができるのに対し、非適用のメーカーは3度のみとなっている。

  16. LN より:

    マルケスおめでとう!
    やはり足りないのはフィジカルだけだよ。
    悪天候は常に期待しちゃうな。
    完全復活まで気長に待ってるよ!

  17. ・v・ より:

    ダートが得意だからオーバルみたいで左コーナーばかりとか得意なのかな。腕が未だ痛そうなあたり今後が心配だけど1人次元が違った。また転倒しないかハラハラしたけど。おめでとう。泣けたね。優勝争いとかできないと辛いと言った後の優勝で良かった。

  18. レース好き より:

    まずは復活勝利おめでとう!
    ホールショットで前に一気に出た事が勝利をグイっと引き寄せたな。。。今は元通りとはいかないけどオリヴェイラの猛追をラスト5周からは接近させず反対に引き離しにかかってた、この走りはあのマルケスだ~と思ってました。
     得意なコースだろうと天候が味方したとかなんやかんや言っても勝つ力があるってこと。

    一方何度目かのPPとって期待したザルコ、悪くはないんだけど初勝利はまだ遠いなあ。。

  19. スペンサーレプリカ より:

    マルケスの勝利は感動しちゃったな~。

    ちなみに”もし”オリベイラが勝ってたら3クラスともレッドブルKTM勢が勝利って結果になってましたね。

    選手選考、マシン開発、組織運営、予算のかけかた、すべてにおいてKTMのマネジメント能力の高さがうかがえる。。。日本メーカーにも是非頑張ってもらいたい!

  20. うに より:

    クアルタラロはドカの前でゴールしたから上出来ですね。
    ロッシは今回もまーまーでしたね。WUPの感じからしたらもう少し予選が良ければ。。
    他のヤマハはどうした??

  21. しまうま より:

    マルケスもだけど、アプリリアで検討してるエスパルガロも褒めてやってほしい! アプリリアが前に出てくるようになったら、ますます面白くなる。ストレートでもホンダにも簡単に抜かれないし、エンジンがかなり良くなった感じ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP