MotoGP

ロッシ『ビニャーレスがヤマハ離脱でも僕の去就に関係ない』2021オランダGP

『ロッシ:ヴィニャーレスがヤマハ離脱でも僕の去就に関係ない』

★6月27日、オランダGP決勝戦でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナス)が、第8ラップで転倒リタイヤした。

★今回はグリッド12位でペースも悪くはなかったが、スタートが悪く、第1ラップ終盤には21位(最下位の1つ上)にまで落ちてしまった。

★ロッシ選手は以前より、「(7月の)夏季休暇中に今後の去就について決める」と話している。

★ロッシ選手がレース後、次のように話した。

「本当に残念です…ペースは悪くはなかったのだから。あいにく、最悪なスタートを切ってしまって。スタートに向けてマシンを改良しておいたんだけど、使い心地が悪く…ザクセンリンクの時からそんな感じだったんですよ。
それで、かなり順位を落としてしまい、頑張って追い上げて行ってたのだけど、先行ライダーのすぐ後ろに入るとフロントタイヤに問題が出て…グリップが落ちてしまうんですよ。
バスティアニーニを抜いた直後、プッシュしようとしたら転倒してしまってね。」

【転倒の原因は?】
「フロントが流れて…ただ、データを確認しても、これいと言った理由が見つからないんですよ。最終的にはツイてましたけどね…ただのスリップ転倒だったとは言え、高速だったのにケガはなかったんだから。」

【来年の去就を決めるにあたり、今日のリザルトは大きく影響しそう?】
「今日だけの話じゃないんでね。今年は厳しいシーズンになると覚悟はしていたんですよ…大きな挑戦になるとね。
僕は常に『去就についてはリザルト次第だ』と言ってきたのだけど、期待していたようなリザルトにはなってなくて…助けにはなってくれてませんね。」

ヴィニャーレス選手が今年末にヤマハを離脱するようだが…ロッシ選手の去就に関係してきそう?】
「なにかしらの変化はあるわけで…予想していなかったような変化がね。ただ、僕には関係ないですよ。僕の方は、あくまでも自分のリザルト次第だから。
他のヤマハ選手がどう言う動きに出ようと、僕には関係ないんで。」


(参照サイト:『Gpone』)

来年、ロッシはドゥカティから参戦すべきか?って話は、note『2021ドイツGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
東宝
¥668
(2024/03/18 13:08:01時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. ビニャー・レス より:

    いよいよ引退が現実味を帯びてきて
    やはり自分の中で motoGP=ロッシ だったんだと再認識しました。
    レース中どんなに下位に居てもロッシは今何位?
    と毎戦気にしながら観戦していました。
    引退するともうそんな感じが無くなるわけですよね。

    本当に引退となると、自分の中でのmotoGPも終了しそうです。
    いつかはその日が来るんですが、昨日初めてそのことを実感しました。

    まさかの現役続行も可能性ゼロではないですが、
    大きな怪我しないうちに引退ということも大事ですし。
    とにかく奇跡が起こったとしてもあと1年とかですよね。

    寂しいですね。

  2. すぱおー より:

    正直ロッシの意見よりビニャのこれからを期待してのドゥカティの契約金を越える額の複数年契約&ファーストライダー待遇でしたが、メカニックの人事など好きにさせてたのにこれまでの3季の事を悪夢だったとか言われ、今年からファビオをファーストライダーに置いたら、ある程度上手くいきメカニックとかを好きにさせずに余計なことを考えずに集中しろと言えば離脱され…あの時ロッシを切るべきではなかったのか?言っても無駄なたられば浮かびますね

  3. THE 毒ター より:

    フルサワ帰ってきてー

  4. としあき より:

    レースやmotoGPじゃなくロッシが好きなだけ
    という人も結構いるんだね
    ここのコメント欄にもロッシ引退したらもう見るの辞めるって人いるけど
    VR46出身のライダーとかVR46チーム自体はあんま興味ないのかな
    ロッシの残した(残す)DNAだと思うんだけど

    個人的にはヨーロッパで黄色いスモーク焚くような層が
    ロッシ引退でいきなりサーキットから消えるのか
    それともロッシが引退しても46帽子やシャツを着てサーキット観戦をするのかちょっと気になる
    スモークは実際は禁止されてるそうだしサーキットが曇るから正直辞めてほしいんだけど

  5. 音速猫 より:

    年齢的に体力の限界かなと思う。個人的にはムジェロの大怪我からロッシは以前のロッシではなくなった感じがしてた。250の頃のロッシが一番好きだったかもな~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP