『エスパルガロ:アプリリア加入を断ったモト2選手に後悔させてやる』
★6月27日、オランダGP決勝戦でアレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)が、グリッド9位から8位でゴールした。
★マルク・マルケスとの競り合いの末、敗れた。
★エスパルガロ選手のコメント。
「まず、言っておきますが…ヴィニャーレスのアプリリア加入に関する噂については、一切ノーコメントですから。」
【しかし、ヴィニャーレス選手のようなトップライダーがアプリリアに加入すると噂されるのは嬉しいのでは?つまり、それだけアプリリアのプロジェクトが成長していると言うことだから…】
「実のところ、マッシモ・リヴォラから『2022年の参戦は2台のみ』と聞かされ、けっこうムカついてるんですよ。あと、モト2の若手選手何名かが、うちに入りたがらないと言う話を聞いて、またムカついてたんですよね。
僕はアプリリアのことが大好きなんです。まるで自分自身のプロジェクトだって思えるほどだし、どんどん伸ばしていきたいって思ってるんですから。
アプリリアから昇格のチャンスを断ったモト2ライダーらは、いつか後悔することになるでしょうね。大きなチャンスを逃したんだから。」
【今回のアッセン戦については?】
「自分のレースリズムには満足してます。ただ、ちょっとストレスは感じてますけどね。もっと上位に行けたはずなんですから…速い走りができるって感じてたんで。
ただ、問題はレース本番になると、いつもオーバーテイクで苦戦してしまうんですよ。その辺が、僕の限界点になってしまっていて…。
例えば、レース終盤の自分はバニャイアより強かったように思うんですが、こう言う結果になってしまいストレスなんですよね(※バニャイア選手は6位)。
僕は最終ラップでファーステストラップを出していて…それって、レース中、唯一の単独走行で…自分の走行ラインで走れた周回だったんです。ほぼ予選並みの走りをしてたんですから。
ところが、バニャイアに追いついても抜くことができなくって…結局、そう言うことなんですよね。」
【マルク・マルケス選手と競り合いになっていたが…】
「トラックでのマルクは手強いですからねぇ。とにかく、ひたすらマルク・マルケスで…超最強なんですよ。マルクと競り合うのがどれだけ大変かは分かってるし、あと、ペッコ(バニャイア)も大変でねぇ。ペッコが、あのドゥカティ機をまっすぐに起こして走ってる時なんて凄まじいですよ。マルクでさえ抜けなかったんだから。
僕もマルクも競り合いでタイムロスしてしまいました…彼の方が僕より強かったんですよ。最終ラップではなんとしてでも抜こうと頑張り、ファーステストラップも出したけど…でも、無理でした。」
【シーズン前半についての感想は?】
「前半に行ってきた作業については満足しています。61ポイント獲得で総合8位に就いているんだから、じっくり堪能しないとね…これまでは、遥かに下位にいたんだから。
でも、エンジンに関しては手を入れていかないとなりません。今は、とにかく、それが必要なんです。」
【夏季休暇の予定は?】
「むこう何週間かはマウンテンバイクのレースにいくつか出て…楽しんで、休養できれば良いんですけどねぇ。
家族と一緒に、ぶらぶらするつもりです。それがベストな休養になってくれるでしょう…特に精神面においてはね。」
A.Espargarò: "Vinales? I giovani che non sono venuti in Aprilia si pentiranno": "Non voglio commentare in alcun modo, ma so che nel 2022 voglio un compagno veloce. Amo il progetto Aprilia, lo sento mio e so che siamo davvero vicini al podio" https://t.co/4ZlCS3qmpw pic.twitter.com/JsuDFjFhoa
— gpone.com (@gponedotcom) June 27, 2021
(参照サイト:『Gpone』)
アプリリア機はエスパルガロ以外のライダーで試す必要ありって話は、note『2021ドイツGPまとめ』でどうぞ!
(2024/11/24 00:36:24時点 Amazon調べ-詳細)
「モト2の若手選手何名かが、うちに入りたがらないと言う話を聞いて、またムカついてたんですよね。」
確かロバーツと、ガードナーと英語圏のライダーに声をかけてたんでしたね。
Dorna案件の気もしますが・・・
ローズが、けちょんけちょんに言ってた記事を読んだけど、アプリリアは変わった!…ってことでいいのかな?
世界チャンピオンクラスのライダーが加入すれば、一気にプロジェクトが動き出す気がしますねぇ。
アレイシのコメント読むとなんとも切なくなりますね。イアンノーネ(懐かしい)がいなくなり(もともとあまり開発はしてない?)、ほぼ一人で作ってきたマシンに相当思い入れはあるでしょう。トップクラスのライダーに乗ってもらって、アプリリアのマシンの出来具合と自分の力量を量りたいってところでしょうか、、。ロッシ行っちゃう?なんて。
ビニャやアレイシが乗ってた頃のスズキぐらいのような気がしますがねえ、決して悪くないと。モト2からのステップアップには丁度いいように思いますが、、。(マルケスクラスのライダーだとワークス志望もわかりますが。)
そしてトップライダーと有望若手の加入によりアレイシが弾き出される…
なんてことにならなきゃいいけどね。
過去の所属ライダーが批判してたのは、マシンのスペック云々よりも、技術トラブルの多発とチームの対応の遅さについてだから、その辺の悪評が広まり過ぎているのかも…
ただ、マッシモ・リヴォラがやってきて2年が経ち、ようやく組織運営がまともに回り出したことで結果も上向いて来たのでは?
アレイシは頑張ってるけどサバドーリがね…うん