MotoGP

ポル・エスパルガロ『モトGPなんだから、自分がベストライダーじゃないなら辞めるべき』

『エスパルガロ:モトGPなんだから、自分がベストライダーじゃないなら辞めるべき』

★ポル・エスパルガロ(ホンダファクトリー)の今シーズンここまで9戦のリザルトは、8位/13位/リタイア/10位/8位/12位/リタイア/10位/10位である。

★総合12位で、首位とは115ポイント差。

★エスパルガロ選手とホンダの契約は2022年末までだが、今のところ、契約更改は難しい模様。

★エスパルガロ選手が、最近、英国の雑誌インタビューで次のように話した。

「物凄い速い選手がいて何回も優勝し、自分がその選手と完全に同じパッケージを使っていたら、やっぱり、同じリザルトを出さなければならないものでしょ。でも、もし充分な速さが出せないなら、そこに居るべきではないんですよ。
まぁ、極端な考え方かもしれないけど、でも、結局のところ、これはモトGPなんだから。世界のベストライダーが参戦するカテゴリーに居るのだから、もし自分がベストライダーではないならば、参戦すべきではないんですよ。

ホンダ全員が不調な中、ちょっと調子が良い選手がいて、こっちは愚痴ってるって言うなら、多分、メーカー側に勝てる力がないからなんですよ。とにかく、マルク(マルケス)のようなライダーが優勝しても、ホンダだって『ほら、うちのは勝利マシンなんだぞ』とは言いづらいですよね。
物事が上手いってないのにぼやぼやしてたら、上手く行きだした時には、もっと若い選手らこてんぱんにやられてしまうわけですよ。だから、とにかく常に努力し続けなければならないんです。常にプレッシャーを感じるようにしてね。一番大きなプレッシャーは、多分、自分自身がかけていると思うんですよ。

今は、このマシンを理解しようとしてる最中で…経験を積み、自分のライディングスタイルをフル活用させようと頑張ってるところです。きっと、上手くいきますよ。」


(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

中上貴晶のレースは、現在のモトGPの縮図のようだって話は、note『2021オランダGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. へほへも より:

    離脱フラグ立った?

  2. こしあん より:

    目立ちはしないものの、ここ最近のホンダワークスのセカンドライダーの中ではまずまずの結果だと思うんですが。
    moto2でチャンピオン取った年もありましたが、1番って感じのイメージがあまり無いんですよね、良くも悪くも中庸的。
    焦らず、じわりと来るライダーになれば面白みが増すんですが。

  3. えいぼう より:

    2022シーズン
    ・弟エスパルガロ頭下げてKTMテック3に移籍(ファクトリーのオリベイラとは仲が悪いから×)
    ・空いたホンダワークスにビニャーレス もしくは賭けで中上さん(1年契約・でもスポンサーがらみで×)
    ・ビニャーレスはスズキに出戻り。リンスかミルはヤマハファクトリー。モルビデリはヤマハファクトリー契約でペトロナス残留。
    ・アプリリアには ドヴィツィオーゾ 。
    いかがですか?

  4. nav. より:

    結局は言い訳ってこと。
    セカンドになりたくて来た訳じゃないから辛いよね。
    でも、愚痴を表に出さなかったペドロサはもっと頑張ったんだろね。元々実力者だけど、それ以上にプライドを捨ててでも踏ん張ったんだと思う。
    つまりは、この間の発言に繋がる訳だ。

  5. 匿名 より:

    ドリームチーム?に甘い事言われて入ったものの、H社にとってMM93が絶対エースって事が改めて認識して、そのMMが普通のMotoGPライダーになってしまってベース車両すら仕上がって行かなくて、でも勝て勝て言われて結果が全てだから頑張ってる事すら認めて貰えなくて「チームの連中ムカつくし、愚痴ってみっか、あーKTMは良かったなぁ。でも戻れないからドコか探そうかなぁ」って感じ?

  6. 栗原 より:

    うーん…言葉の取り方って千差万別、面白いなぁ…。
    みなさん辛口ですね。

    私はむしろ現在の状況を冷静に捉え、決してマシンやチームのせいにせず、もっと自分が頑張らなくては…とポジティブな発言だと思いましたけどね…

    確かにシーズンに入る前は周りから「マシンはポルに合う」と良く聞いていたし、しかし満足出来る結果は出していないかも知れない。

    でも外的要因で言い訳ばかりする新婚新米パパよりもよほどいいと思うなぁ。

    ま、結果が全てのこの世界だけど少なくとも私はこの記事で好感度は上がりましたね。

  7. ヤマ派 より:

    マルケス選手も28歳だし、理想としては2023年にアコスタ選手をホンダワークスに欲しいところですかねー

  8. ジョアんミルミル より:

    ようこそSBKへ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP