MotoGP

ペトロナス『ビニャーレス後任はモルビデッリ、ロッシ後任は…』ラズラン・ラザリ

『ラザリ:ヴィニャーレス後任はモルビデッリ、ロッシ後任は…』

★ヤマハ・ペトロナスSRTチームのラズラン・ラザリ氏(チームプリンシパル)が、最近、英国誌のインタビューで次のように話した。

【フランコ・モルビデッリがマーヴェリック・ヴィニャーレス後任として、ヤマハファクトリーに昇格する可能性は?】
「まだ公表はされてないが、フランコが2022年にヴィニャーレス後任になるでしょうね。自然な話でしょ。結局、フランコ本人の夢なんだし、うちが駄目だとは言えないじゃないですか。
と言うわけで、うちの方からはもうOKは出しました。あとはヤマハとVR46の話し合いになります…VR46がフランコのマネージングをしてますからね。」

【ヴァレンティーノ・ロッシ後任に、アンドレア・ドヴィツィオーゾと言う噂が出ているが…】
「ドヴィツィオーゾ加入は確かに魅力的な話だが…ただ、ヴァレンティーノのことをけなす気持ちは毛頭ないが、うちは来年もこの状況を続ける気持ちはないんでね。
もちろん、彼もヴァレンティーノも素晴らしい選手ではあるが、現在はレベルがあまりにも高くなっているから。
ヴァレンティーノは去年よりも速くなっているのに、なかなかポイント獲得圏内でゴールできずにいるんですよ。ドヴィツィオーゾの方は、1年のブランクがあるしね。
うちはファビオ・クアルタラローの時のように、若手を開花させていきたいと思ってるんです。だから、私が考える理想的な状況は、まだモトGP経験のないライダーを参戦させることですね。」

【ロッシ後任に、ジョナサン・レイと言う噂もけっこう出ているが…】
「モトGP以外からの候補者リストを作った際、彼の名前も入ってました…あと、トプラク・ラズガットリオグルやギャレット・ガーロフの名前もね。
ただ、あいにく、レイの場合は年齢がねぇ…。うちとしては、本当に若手ライダーに目を向けていきたいと思ってるんですよ。」

【例えば…?】
「モト2クラスの1位〜9位の選手とかね…その中に、シャヴィ・ヴィエルジェも入ってます。
あと、まだ去就が決まっていない選手もいるでしょ…例えば、マルコ・ベッツェッキやジョー・ロバーツ、マルセル・シュロッター等ですね。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Tuttomotoriweb』)

ヴィニャーレス選手はアプリリア以外、どこからオファーが来ているのか?って話は、note『マーヴェリック・ヴィニャーレス去就まとめ&モトGPライダー年俸』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ストトリ より:

    moto2ランキング6位の小椋くんとかだと日本人としても嬉しくていいなあ

  2. 欧州至上主義 より:

    日本人だけいらんわ。結局、いまだ優勝すらできてないし。

  3. ugem より:

    ラザリ氏は方法論が健全ですね。若手の発掘ってのは一年目からファビオの成功例があります。
    今年ロッシを押し付けられたことはよっぽど嫌だったのでしょう。
    名馬は常にあり、されど伯楽は常にはあらず、です。

  4. すぱおー より:

    アメリカ人とイギリス人欲しいだろうからロバーツとディクソン?

  5. ugem より:

    なんでアメリカン人かイギリス人を欲しがるの?

  6. すぱおー より:

    FIMができれば各国からのライダーが参戦して欲しくて、特に視聴率の見込めるイギリスとアメリカからの最高峰ライダーを求めてるとか聞きましてその事から今のMOTO2ライダー達の中でKTMとかのつば付きで無いの選ぶとしたら、そういう要望も聞きつつ選ぶかなぁと言う予想です。

  7. リッターSS乗り より:

    さすがに表彰台が1〜2回くらい(?)のディクソンなんて力不足にも程があるのでは?
    クアルタラロは大抜擢だったけどMoto2で勝利経験ありましたからね。
    下のクラスでレミー、フェルナンデス、アコスタ以外に最高峰でも通用するライダーいるのか?
    国籍ならレイが来るならイギリスだし、片方はワークス契約のライダー(今年のロッシみたいに)をヤマハが連れてきたらええのでは?
    個人的にはレイを見たいな〜。
    GPでもトップライダーとして通用するのか?
    エドワーズやトスランドの様にGPでは勝利すら挙げられないのか?

  8. すぱおー より:

    イギリスならロウズかなぁとも思いましたがペトロナス在籍経験でディクソンかなぁとか思ってました。
    レイも良いですが、モルビデリを契約切って上げさせる代わりにラザリは結構好きにするかなとも思うので関わりの無いベテランは余り雇おうとしないかなと…まあそう色々考えながらウキウキしてます。個人的には色々無視出来るならスミスとシャーリン希望です()

  9. としあき より:

    なんかラザリ氏が可哀想になる
    隔年でモルビデリもファビオもファクトリーに取られてしまい
    代わりにロッシを押し付けられチームは若手すっからかん
    おまけにVR46相手にSRTより遥かに安い金額でM1提供する用意があったYAMAHA
    あのときテック3が離れた理由もわかる気がする

    まぁそれ言い出すとHONDAもマルクVDS相手に素っ気なかったよなとか
    マルクVDSはなんかHONDAとのコラボ以前の問題だったよなとか色々あるけど…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP