MotoGP

ビニャーレス『ヤマハで続ける意味なんてない…』2021ステイリアGP

『ヴィニャーレス:ヤマハで続ける意味なんてない…』

★8月8日、スティリアGP決勝戦でマーヴェリック・ヴィニャーレス(ヤマハファクトリー)がリタイアした。

★レース1は好調だったが、レース2のウォーミングアップラップ直前にエンジンが停止し、ピットレーンスタートとなった。その後、最下位を走行中にロングラップペナルティを受けた。

★ヴィニャーレス選手のコメント。

「正直なところ、けっこう満足はしてるんですよ。レース1でのスタートは実に上手くいったんで。ただ、その後、レッドフラッグで中断されてしまい、その時、タイヤを交換したんですが…(グリッドでエンジンが)停止してしまった理由は分かりません。
本当に変な話で…スタート1の時と完全に同じことをしただけなんですけどね。」

【終盤ラップでは、どうしてしまったの?】
「マシンにちょっと問題が出てしまったんです。原因はよく分からないんですが、毎周回、マシンが暴れまくってしまって。ずっと『PIT LANE』ってパネルが出て…なにか故障したのかなと思ってました。」

【ところで、ヤマハと契約破棄に至った経緯について、詳しく話してもらえる?】
「僕の方から、もう続けたくないと言いました…このままでは、おかしいだろうと思ったからです。このまま続けても無意味ですからね…なにも解決されず、なんの説明もされないのでは改善のしようがないでしょ。
なにがどうなっているのかを…僕はどうすべきなのかを、きちんと説明してくれる人が誰もいないのだから、改善なんてできないじゃないですか。なぜ予選で首位になったり最下位近くになったりしてしまうのか…僕には説明不可能なんです。
これでは満足なんてできないし、やってる意味なんてないでしょ。」


(参照サイト:『Gpone』)

アプリリアにとってヴィニャーレス獲得は得策なのか?って話は、note『マーヴェリック・ヴィニャーレス去就まとめ&モトGPライダー年俸』でどうぞ!

created by Rinker
¥924
(2024/04/20 23:16:41時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. POP84 より:

    「なにがどうなっているのかを…僕はどうすべきなのかを、きちんと説明してくれる人が誰もいないのだから、改善なんてできないじゃないですか」

    ヤマハファクトリーのマイオ・メレガッリ氏への批判?

  2. デカ黒 より:

    ドカに移籍しとけば良かったね。

  3. トム より:

    う〜ん… 良かった時もある筈だが… 立つ鳥跡を濁さずにして欲しいね… ならば今年はもう出るの辞めたら?

  4. tenr より:

    いままでビニャの問題かと思ってたけど、パネルに異常が出て、マシンが暴れまくって…原因はよく分からないまま誰も総括しないって、今のヤマハファクトリーチームはリーダーの居ない惰性組織なのかな?クアルタラロ大丈夫か?

  5. タディの星に願いを より:

    いわゆるコンセンサスがとれてない、ということかな。ということは、スズキに残留してればブリビオがいるうちにタイトル1回は獲得してたと思うね。

  6. にっすん より:

    他人に責任押しつけすぎる

  7. ジョアんミルミル より:

    ビニャーがレス。

  8. モコ より:

    この選手ワークスチームと契約するの、もう無理じゃね?

  9. 匿名 より:

    下位クラスの路面に載ったラバーが悪い。マシンが悪い。チームが悪い。だけどヤマハ本社は悪くない。しかし、いつだって僕は完璧。

  10. あんころもっちもち より:

    ヤマハを離れるライダーって何故かヤマハと仲違いするように離れていくよね、
    ロレンソやビニャーレスやその前はロッシも
    何かしらヤマハファクトリーの体制に問題が生じてるのかも?

  11. よっさん より:

    手柄は自分の物
    失敗は他人のせい
    この人ずっとこれに思える
    同じマシンで結果を出せる人と出せない人に別れた
    そして言い訳できなくなってやめたってだけにしか見えない

  12. solo より:

    >僕はどうすべきなのかを、きちんと説明してくれる人が誰もいないのだから
    船頭としてチームを引っ張っていくのがワークスライダーの役目なのに何を言ってるんだか・・・
    マルク相手に何度も同じ負け方をしてるのを見た時からビニャーレスの頭の悪さに気付いていたがやはり正しかったようだ

  13. 元草レーサー より:

    もう復帰明けのモルビデッリとマシン交換して欲しいですね。どちらもワークス契約では?

  14. としあき より:

    全く同時期のチームメイトのロッシよりよっぽど勝ったのに
    本当に不思議な扱いだ…

  15. 鈴夫 より:

    今度のオーストリアでビニャーレス欠場させるみたいね

  16. チャオ より:

    もしビニャを外して空席になるくらいならヤマハファクトリー
    ロッシを最後にワークスシートに充ててやったら?もう進退
    決まったし、最後にワークスとしての花道を、ヤマハにも
    義理を通したロッシにヤマハの計らいを。ついでといっちゃ
    アレックスとブレントも戻してロッシチーム復活!なんてな。

  17. ピート・ミッチェル より:

    Marverikですからね。協調性などないのです。わりあいずっといて欲しいキャラ。来しーズンも一回ぐらいは、ぶっちぎって勝ちそうだな。

  18. maxtu より:

    > 今度のオーストリアでビニャーレス欠場させるみたいね

    おやおや?サバドーリの怪我でApriliaに空きがあるぞ?(笑)

  19. しょん より:

    他のライダーまで危険に晒す行為したと、記事でみました。
    よっぽど酷い事をマシンにしたのでしょうか?
    となると、昨年の飛び降りもかなり怪しい。

  20. はらぺろ より:

    近年のガッカリライダーNo.1だわな。スッキリした容姿に、トップガンからとったマーベリックという名前。スター性はあったのにね。
    頭は使わず、感性だけで乗るタイプ?マシン、チームの条件が全てドンピシャで揃った上で、単年だけようやくチャンピオンになれるか、ぐらいの器だわな。

  21. SL より:

    なんか前のレース中にわざとギア上げないでブチ回してエンジン壊したとかいう説があるけど……

  22. モトGP大好き より:

    チームから出場停止させられるワークスライダーを聞いたのは初めてです。

    もう、このまま解雇でロッシに今シーズン
    ワークスマシンに乗せてあげて欲しいです。

    長年苦楽を共にしたメカニックの人達と
    残りのレースを楽しませてあげて欲しい。

  23. にっすん より:

    説というか多くのジャーナリストが音聞いてたみたい。でピットロードでもエンジンぶんまわしたと
    再スタート時にクラッチ交換したら、それでピットロードスタートから電制もいかれてとトラブル続いた事にヤマハからの報復と勝手に思ったらしい

  24. misago より:

    5速でぶん回してエンジン壊そうとしたって?
    ヤマハももう乗せないだろうし
    このままクビじゃね?

  25. ドナルドT より:

    アプリリアさん、こんなのと契約して大丈夫?
    結果が出なかったら全てアプリリア側のせいにされるよ。
    この後はドゥビかクラッチロー乗せた方が良いよ。

  26. リッターSS乗り より:

    ヴィニャーレスの行動も問題だが、少なくとも赤旗再開後にエンジンストールしたのは絶対的にヤマハが悪い!

  27. ミラノマルコ より:

    250γのコシンスキーも負けた腹いせにエンジンぶん回したり蹴り入れて、スズキを解雇されてましたね。これが本当ならビニャもヤマハに対しての冒涜として処分されるでしょうが、真相はビニャしかわかりませんね。そんな事は通常はしないと思いたいですが、今のビニャの置かれた環境やストレスを思うとね、、、真実で有っても同情もしますが、やってはいけない事ですね。

  28. ロッシ より:

    ビニャーレスってこんなに頭悪い人間とは

    どうすべきか説明…とか言ってる時点でクソガキすぎる
    バイク乗ってるだけで勉強とかやっぱしてないんだな

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP