MotoGP

ロッシ『ビニャーレス映像は…もっと酷いことをしたのだと思っていた』2021オーストリアGP

『ロッシ:ビニャーレス映像は…もっと酷いことをしたのだと思っていた』

★8月13日、オーストリアGPでヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナスSRT)がFP1で14位、FP2はウェットだったため出走しなかった。

★ロッシ選手のコメント。

ヴィニャーレス選手が故意にエンジンブローさせたと言う動画は観た?】
「観たけど…もっと酷いもんだと思ってました。レブリミットにちょっと当てていて…エンジンを2〜3回ふかしてましたよね。まぁ、あれが一番顕著な瞬間なのかどうかは分かりませんけどね。
確かに酷い行為だけど、ただ、極めて酷いってわけでもないし。はたから見てる限りは、実際に何が起きていたかを把握するのは難しいものでしょ…もしかしたら、既にマズい空気になっていたのかもしれないし、それが原因で最後の一線を超えてしまったとかね。おそらく、もっと何か裏があるんじゃないんですか。」

【昨日、ペトロナスがSRTチームのスポンサードを辞め、モト2/モト3チームは撤退するのではと言う噂が報じられていたが…】
「僕は何も聞かされてないんで…おそらく、今後のレースウィークエンドで話し合いが持たれるんじゃないんですか。
(もしそうなったら)残念ですけどね。この選手権全体にとって重要なスポンサーなのだから。しかも、本当にモト2/モト3チーム撤退なんてことになったら、全体的にガラリと悪くなってしまうでしょう。
上手く解決できると良いんですけどねぇ。」

【スポンサーと言えば、VR46チームのスポンサーである王子の会見はいつになりそう?】
「その後、どうなったのか良く知らないんですよ。すべて上手く収まってくれてると良いんだけど…あれは良いプロジェクトですからねぇ。今後、どうなっていくものか…。」

【ちょっと心配?】
「(王子側から『大丈夫だ』と)保証してもらってますからね。僕は、きちんと話し合ってきた人間のことは信用するようにしてるんで。」

【ところで、今日のFPセッションについては?】
「FP1はそれほど悪くなかったですよ…トラックのグリップも良く、レースに向けての作業ができたんで。なかなか良い感触だし、先週よりもけっこうスピードが出てきたんですよ。ただ、いつも2戦目は皆速くなるから。
FP2は特殊なコンディションで…雨なのに気温は高いんですよ。だから、速攻で乾いたラインも出来ていってね。完全ウェットだった時は良かったんですが、ただ、濡れた路面だとリアタイヤを上手く機能させられなくって。」


(参照サイト:『Gpone』)

VR46のモトGPチームがスポンサーと決裂か!?って話は、note『ロッシ&ドヴィツィオーゾ去就まとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,109
(2021/10/25 13:47:34時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    > 既にマズい空気になっていたのかもしれないし、それが原因で最後の一線を超えてしまったとかね。おそらく、もっと何か裏があるんじゃないんですか

    うひゃ、さすがヴァレ、同感です
    ただ、レース前に他のライダーにまでこういうコメントが求められるのは辛い

    ペトロナスの件は引退するヴァレには直接関係ないけど、これでVR46からYAMAHAへの人材供給は断ち切れない感じかな?

  2. としあき より:

    ひょっとするとロッシは自分をワークスから放逐したヤマハより
    長くチームメイトだったヴィニャのが心情的に庇いたいのかな
    僕も映像見た時オーバーレブってそんなもん?って感じだったけど
    なによりレース前からとっくにエンジンは弱ってたって話だからね

    VR46が破格で安価なヤマハからのマシン供給提案も結局合意に至らなかったし
    ロッシが自身のライディングでとっくに今のM1を見限ってるのかなって気がする
    少なくとも今後のVR46アカデミーの子に乗せるマシンにデスモセディチを選ぶぐらいに
    何年ロッシが言ってもリアグリップ改善されないわけだから
    M1が最高のマシンならペトロナス押しのけてでも弟子のために合意したでしょう

    自身も来季1年だけじゃなく複数年ならデスモセディチ乗ったかもってとれる発言してるしね
    そうなるとファビオ個人の才能がすごいんだけど
    彼も乗りやすいとは言ってないのがね、マルケスと一緒でマシンを越えた走りをしてるんじゃないかな

    しかし気がつくとヤマハもファビオ一人体制になってた
    モルビデリは古傷悪化
    ロッシ引退
    ヴィニャ移籍
    ペトロナスは来季スポンサー降りて1台体制になる可能性もあると

    ヤマハはVR46とロッシをもっと死ぬ気で確保すべきだったんだろうな…
    そういえば去年も突然ロッシはファクトリーから放逐されたから
    自分を重ねてるのかもしれない

  3. すぱおー より:

    この頃のラザリの発言は少し嫌だったので権力が下がるのは良いですが、YAMAHAとしては唯一のプライベーターが力を無くすのは辛いですね。どうにか良いスポンサー見つけられないものか…
    MOTO3とMOTO2やめてBスペックマシンのみのライダーはディクソンとダリン・ビンダーらしいですがダリン・ビンダー上げるのはやめて欲しいですね。

  4. ハンス より:

    ペトロナスはF-1に一本化かな?
    マレーシア人ライダーも伸びてきていないし、見切りをつけられたのかな?
    F-1のメルセデスに年80億のスポンサーをしているけれど、近年イネオスの影響力が強くなりつつあるから
    増額してテコ入れするのかな?

  5. POP84 より:

    ヤマハワークスからエネオスがSRTに移って日本人ライダー育成でもしてくれると最高ですが、
    続報に注目ですね。

  6. ミラノマルコ より:

    ペトロナスチーム縮小⁉️スポンサー撤退⁉️ロッシがモトgp業界にいかに影響力があるかの現れか❓単なるタイミングか、、、新人育成も重要だが、ラズランさんはロッシのチーム加入にあまり協力的には感じられなかったしなぁ。スポンサーの意向としては業界最大のアイコンを活かしきれなかったのは残念ですわな。

  7. 俺サ ど・ノービス より:

    ビニャはこういう悪行する時点でアウト。本当にチャンピオンを目指すのなら、自分自身は真面目に全身全霊ベストを尽くすこと。チームに感謝し、共に走るマシンを愛し、いたわらなければならないと思う。

  8. リッターSS乗り より:

    >チームに感謝し、共に走るマシンを愛し、いたわらなければならないと思う。

    中断前に好走していたのに、再スタートでエンジントラブルからピットスタートじゃそれ無理やろう。
    わざと壊すのはアカンけど、メーカーやメカニックにはキレて当然やで。

  9. にっすん より:

    ヴィニャ叩きたいもいるがYAMAHA叩きたいになってるのもいる。自覚なさそうだけどね。

  10. SRX より:

    ラスト3周前からやっててストレートを五速で走ってるのでエンジン負担考えたら素人目にも良くないです。
    映像は切り取りなので初見ではロッシ同様「あんなもん?」って感じですが3周続いてるのでトップスピードが遅い印象にも見えますし何よりチームに対して印象は悪いですね。

    プレスリリースとは裏腹に「投げやりに操舵しマシンとブランドイメージに損害を与えた」と個人的には受け取りました。
    困った事にビニャもヤマハも好きだからキレイに終われとは言わんが落とし所を見つけて欲しい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP