MotoGP

マルク・マルケス『トラックによっては2019年版マシンを使っている』

『マルケス:トラックによっては2019年版マシンを使っている』

★今シーズン、マルク・マルケス(ホンダファクトリー)は3戦目のポルトガルGPから復帰し、現在までに表彰台を2回獲得(優勝&2位)、総合9位(92ポイント)に就いている。

★最近、マルケス選手がモトGP公式サイトのインタビューで次のように話した。

「毎レースのように優勝して結果が出てる時は、モチベーションを維持するのも楽だし、コメントなんかも聞き流せるんですけどね。
状況が厳しいと、あらゆることでダメージを受けてしまうような感じで…。」

【シルヴァーストン戦では第1ラップでホルヘ・マルティンを巻き込んで転倒していたが、アラゴン戦では慎重な操縦でフランチェスコ・バニャイアと競り合いをし…】
「今はそう言う操縦をしないと…多少のマージンを残しておかないとならないんです。密な競り合いができる状態ではないんで。
80%ぐらいの調子の日もあれば、60%ぐらいの時もあるもんですから。」

【ホンダ機の方はどう?】
「僕が復帰した時、マシンの戦闘力はイマイチだったんですよ。夏休み前なんかは、完全に手探り状態って感じで…。それでコンセプトの異なるフレームを大量に試し、今後の方向性を探って行ったんです。
トラックによっては2019年版マシンを使っていて…以前、僕が乗っていたままの状態で乗ってます。そっちのマシンの方がしっくりくるんですよね…残念ながら。
ザクセンブルク戦ではそれに乗り、各設定も2019年のままで…そうしたら、優勝したんですよ。」

【現在、総合順位ではホンダ勢トップだが…】
「なりたいのはホンダ勢トップではなく…世界のトップですから。だからこそ、(ホンダの)全選手がマシン改善に向けてエンジニア陣に協力し、2022年には戦っていけるようにしなければ。」


(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

マルク・マルケスが「今、僕は普通のライダーだから…」って言った話は、『2021アラゴンGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    エンジンの開発凍結が2020年型エンジン以降だったか2019年型エンジン以降だったかちょっと思い出せないが…
    エンジン以外のフレームやらを全部2019年仕様にしたってことかな?

    当時そのままの状態でってことはホールショットデバイスすらないのかもしれないが
    GP史上最強のマシンだったとはいえ
    ホールショットデバイス無しだと現環境じゃコーナリング速度で型遅れもいいところだと思うんだがなぁ…

  2. POP84 より:

    ザクセンブルク戦が2019年仕様とは驚きました
    興味深い情報がこれからも掲載されることに期待

  3. 3k より:

    中上が19年仕様を使用した際にポルからクレーム入っていたけど
    改めて中上も19年のマシン使えないのかな?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP